掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     液晶テレビへアコリバチューンナップ!?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
norizou
投稿日時: 2010/7/3 13:13
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 209
液晶テレビへアコリバチューンナップ!?
皆様、こんにちは。

以前から気になっていた液晶テレビへのチューンナップをしていただきました。
46インチの液晶テレビをアコリバへ持ち込む訳にもいかず、管理人Kさんに出張チューンナップをしていただきました。

チューンナップしていただいた液晶テレビは SONY KDL-46XR1 現行モデルでは有りませんが、元々かなり高画質です。
音質は・・・。
お世辞でも良いとは言えません。
テレビ両端にある細長いスピーカーですから(汗

液晶テレビへのチューンナップが効果有りなのか、無駄な行為なのか確認です。

テレビの裏蓋を開けると電源基盤が見えてきました。
映像系の基盤はさらに分解しなくていはいけないようなので、今回は電源基盤と出力基盤にチューンナップしていただきました。

今まで気がつかなかったのですが、テレビの下方にウーハーが2個付いていました。
ウーハーが付いているのに低音出てないですね(涙
一応水晶チップをウーハーボックスに貼り付けてもらいました。

無事チューンナップも終了して、ドキドキしながら電源オン!。

2人で声を揃え『おお〜!』
音がテレビから出ているとは思えないくらいに変化しました。
奥行きが出ています!。
更にボーカルがセンターに定位しています。
気になっていた低音も出てきました。
今までテレビ番組などを見ているときに声が聞きにくく、ついボリュームを上げていたのですが、ボリュームを上げなくても声が聞き取れるようになりました。

画質の変化も凄いです!。
元々液晶としては高画質のモデルですが、更に上の画質になりました。
黒はより深く、質感は向上。
気のせいか横方向の早い動きの残存感も低減しました。
普段映画を見るときに使っている液晶プロジェクターでこれくらい質感が高くなればな〜と思うほど。
有機ELの質感や色に迫る画質です。
これはもうブラウン管よりも高画質ですね!

視聴には輸入盤BDアリス・イン・ワンダーランドを使いましたが、この映画かなりの画作りに驚きました。
映画館で3D版、液晶プロジェクターでも見ていますが、今回のチューンナップ液晶テレビで見ると凄い映像美です。

それに気がつくほどチューンナップ効果が画質にも出たのですね。

結論、液晶テレビにアコリバチューンナップは効果絶大!
お勧めです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...