掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     オーディオアクセサリー大試聴会in名古屋
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
管理人K
投稿日時: 2010/3/11 17:51
管理人
居住地:
投稿: 1907
オーディオアクセサリー大試聴会in名古屋
ACOUSTIC REVIVE全般のコーナーにも書きましたが、

「オーディオアクセサリー大試聴会in名古屋」が今週13日の土曜日に名古屋栄ガスビルにて開催されます。
http://www.phileweb.com/news/audio/201003/05/9771.html

このイベント、昨年夏に開催されて好評だった
「オーディオアクセサリー大試聴会in秋葉原」
http://www.phileweb.com/news/audio/200908/13/9199.html

の続編で、何といっても目玉は各種ケーブルや電源BOX、ボードやインシュレーターなどの「一斉比較試聴」が体験出来るという事です。

弊社のようにケーブル、アクセサリーの貸し出しを行っているメーカーは殆どありませんし、オーディオショップに行っても全てのメーカーのケーブルやアクセサリーを比較試聴出来る店も殆どありませんし、オーディオショップの都合や思惑で薦めるケーブルやアクセサリーを無理やり購入させられる事すらあるでしょう。

オーディオアクセサリー大試聴会はケーブルやアクセサリーの実際のを効果を聴いてみたいが聴く場所や方法がない、雑誌の評価は判り難いので実際の効果や音質傾向を確認してみたいという方のためにこそ行われるイベントと言えるでしょう。

ところが大問題がひとつあります。

肝心のケーブルアクセサリーメーカーが集まらないのです。
中には前回出展したのに今回は出ないメーカーすらいます。

なんでだろ〜

出ない理由を聞く限りでは、出展料が高いという事もあるようですが、雑誌にカラー広告を1P出すよりはずっと安いですし、製品に自信があるのであれば、一斉比較試聴などはそれこそ自社製品の優位性をアピールする最高のチャンスだと思うのですが・・・。

主催者である音元出版さんとの打ち合わせ時には、出展料を取らずに製品だけでもいいから数多くの現行製品を各メーカーから提供してもらって下さいとお願いしたのですが、残念ながら製品すらも提供しないケーブル、アクセサリーメーカーが殆どだったようです。

なんでなんですかね?

比較試聴されたら困るんかい?試合放棄ですか?と皮肉の一つも言いたくなります

ケーブルやアクセサリーは只でさえ怪しい目で見られてしまいます。
いまだにケーブルやアクセサリーは音が変わるだけで良くなる訳ではないというオーディオマニアは多いですし、中には音すらも変わらないという方までいます。
オーディオアクセサリー不要論を唱える雑誌や評論家までいます。
そんな風潮や認識を覆すためにも、今回のオーディオアクセサリー大試聴会のようなイベントをやって行く事は重要ですし、ケーブル、アクセサリーメーカーが力を合わせて地位を向上、確立させて
行く必要があると思います。
法外な価格付けや適当な理論付けで誤魔化してばかりで、正当なアピールの場から逃げ回ってばかりではケーブルやアクセサリーに対する評価や状況は何も変わりませんし、そのようなメーカーと同じに思われる真面目にやっているメーカーからしてみれば迷惑極まりないです。

まあ、土曜日のイベントに参加して頂けるメーカーさんはどこも高い志で真面目に製品開発をされて自社製品にも自信を持たれているメーカーさんだと思いますので、ぜひお出掛け頂き、実際のケーブル、アクセサリーの効果をご確認頂きたいと思います。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ユーハル
投稿日時: 2010/3/13 23:21
長老
居住地: 愛知県
投稿: 223
Re: オーディオアクセサリー大試聴会in名古屋
管理人Kさん、皆さん、こんばんは。

「オーディオアクセサリー大試聴会in名古屋」に本日行って来ました。
このようなイベントに行ったのは、先日開催されました「オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ」に続いて2回目とほとんど素人の私です。

この掲示板を見てイベントを知ったのですが、既に本日は予定が入っておりまして、どうしようかと思っておりました。でも急いで用事を済ませてなんとか駆けつけることができました。
ですが、着いた時には14時を回っており、一番見たかった「オーディオケーブル一斉比較」は終わっておりました。残念です。

