掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     相互訪問(オフ会)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Plain
投稿日時: 2010/5/2 23:54
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 156
相互訪問(オフ会)
先日、連休中のお忙しい中にもかかわらず
管理人Kさん、YOSSYさん、オーディオ熊さんが遊びにきてくれました

長年の管理人Kさんへの訪問依頼が、ようやっと叶いました。

試聴して頂いた後はオーディオクリニックの開始です
・拡散板の微調整
・MB-2をタップ下に移動
・ピュアシルクアブソーバーの置き位置の変更
・各ケーブルの繊細なアイソレート

出てきた音は

自分でも、けっこう努力したつもりでしたが・・・
1ランクも2ランクも向上してしまいました。

嬉しさと同時に自分の実力不足も実感してしまいました

でもでも、これで誰を呼んでも聴かせられる音になりました
いま音楽を聴くのが楽しいです なかなか時間ないですが(^^;)

みなさま今回は貴重な時間ありがとうございました。
また楽しい時間が共有できる日を待ってます。
ケミ
投稿日時: 2010/5/11 17:36
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 相互訪問(オフ会)
Plainさん こんにちは。

私も管理人Kさんの音と音楽に対する情熱にびっくりさせられました。今でも私の指針であり、自身の音を追い込んだ後に聴きなおさせてもらうと常に更なる先を歩んでいます。先日も訪問させていただき、大きな衝撃を受けてきたところです。ただあそこまでは出せるかもしれないという可能性を信じ、できることから実践しています。

また、自身の音を他人に聴いてもらうということも緊張感があり、楽しいものだと思います。自分では気がつかない点を指摘してもらったり、改善のためのヒントも与えてもらえます。さらに、聴く音楽ソースの幅が広がったのも事実です。その幅は音楽をオーディオをさらに楽しいものにしてくれると思います。

この機会を契機にさらにオーディオライフを充実させてください。

Plain
投稿日時: 2010/5/12 21:07
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 156
Re: 相互訪問(オフ会)
ケミさん こんばんは

他人様の音というのは、いくらアコリバのアクセサリーを使っているという共通があっても絶対に同じ音というのは無いですもんね。

そこで受ける刺激を自分の音に反映させるのは非常に楽しいです。

自分は未だに管理人Kさんの音を聞けてないので早く実現したいところです

あ!ケミさんの音も聴いてないですねぇ〜
管理人K
投稿日時: 2010/5/18 22:11
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: 相互訪問(オフ会)
Plainさん、先日はお世話になりました。

細かい追い込みだけで、あれだけ音質が向上したのは、Plainさんの基本的なセッティングが完成していたからだと思います。

事実、スピーカーのセッティングは全くいじりませんでしたし、定位や位相などは決まっていました。

細部を調整するアクセサリーは置き場所等を厳密に吟味する必要があります。
面倒臭いですが、場所を移動しながら、また量なども調整しながら、一箇所一箇所100%良い方向へ行く箇所や量を確認しながら追い込んで行く必要があります。
その大変な積み重ね作業の先に理想郷は待っていると思って下さい。

オーディオファイルの方には、オフ会などで出来る限り多くの音を聴いて頂く事をお薦め致します。
私もそうですが、人様の音を聴かせて頂いた後は必ず自分のシステムの音を聴いて「音の摺り合わせ作業」をするようにしています。
この作業をする事で、自分の音はどうなのか?問題がないのか?相手の音はどうだったのか?などが判るようになってきます。
つまり音の判断能力が出来てくるのですね。

また、これを聴けば必ず音が判るというリファレンスソフトを持つ必要もあります。
このソフトにおける音像はこう定位すべきとか、こう音場が出来るべきなどの基準を持てれば、音を判断する事が楽になってくるはずです。

その他にも良い絵画を観るとか、綺麗な景色を見るとか、素晴らしい演奏会やライヴに行くなどして、自身の感性を高める必要性ももちろんあるでしょう。

もっともいくら一流の演奏を聴きに行っても、その良さや経験を永遠にオーディオに反映出来ないマニアもいますし、低次元過ぎるマニア同士のオフ会が良い結果を招かないのも、低次元の販売店による悪質な押し売りによって良い音を経験出来ないマニアが多いのも事実ではありますが・・・。
Plain
投稿日時: 2010/5/19 9:29
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 156
Re: 相互訪問(オフ会)
管理人Kさん 本当にお世話になりました。

