掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-01. AC電源関連]電源BOX RTP absoluteシリーズ / YTP-Rシリーズ
     ultimate導入レポート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
コータ
投稿日時: 2010/6/6 13:45
半人前
居住地:
投稿: 36
ultimate導入レポート
管理人様

お世話になります。コータと申します。
レポート遅くなりましたこと、お詫びいたします。

去年末、ACOUSTIC REVIVEさんのご好意により特別価格にて、RTP-6ultimateをお譲り頂きました。

既に皆様のレポートにもありますが、第一に、音域が広くなり情報量が増えました。
それだけではなく、低域・中域の厚みが増したことにより、より臨場感が広がったことです。
また音のエネルギー感を前よりも感じることができ、以前にも増して音楽に引き込まれることが多くなりました。また、音の輪郭がはっきりとした事により、より原音への再現性を向上させてくれました。
しかしながら、低域・中域・高域のバランスがよりよくなったことにより、聴き疲れはありません。

また、evolution特有の音の艶が心地よく音に乗って参りますので、オーディオシステムを一変させたくらいの驚きと感動を覚えました。嫌味のない隠し味のような音の艶です。この音の艶が好きで、この機器を導入される事も多いと、導入した後で聞いたこともあります。

一方において、音の透明感や鮮度も向上しておりますので、導入による欠点・短所を見つけることは難しいようです。

強いて言えば、最初に新品を接続したときには、音の延びも無くバランスも悪く、何じゃこりゃ・・、という感じになります。2〜3日かけてゆっくりとエージングが進んでいきますと、導入の効果が現れてきます。最終的に音が安定するのに、一ヶ月くらいは見ておいた方が良いでしょう。

私は、オーケストラを専門に聴いている友人からの導入を進められて導入を決めたのです。
私は、逆にオーケストラはほとんど聴かず、もっぱらボーカル専門です。しかしながら、ボーカルにおいても大きな効果を発揮することは、言うまでもありません。このように、オーケストラ・ボーカル系の両方においても、同じような効果をもたらしてくれる電源ボックスは、ほとんど存在していないはずです。
それだけ、この電源ボックスは特異で、良く考慮された設計がされた貴重な一台といえます。

生意気いって恐縮ですが、ハイエンドシステムをお持ちの方ほど、その導入の効果は大きいと思いますので、まだの方は、是非一度お試しになることをお勧めしたいと思います。

私は、RTP-6evolutionからRTP-6ultimateへの交換となります。もちろん、RTP-6evolutionも名機ではありますが、これは是非とも、多くの方に一度はRTP-6ultimateをお試し頂きたいと思う次第です。

私は、TP-38の導入を次の目標として、また楽しんでいこうと思っております。

乱文を長々と失礼いたしました。 :
Yossy
投稿日時: 2010/6/7 16:15
長老
居住地:
投稿: 402
Re: ultimate導入レポート
こーたさん、こんにちは。

新米管理人のYossyでございます。
RTP-6Ultimateのご購入、まことにありがとうございました。

極太のPCOCC-A単線を採用しておりますので、
ご指摘の通り本来の性能を発揮するまで1ヶ月程度かかる場合がございます。
Yossyの場合ですと1日程度通電してあげれば、
もうそれからは元の音に戻れませんでした(笑
あとは日を重ねるごとにどんどん良くなっていって・・・
って、これはもう経験済みですよね(笑

TB-38の導入ですがこれは効果ありますよ〜
何故、電源BOXをボードの上においてあげるだけで、
こんなにも音がリアルな有機的な音になるんだ〜!と、
試したその場で購入してしまいました(^^;
思いっきり予算オーバーでしたが結局UltimateとEvolution用に2台(笑
無料貸し出しを利用したのが仇となりました(笑

こちらも無料貸し出しをご用意させていただいておりますので、
是非ともその効果の程を実際に体感いただいてから、
ご検討くださいませ
コータ
投稿日時: 2010/6/22 0:10
半人前
居住地:
投稿: 36
Re: ultimate導入レポート
「弘法筆を選ばず」という諺がありますが、
この諺には、色々な解釈があるようです。
これをオーディオに当てはめるなら、

・良いオーディオアクセサリーを知っていて利用している人は、
 良いオーディオシステム・良いオーディオソースも人に
 言われずとも理解した上で聴いている。

・本当に良いオーディオアクセサリーは、音楽ソースのジャンルを選ぶ
 ことはあってはならない。

ただでさえ、オーディオ業界のパイが小さくなってきているこの時期に、この掲示板において、このようなことを言わなければならない事は、一人のオーディオファンとして虚しい限りですね。。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37

もっと...