オーディオボードの一斉比較では、エアーフローティングボードRAF−48が物凄く良くて、他のボードとは別次元の違いでした。
また、管理人Kさんが空気を注入する様子はとても楽しそうでした。
このイベントでは、管理人Kさんの説明も聞けて良かったです。

他社の製品について、この場でのコメントは控えさせて頂きますが、アコリバ製品は悪影響が無く使用して間違いの無い製品と感じました。

プレゼント交換券を入手の為、オーディオアクセサリー誌を急いで購入して行きましたが、期待していた抽選では、残念ながらアコリバアクセサリーは当たりませんでした。

イベント視聴を優先してしまい、閉会間近に管理人Kさんにご挨拶をしようかと伺った時にはもう帰られた後で残念でした。もっと早くに伺うべきでした。

行って良かったです。良い経験になったと思いますし、楽しい時を過ごすことができました。
RANZAN
投稿日時: 2010/3/14 16:38
長老
居住地:
投稿: 3269
管理人Kさん こんにちは。

「オーディオアクセサリー大試聴会in名古屋」が3/13(土)に開催されましたが、
盛況でしたでしょうか?
またユーザーの反応、評判は如何だったでしょうか。

これをきっかけにオーディオファンが、もっとアクセサリーに関心、
興味を持って貰いたいものです。

期待しましょう!!

ユーハル
投稿日時: 2010/3/15 12:53
長老
管理人Kさん、RANZANさん、皆さん、こんにちは。

このような場で、製品を悪く言うような発言をするのはあまり好きではありませんでしたので悩みましたが、余りに酷いと思うことがありましたので、やはり投稿させて頂きます。

先日のオーディオボード比較イベントで、ある有名メーカーの御影石を使用したボードを聞いた時の話です。視聴前の商品説明では、御影石の弱点をゴム木材で補って...となんか期待できそうな解説がありました。
しかし実際に聞いてみると、高域が変な響きとなり、質感や帯域バランスなどがめちゃくちゃになってしまったように感じました。好みの問題では無いと思います。
使用することによって明らかに悪くなっていると思いました。
会場に居た全員が同じ感想だったと思います。
何故このような製品を販売しているのか理解不能です。
しかもこのボードはオーディオ誌等で受賞したボードだそうです。
このようなイベントで実際の効果を聞かずに雑誌等の広告や評価を信じて、購入してしまったらと思うと恐ろしくなりました。

このような比較ができるイベントは、大変重要と思います。
それから、1人でも多くの方にこのようなイベントに参加して、実際の音を聞いてもらいたいと思いました。
そして、良い物を知っていただき、RANZANさんが言われるように、もっとアクセサリーに関心、興味を持って貰いたいと願います。

RANZAN
投稿日時: 2010/3/15 22:04
長老
居住地:
管理人Kさん ユーハルさん こんばんは。

今年の「オーディオアクセサリー大試聴会in名古屋」が3/13(土)開催されました
が、管理人Kさんご苦労様でした。
また、ユーハルさんも後半の参加だったようですが、有意義なアクセサリー
試聴会だったのではないでしょうか。
ユーハルさんが先日に実際に試聴されたという、御影石を使用したボードの
音の質感や帯域バランスなど雑誌の評価とはかけ離れた再現性に
「何故このような製品を販売しているのか理解不能です」ということが、
よく分かるようです。(ユーハルさんの熱心なアクセサリーに対する情熱が
伝わってくるようです)
多くのユーザーは、その製品の雑誌広告や評論家の評価だけでは信じて
購入できないので、今回のように比較試聴できる「オーディオアクセサリー大試聴会」が重要な役割を担っていると思うのです。

また、ACOUSTIC REVIVEのように良心的な、各ケーブルやアクセサリー類
に至るまで試聴貸し出しを行っているメーカーは殆ど無いといっていいでしょう。
だからユーザーはオーディオショップの薦める言葉を信じて購入せざるえなくなるのです。

そのためにも管理人Kさんが口を酸っぱくして仰っておられるように
「各ケーブル、アクセサリーメーカーが力を合わせて地位を向上、確立させて
いく必要があります!」 これ、その通りだと思います。

やはり今回の「オーディオアクセサリー大試聴会」のように、年に一度の
イベントでもあるので、それは自信を持って発売されるケーブル、アクセサリー
であるならば、なおさら各メーカーは協力し合って、マニア掘り起こしのため、またオーディオアクセサリー業界発展のため、より一層の奮闘を切に願うのです。