細部の微調整は、まだまだ私が苦手としている部位ですのでこれからも早く克服できるよう努力していきます。

またCDPの調子が悪かったのは大変失礼しました。
修理か買い換えかは分かりませんが早くなんとかしたいです。

せっかくオーディオという素晴らしい趣味をやているのであれば皆が良い音を体験して自宅でフィードバックできるようになると理想ですね。
魚釣好人
投稿日時: 2010/6/5 12:27
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 相互訪問(オフ会)
Plainさん

初めまして、魚釣好人です。
宜しくお願いします。

オフ会ですか、、、、、羨ましいですな!
ましてや管理人Kさんが訪問されるとは、関東に
住んでいる方が羨ましいです。
管理人Kさんから、いろいろなことをチェックしてもらった
のでしょうね。
私は関西在住なので、オフ会があまり無く、未だに他のオーディオファイルの方々の音を聞いたことがありません。
まあ、会社の友人の中には同じ趣味の人が何人かいますが、
音楽ファンが多く、オーディオファンはあまり居ません。


今後機会を見て、ぜひ他のオーディオファイルの方々の音を聞いて、参考にさせてもらいたい、、、、と切望しています。
Plain
投稿日時: 2010/6/8 15:16
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 156
Re: 相互訪問(オフ会)
魚釣好人さんはじめまして

オフ会は楽しいです
勉強にもなるし知らなかった音にも出会えます

関西にも非常に熱心なオーディオファイルは多数いらっしゃると聞いています。

魚釣好人さんが望めばきっとスグにでもオフ会が出来るかもしれませんよ。

オフ会できるように関東の地より願っておきます。
Plain
投稿日時: 2010/6/30 20:00
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 156
Re: 相互訪問(オフ会)
みなさん こんばんは。

先日norizouさん邸に遊びに行かせていただきました。
既に遊びにいかれた方も多いと思いますが・・・圧巻の専用室でした

やはり新築時に一から造るメリットは計り知れないものがありますね。
当然これにはコストの問題がありますので私が真似したくても真似できない所も多数ありましたが

オーディオにしろ映画にしろ、あれだけ没頭できる環境は羨ましい限りです。
事実映画の1シーンを視聴していても気付けばのめり込んで鑑賞モードになっていました。

norizouさんお忙しいところ、ありがとうございました。
勉強させていただいた事を役立たせていただきます

私の部屋も完成した暁には是非遊びにきてくださいませ
norizou
投稿日時: 2010/7/2 12:07
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 209
Re: 相互訪問(オフ会)
Plainさん、こんにちは。
先日は、お疲れ様でした。

>やはり新築時に一から造るメリットは計り知れないものがありますね。

新築時にする方がコスト面でかなり安くなる部分も多いので、専用分電盤など、ご検討することをおすすめします。

>オーディオにしろ映画にしろ、あれだけ没頭できる環境は羨ましい限りです。

やはり壁紙をすべてダークな色にしているので、気が散らず没頭できるのだと思います。
ピュアを楽しむにはイマイチですが

>私の部屋も完成した暁には是非遊びにきてくださいませ

お邪魔させていただきます
Plain
投稿日時: 2010/7/21 19:43
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 156
Re: 相互訪問(オフ会)
みなさま、こんばんは。

先日、管理人Kさんのご自宅に遊びに行かせていただきました。

大抵の場合は音を言葉で表現することは可能です。
しかし管理人Kさんの音を、ここで言葉にするのに非常に考えてしまいます。

まず第一音が出た時から私は耳に違和感のようなものを感じました。こんなことは初めての体験です。
その原因は過去に聴いたことの無い音だったからです。
それは生の音でもオーディオの音でも経験したことは無かったです。
ようするに耳が慣れてなかったのですね。

一曲終えても言葉が出てきませんでした。圧倒されてしまって言葉を失いました。

本当に素晴らしいものには、どんな賛辞も軽く聞こえてしまう気がします。

無理にでも音を言葉にしてみると
・本当に自然な音。まったく聴き疲れしない
・生を超えた究極のリアリズム

このたびは本当に素晴らしい体験・勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...