掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     6畳間を極める
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まっちゃん
投稿日時: 2010/7/6 20:09
新米
登録日: 2010/5/10
居住地: 群馬
投稿: 17
6畳間を極める
こんばんわ、皆さん・管理人さん

自分のオーディオルームは6畳です。狭いなりに試行錯誤でそれなりに音楽を楽しんでいます。

当初、定在波と低音のブーミーとの戦いで悩んでいましたがアコリバ製品の導入である程度解決しましたが、音場の広がり等まだ納得いくには至りません。

6畳間で音楽を楽しんでる方も結構いると思いますので、皆さんの経験やノウハウを教えて頂けたらなと思います。
スタビ
投稿日時: 2010/7/6 21:51
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 6畳間を極める
まっちゃんさん

今晩は、スタビです。

私のオーディオ仲間で同じ様に6畳の方もいます。
中には、部屋を縦に使用しないで横に使用している方もいます。

その仲間いわく、その方が音の開放感が出せると言う事でその様なセッティングをしています。
ただ、この方法は聴く位置がかなりシステムと近い位置になりますので、その辺が多少ネックになります。


私のスピーカーは、しつこい様ですが8畳の部屋に対して許容オーバーのスピーカーですが、この拡散板で有りえない音場が出ています。
(音場だけの効果では、有りませんが・・・!)
若しくは、スピーカーの一時反射面に配置するのも良いかも知れません。
多分先日まっちゃんさんが購入した、RWL−3で多分今の悩みは解消されます。多分それ以上に・・・
ただ、この難点はなんいと言ってもお金がかかる事です。
それ以上に、見合う音質は手に入りますが・・・。

また、差し支え無ければ部屋の写真をアップして頂ければ良い案が出るかも知れません。そうで無いと、部屋に対してシステムの大きさや配置がいま一つ検討が着きません。

それはそうともしかして、前回の土曜日にお店に行った際にいらした方かしら・・・?(青い車・・・?)

参考になれば幸いです。

PS
おっと肝心な物を忘れていました。
RR-77はご使用ですか・・・?
使用していなければ、此れを使用で自然な音場が簡単に手に入ると思いますが・・・!
Yossy
投稿日時: 2010/7/7 14:52
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: 6畳間を極める
まっちゃんさん、こんにちは。

所用で社内にいる事が少なく、
随分とこちらもご無沙汰してしまったYossyでございます。
昨日は久しぶりに電車で都内に出向き、
普段の10倍以上歩き回りちょっとへばっております(^^;

うちはちょっと広めですが自分の対策としては、
壁の気になる部分や天井、サッシやクローゼットの扉、
照明にスクリーン、プロジェクターやエアコンに「QR−8」
プロジェクターの迷光対策も兼ねてスクリーンまわりは、
黒のシルクの生地で覆ってみたり、
壁はシルクのオーガンジーやスカーフがかかっていたり(笑
そこら辺に転がっている水晶とあいまって怪しい雰囲気を醸し出しております(笑

ちょっと遠いですがよろしければ遊びに来てくださいませ
百聞は一見にしかず、音も聴いていただかないとわからないですしね。
部屋は散らかっている時が多いですが、
音の方は管理人として恥ずかしくない状態にいつでもなっておりますので
まっちゃん
投稿日時: 2010/7/7 15:01
新米
登録日: 2010/5/10
居住地: 群馬
投稿: 17
Re: 6畳間を極める
こんにちは、スタビさん

スタビさんの言う通り、求めれば求めるだけお金掛かりますね。

RWL−3は30センチ位上げてあり、RR-77ではなくRR-7を持っていますが効果抜群ですね。

PS 前回の土曜日にお店にいました。
スタビ
投稿日時: 2010/7/10 1:54
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 6畳間を極める
まっちゃんさん

今晩は、スタビです。

そうですか〜

懐かしやRR-7をご使用ですか
で有れば、是非バージョンアップを依頼されて、さらに効果を増して下さい。そんなに料金も掛からないのでは無いかと思います。

また、確かに求めれば求める程お金が掛かりますが、それに見合うだけの音質が得られますので・・・
でもさすがに・・・

前回の土曜日に実は私もお邪魔しました。
多分こんにちは程度の挨拶でしたが・・・。
今度逢えた時にでも、オーディオの話が出来たら嬉しい限りです。

また、参考になる事でも有れば是非当家の方にもお越し下さい。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

35 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 34

Yusuke_MusicArts49 もっと...