ユーハル
投稿日時: 2010/3/16 12:28
長老
RANZANさん、皆さん、こんにちは。

恥ずかしながら私は、趣味としてオーディオを楽しんで来た期間はそこそこ長いのですが、皆さんと違って実際に比較できるようなイベントに行ったことも無く、今まで雑誌の評価やショップ、他の掲示板等を参考にしてきました。
雑誌の評価はあまり当てにならないと思ってはいましたが、実際にそのことを目の当たりにして、大変驚いた次第です。

また、アクセサリーの素晴らしさを知ったのも最近です。
アコリバ製品に出会うまでは、ケーブルやインシュレーター等多少は使用しておりましたが、特に魅力も感じず、まあこんな物かで終わっていました。
多分アコリバ製品に出会わなければ、ずっとそのままだったと思います。

今は、アコリバ製品とここの掲示板のお陰で、オーディオの素晴らしさを実感しております。

皆さん、今後ともよろしくお願いします。
RANZAN
投稿日時: 2010/3/17 11:08
長老
居住地:
ユーハルさん こんにちは。

ユーハルさんもアクセサリーには最初はあまり関心が無かったようで、
そこでACOUSTIC REVIVE製品を実際使用されて、その品質の良さと、
音の素晴らしさを体験されたということは、本当に良かったですよね。

雑誌等の評価だけでの導入には疑問を抱くのです。
それはACOUSTIC REVIVE製品のように、他社にはない試聴貸出しを
受けられることです。
そのことで自身のシステムで体験できることの喜びは、掛け替えの
ないものだと思います。
また、それはアクセサリーの確実で失敗のない導入方法では
ないでしょうか。

ユーハルさん、これからもアコリバ製品でオーディオライフの
楽しさ、及び音楽の優雅さを味わって行こうではありませんか。

管理人K
投稿日時: 2010/3/17 16:32
管理人
居住地:
投稿: 1907
ユーハルさん、RANZANさん、こんにちわ。

ユーハルさん、イベントにお越し頂き誠にありがとうございました。
当日は3つのイベントルームを行ったり来たりでご挨拶も出来なくて申し訳ございませんでした。

音元出版さんによれば、今回のようなケーブルアクセサリーのイベントは今後も全国主要都市にて開催して行く予定との事です。
(次回は九州福岡だそうです)

皆様もお近くで開催された暁には、ぜひ足を運んで頂き、ケーブル、アクセサリーの実際の効果や傾向をご確認頂きたいと思います。
ケーブル、アクセサリーで音は間違いなく変わりますし、機材の買い換えやグレードUPよりも圧倒的に「音が良くなる」ケーブルやアクセサリーも存在する事をご体験出来ます。

RANZAN
投稿日時: 2010/3/18 23:17
長老
居住地:
管理人Kさん 皆さん こんばんは。

第2回目となる今回の「オーディオアクセサリー大試聴会in名古屋」では、
実際にその各ケーブル、アクセサリー等の音質傾向や効果を目の前で
試聴できることが断然魅力でしたね。そのことで導入に向けて自分はどの音質が好みか、それは実際体験することで、誰より判断に対し有利に動くのです。

その賢い判断で管理人Kさんも言われている、機材の買い換えやグレードUPよりも圧倒的に『音が良くなる』ケーブルやアクセサリーも存在する事をご体験出来るのが唯一失敗の無い導入方法です。

これからも恒例となりました、毎年の「オーディオアクセサリー大試聴会」に
期待感が高まるのです。

次回は九州福岡ということ、近くの皆さんは今から楽しみに待ちましょう

ユーハル
投稿日時: 2010/3/25 3:40
長老
管理人Kさん、RANZANさん、皆さん、こんにちは。

管理人Kさん、先日はご苦労様でした。当日は大忙しで大変だったと思います。

「オーディオアクセサリー大試聴会in名古屋」では、機材の買い換えやグレードUPよりも圧倒的に「音が良くなる」アクセサリーを実際に体験出来ました。
また、各社の音質傾向や効果が一度に体験できる数少ない機会と思います。

今後、近くで開催される方は、ぜひ参加をお勧めします。

また名古屋で開催されるのを楽しみに待っています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

14 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 14

もっと...