掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     管理人Kさんの神業
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
魚釣好人
投稿日時: 2010/7/17 15:22
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
管理人Kさんの神業
管理人Kさん、管理人YOSSYさん、PAKAさん

魚釣好人です。
12日は色々と有難うございました。
遠路はるばる来ていただき、感激しました。
PAKAさんには、オーディオファイル同志、普段から思っていることやソフトの紹介などを行って、関西で初めて他のファイルの方と交流を持つことが出来ました。
次はぜひPAKAさんの音を聞かせて下さいね。
2人の管理人さんには、オーディオのアドバイスだけでなく、業界の裏話やアクセサリー開発の話などを聞かせて頂き、大変楽しい時間を過ごしました。

さて肝心の音についてですが、まずは音を聞いて、<音の定位が良くなって、抜けが良くなれば問題ないですよ、、、。すぐに良くなりますよ、、、>とのこと。
管理人Kさんがやったことは、詳細を書くと問題なので概略にしておきますが、まずはQRー8で振動チューニング!
電源ケーブルを3本パワーリファレンスに交換したばかりだったので、インレット周りのチューニング。そしてCSEのハイブリッド電源チューニング! これもQR−8を主にしたチューニング!
<これでCSEは生まれ変わりました、、、>聞いてみると、全然違う!!!
定位がはっきりして抜けが良くなっている!!
あれほど色々なことをトライしても改善できなかったのに、、、
その後ケーブルスラビライザーをオカルト的なチューニングすることで、あら不思議、さらに抜けが良くなります。
管理人Kさんは、ケーブルに接触しているものの材料の音を無くすのです、、、とおっしゃいます。
管理人YOSSYさんは、ニコニコ笑っています。狐につままれたようです。PAKAさんも、昨日同じ経験を自宅のクリニックで経験されたとのこと。
基本的なセッチングは変えないで、問題を解決していく、、、神業という言葉はあまり言わない私ですが、今度ばかりは神業ですと言わせてもらいます!!!

さて、持参して頂いた試作品(内容は秘密、皆さんお楽しみに、、、)ですが、あれから色々試してみると、私の装置ではパワーアンプデンケーブルに使用したときが最も効果的でした。
オーグラインと比較すると、音の厚み、パワー感ではアコリバ、繊細感ではオーグラインといったところでしょうか。
もう少しエージングが進めば、アコリバの繊細感も良くなってくる様に思います。
できればこの試作品、もう1個送付願えませんか^^。

オーディオクルニックのあと、管理人Kさんの紹介で大阪のオーディオファイルM氏のお宅におじゃましました。私にとっては他のオーディオファイルのお宅におじゃまするのは初経験です。
行ってみるとまあびっくり!! 部屋、装置、いずれも圧倒されるくらい凄いです。部屋は何畳くらいでしょうか(20畳程度と推定)、天井が高く響きもキレイです。旧家ですが造りがしっかりしていて、変な反射がない。
音は、、、、無言!!
ウーレイとミューオンをレビンソンのパワーとマッキントシュのプリで鳴らしています。びっくりしたのがアナログ!! スクラッチノイズは気になりますが、音の深み、柔らかさが凄い!。こんな環境で音楽を聴ければ幸せでしょうね。
圧倒され続けて帰宅したのですが、まあ部屋はどうしようもないですが、音は負けない質にすることは不可能ではないと思います。確かに凄い音ではあるのですが、私が目指す音とはちょっと違う所もあります。今の環境の中で、自分の目指す音を追求していく気力が湧いてきました。
管理人Kさん、管理人YOSSYさん、本当に有難うございました。
是非これに懲りずに、また来てください。それまでにもう少しシェイプアップした音にしていきます。また機会がありましたら、アコリバや管理人さんの音も聞かせて下さい^^。

PAKAさん
同じ関西に住むオーディオファイル同志、今後ともお付き合いして頂ければ嬉しいですね。できればもっと仲間も増やしてね^^。



PAKA
投稿日時: 2010/7/17 18:57
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 管理人Kさんの神業
魚釣好人さん

