掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     CAFE DE LA PLAGE 〜 カフェ ド ラ プラージュ 〜 
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Yossy
投稿日時: 2010/8/6 9:57
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
CAFE DE LA PLAGE 〜 カフェ ド ラ プラージュ 〜 
皆様、こんにちは。

この掲示板でもおなじみのGEOさんのCDが発売されました。



CAFE DE LA PLAGE 
カフェ ド ラ プラージュ 定価¥2800





おなじみの顔ぶれでございます
実際にライブに行かれた方なら楽しさ倍増!
お三方が目の前で実際に演奏しているかのような、
見事な録音でございます。
Yossyのリスニングルームにもステージが出現しました(笑



昨年の公開録音のものになります。
Yossyはまだこちらのスタッフではなく、
都合が合わずに行けなかったもので、
実際の演奏との比較はかなわないのが残念でなりません。
聞いた話と写真とで想像をめぐらせ、
リアルな録音にてその状況を楽しませていただきました。

優秀な高音質録音盤となっておりますので、
興味のある方は是非ともお買い求め下さい。
当社でも直販しておりますので、
こちらの掲示板でもメールでもかまいません。
お気軽にお問い合わせ下さいませ
GEO
投稿日時: 2010/8/6 10:50
一人前
登録日: 2008/6/22
居住地: 群馬県
投稿: 138
Re: CAFE DE LA PLAGE 〜 カフェ ド ラ プラージュ 〜 
 管理人yossyさま

大変ご無沙汰しております。GEOです。

早速のCDの宣伝ありがとうございます。

後ほど管理人Kさんがいらっしゃる時にご挨拶に伺いたいと
思います。

管理人Kさんのお力だと思いますが、
CDの内容についてこんな評がありました ↓

本作は本年1月28、29日にミューザ川崎 音楽工房、市民交流室で
公開録音という形式で収録された青木襄児(ds)トリオの作品だ。

本作のリーダーは27歳でプロの登竜門といわれる「浅草ジャズコンテスト」
で受賞したドラムスの青木襄児を中心とした
ピアノトリオによる生き生きとしたプレイが展開されている。

音質重視の作品だが、メンバーのオリジナル曲を中心として馴染みのある
スタンダードナンバーを数曲加えジャズの楽しさを十二分に味わえる内容に
仕上げられている点に好感が持てる。
3者の繰り出すサウンドが同一空間で自然にブレンドされ自然な定位感と
音場感が得られている。
また個々の楽音がクリアーで鮮度が高くウッドベースやキックドラムの空気感や
音圧感もリアルに捉えられ音像の輪郭を曖昧にすることがない。
そしてドラムスのブラッシュワークのニュアンスやピアノの
微妙なタッチの差も明瞭で目の前にアーティストがいるような
雰囲気が得られている。
さらに公開録音ということで聴衆が間近にいるからだろう
適度に緊張感のある生々しい演奏が聴けるのも好ましい。
(オーディオ評論家 小林貢)

演奏はさておき、録音は本当素晴らしいです。
このCDは、私のオーディオチェック用CDになりました(笑)
(自分で演奏したので、装置の音の特性がよくわかります)


9月にこのメンバーでライブを行います。
CDからの曲を中心にやる予定です。

また掲示板の方で、告知させて頂きます。

今後とも宜しくお願い致します。


スタビ
投稿日時: 2010/8/7 6:43
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: CAFE DE LA PLAGE 〜 カフェ ド ラ プラージュ 〜 
管理人さん

おはよう御座います。
スタビです。

等々発売されましたね。
おめでとう御座います。

この録音時は私もお邪魔した事から、何時発売されるのかと思っていました。
あの時の音は、まだ覚えているのでCDを聴くのが楽しみです。
近い内に買いに行きます。

この録音には、アコリバのアクセサリーふる動因した録音です。
音質重視で録音されていると思います。
確か最後の方で、ドラムだけのセクションが有りましたが其れが特に楽しみです。

また、ピアニストの福井ともみさんの写真、なんか歌を歌っているみたいに見えますが歌は歌っていません。
なんか、必ず演奏時にはこの様な表情をされます。
この表情を見るのが結構楽しいのですが・・・。

本当は、録音現場で音を聴いてこのCDを聴くのが一番アコリバアクセサリーの効果が解ると思いますが、CD単体でもおそらく生の質感と迫力が楽しめるソフトだと思います。
また、録音がいかに音に影響を与えるか実証されるソフトだと思います。



