掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     RTS-30(ターンテーブルシート)、RHS-1(ヘッドシェル)とDBLP(スタビライザー)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
lee1590
投稿日時: 2024/1/24 16:30
新米
登録日: 2023/10/5
居住地:
投稿: 6
RTS-30(ターンテーブルシート)、RHS-1(ヘッドシェル)とDBLP(スタビライザー)
初めまして。初投稿となりますlee1590です。よろしくお願いいたします。
20代から30代に掛けて手に入れたJazzレコードを主に聴いている音楽好きです。

2023年夏に、数年前より不調だったアンプが残念ながら修理不能になり買替え合わせてスピーカーも小さいものにし、こぢんまりとしたシステムになりました。そして、ステレオ再生に光カートリッジと専用イコライザー、モノラル再生にモノラルカートリッジとフォノイコライザー(イコライザーカーブ選択可)をほぼ同時に追加購入しました。

その頃、YouTubeのオーディオ関連動画を見始め、オ〇イオーディオの動画でRTS-30とRHS-1の紹介動画を立て続けに視聴しYouTubeでその効果がハッキリ解るのに驚き、迷わず購入いたしました。ターンテーブルシートをRTS-30に替えると、ダイナミックレンジも、周波数帯域も広くなり、想像してはいましたが、それまでより音楽がぐっと近づき活き活きとしてきて大変驚きました。埃もほとんどつかず助かります。
そして、わくわくしながらカートリッジをRHS-1に付替えたところ、ロス無く信号が伝送されているからでしょうか、よりクリアーな、解像度の高い透明感のある音になり音楽がどんどん前に出てきて楽しくて大変ハッピーな気持ちになりました。隅々までクリアーでとにかく速いです、音が。
高価なヘッドシェルなのでモノとステレオのカートリッジを取っ替え引っ替えしながら聴いていましたが、リード線が硬くて(単線とは知らず)付け替えがとても大変で(ピンも動くし)、ヘッドシェルとリード線をダメにしてしまいそうで思い切って、もひとつっ!と勢いで買い足しました。

次はスタビライザーの交換をと思っていたところ、ネットでDBLPの存在を知りました、が、既に市場では手に入らず、デッドストック品を探していただき手に入れることができました。レコードスタビライザーの使用には、好き嫌いがあるでしょうが、以前使用していたスタビライザーと比較して、軽快で、音をいたずらに抑え付けることなく音楽の再生を補助してくれて邪魔をしません。
また、高音パートに少し煩いところがあると感じていたレコードが落ち着いて聴けるようになり色々なレコードを聴いてみて、今はDBLPが有って良かった、と、思っています。

プレイヤー周りのアクセサリーの効果が素晴らしかったので、次は自然と10数年前に揃えた電源周りの改善を考えていました。
RANZAN
投稿日時: 2024/1/26 14:37
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
Re: RTS-30(ターンテーブルシート)、RHS-1(ヘッドシェル)とDBLP(スタビライザー)

lee1590さん
   こんにちは。

>20代から30代に掛けて手に入れたJazzレコードを主に聴いている音楽好きです。

Jazzでもアナログで聴いておられることが素晴らしいことです。
好きな音のカートリッジを選択し、こじんまりとしたシステムということも奥ゆかしく
いいものです。

モノラルとステレオのカートリッジを取り替える動作も楽しいもので、そこに今までに
ない究極のRHS-1によって優れた音を奏でてくれ、RTS-30のエネルギーに満ちた活性感
ある音はJazzをより一層楽しいものにしてくれていることでしょう。

多彩なレコードを落ち着いて聴けるということが一番ではないでしょうか。

これからも大切に愛用していってください。



lee1590
投稿日時: 2024/1/28 19:31
新米
登録日: 2023/10/5
居住地:
投稿: 6
Re: RTS-30(ターンテーブルシート)、RHS-1(ヘッドシェル)とDBLP(スタビライザー)
RANZANさん

こんばんは。
初めての投稿へ優しいREPLYをいただき、ありがとうございました。

遅筆ながらアコリバさん商品の感想を書き込みたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

19 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19

もっと...