こんばんは。
先日は、お邪魔させていただき本当にありがとうございました。
私は他のオーディオファイルの方の音を聴いたことがなかったので、魚釣好人さん宅の音を聴かせていただき、自宅の音の良いところや足りないところなどがわかり、大変良い勉強になりました。
また、その後お邪魔させていただいたお宅の音は、規模も違いましたが本当にすごかったですね。
私など、もう途中からは音質云々は意識することなく、音楽鑑賞に没頭してしまいました(笑)
私などまだまだ浅い経験ですが、これまで聴いたオーディオ再生では飛びぬけてリアルで実在感のある音で、オーディオってこんな音が出せるんだと、また違った意味で大変勉強になりました。

クリニックに関しては、本当に見事としか言いようがないですね。
前日に我が家も音を聴いていただいた後に少し施策していただきましたが、あの短時間であれだけの効果を引き出せるのは本当にすごいことだと思いました。
試作品については、製品化するのが本当に楽しみですね。
我が家でも試していただきましたが、使用してみた時の効果はもちろん、外した後にもう1度音楽を聴いてみると「さっきまでこんなんだったっけ?」と思うほど寂しい音に感じてしまって驚きました(苦笑)
またお時間のある時にでも、魚釣好人さんのよく聴くCDをたくさん持って、我が家へも遊びにいらしてください。
この度は本当にありがとうございました。


管理人K様
管理人Yossy様

先日は本当に楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
また関西に来られた際にお時間があるようでしたら、是非いらしてください。



スタビ
投稿日時: 2010/7/24 23:05
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 管理人Kさんの神業
魚釣好人さん

今晩は、スタビです。

どうでしたか?
凄い技術でしょう。
と言うかパワーでしょう!

オーディオは、正直大変不思議な表現をしてくれます。
納得が行かない事でも、目の前で見せられると納得するしか有りません。だから、オーディオは面白いのだと思います。

また、マグネシウムの製品を沢山お使いの様ですが、其れは個人的な経験では絶対最後に音質の邪魔になると思います。
交換をお勧めします。

アナログは、CDと比べ物に成らないほど素晴らしい音質が出せます。是非チャレンジしてみて下さい。
また、良い音を沢山聴く事は大切だと思います。
オフ会を生かして、自分の納得が行く音楽を楽しんで下さい。
魚釣好人
投稿日時: 2010/7/26 22:17
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 管理人Kさんの神業
スタビさん

今晩は! 魚釣好人です。
管理人Kさんの技術は口では表せませんね。凄くて、、、
オカルト的と思っても、後から伺うとちゃんと理屈(理由)がある。これが凄いことですね。私も技術者の端くれですから、理屈のあいまいなことはあまり信用しないのですが、理屈を納得するとのめり込む方です。そのため、理屈が間違っていたときは悪夢ですね。
マグネシウムはその悪魔だったようです。
スタビさんのおっしゃることは管理人Kさんからも言われており、徐々にではありますがアコリバケーブルインシュレーターに変更していこうと考えています。
また楽しみが増えましたね。
管理人Kさん管理人YOSSYさんからは、あるレベルは超えているのであとは基本を守りつつ好みのようにチュ−ニングしてくださいと言っていただき、まずは一安心
これからが自分流チューニングを交えた楽しみに突入、、、といったところですか。

オーディオは迷い悩み、道をはずれることもありますが、そこが楽しい!人から聞いた意見をそのまま実行するだけではなく、自分でやってみることが実力upの第一歩と思っています。

今後とも宜しくお願いします。
スタビ
投稿日時: 2010/7/27 22:36
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 管理人Kさんの神業
魚釣好人さん

今晩は、スタビです。

返信有難う御座いました。

理屈ですか・・・。
確かに理屈は大切ですね。
使う以上、納得が行く形で使用したいものです。
ただ、この理屈は各メーカーの考えで結構書かれていますが、翌々考えたり調べたりすると間違った解釈で考えられている事が多い様に感じます。
失礼ですが、そのマグネシウムはその類です。

音は結構単純な物です。
素材が何かによって音がどの様に出るかある程度判断が出来ます。
その知識さえ間違わなければ、音も変な方向に行く事は有りません。

良い音の知識や見解が間違っていなけば、冒険も出来ます。
ですが、一歩間違うとあらぬ方向に行ってしまうのでその辺は、良い仲間を持ち良い音を基準にして良い音作りをして下さい。

経験や知識は宝です。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...