GEO
投稿日時: 2010/8/10 12:52
一人前
登録日: 2008/6/22
居住地: 群馬県
投稿: 138
Re: CAFE DE LA PLAGE 〜 カフェ ド ラ プラージュ 〜 
ライブのお知らせをさせて下さい。

9月26日【日】に、このメンバーでライブを行います。

場所:前橋 夢スタジオ
〒371-0846
群馬県前橋市元総社町2丁目24-20
ホームページ http://yume-st.com/

開場:6:00pm
開演:6:30pm

個人ホールでは珍しいベーゼンドルファーのフルコンサートピアノを
使います(前回はベヒシュタイン)。
小さいホールでも、高品位な音が期待されます。

出演者
青木襄児(ドラムス)http://www.geocities.jp/aokibelt/
福井友美(ピアノ) http://www.fukuitomomi.com/
横山 裕(ベース) http://www.yutakayokoyama.com/

☆スペシャルゲスト 鈴木道子(ヴォーカル)

朝日黒生ビールのCMで一躍脚光を浴びる。
日本人離れしたスケールの大きいブルージーな
歌声に多くのファンがいる。
国内屈指の実力派ヴォーカリスト。
私の大好きなヴォーカリストです。お薦めです!

http://www5d.biglobe.ne.jp/~michiko-/

ホームページのBGMで彼女の歌がちょっと聴けます。

前売り¥4000−(1ドリンク付)の予定です。

この日は、CDに、演奏者全員のサインがそろいますね。
CDに、演奏者自身のサインがあると、ますます音が良くなるかな?

コンサートのご予約はGEOまで。


Plain
投稿日時: 2010/8/19 14:19
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 156
Re: CAFE DE LA PLAGE 〜 カフェ ド ラ プラージュ 〜 
CD発売おめでとうございます

ライブには行くことが出来なかったので非常に楽しみにしていました。
はやる気持ちを抑えて再生すると

ステージが表れました 。楽器一つ一つが素晴らしい音です。

期待通り、いや期待以上の素晴らしい音質に驚きです。

演奏内容もオリジナル曲が多いですが耳にスッーと馴染んできて聴きやすい曲ばかりです。

まさに一聴の価値大ありです。

スタビ
投稿日時: 2010/8/20 23:15
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: CAFE DE LA PLAGE 〜 カフェ ド ラ プラージュ 〜 
Plainさん

今晩は、スタビです。

お久ぶりですね。

私もこのCD手に入れました。
この録音現場に居た私としては、念願のCDです。

当時の音や音楽が耳に残っていました。
プラシーボも有るかも知れませんが、生の良い音は以外に長く記憶されるものです。
再生後スピーカーから出てきた音は、あの時の生音です。
録音現場が、目に浮かびます。

特に凄いと思ったのが、ピアノに刺激音がまったく無く録音されている事です。だからと言って、音がなまっている訳では無く綺麗な響きをしています。
結構CDでピアノの曲を聴くと、ガラスなどが共振します。
この刺激音は、録音当時聴いたときはまったく有りませんでした。
それに、小規模コンサートでも刺激音は無かったです。
ですが、結構CDなどのソフトになると刺激音が気になります。

其れが、生の質感で録音されています。

また、10曲目のドラムは、シンバルの細かい音や響きや引き締めたドラムの質感と音色が生です。
此れは、結構楽しみにしていました。
申し越し、ドラムの迫力が長ければ良かったのですが・・・。

曲的にも、好みの曲も有り、4・5・10曲目が個人的には好きです。

私は、生の音を知っていますので、特に音のチェックをする時に活用出来ます。

皆さんも是非購入して、生の質感を楽しんで下さい。

GEO
投稿日時: 2010/9/24 7:04
一人前
登録日: 2008/6/22
居住地: 群馬県
投稿: 138
Re: CAFE DE LA PLAGE 〜 カフェ ド ラ プラージュ 〜 
George Aoki with Friends ライブ映像をyou tubeにアップしました。

CD収録曲3曲です。

 アローントゥギャザー



http://www.youtube.com/watch?v=6eZLDG-hcr0

 エスタテ



http://www.youtube.com/watch?v=K7N6vSEQmt4 

 スプリング フィーバー

 

http://www.youtube.com/watch?v=iN9inpNTj9c&feature=channel

もっとご覧になりたい方はライブに是非お越し下さい。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32

もっと...