掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     米国でシングルコアーケーブルシリーズとRCI-3がパーフェクト評価!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Yossy
投稿日時: 2010/8/17 15:40
長老
居住地:
投稿: 402
米国でシングルコアーケーブルシリーズとRCI-3がパーフェクト評価!
米国positive-feedback誌にてシングルコアーケーブルシリーズ(RCA-1.0PA・SPC-PA)とケーブルインシュレーターRCI-3が最高評価=パーフェクト(5段階の最高評価)を受けました。
世界的に著名な評論家ジェフ・デイ氏がACOUSTIC REVIVE全製品を使った印象についても語ってくれています。

http://www.positive-feedback.com/Issue49/acoustic_revive.htm

The Acoustic Revive Chronicles と云う長大なシリーズ評論は既に2年以上に渡って書いて来て、ついに私は最後のグループにたどり着きました。
The Acoustic Revive Chronicles はなんと合計9グループにのぼります。これは一つの商品群に対する評論としては記録的なもので、私の評論史上では最高記録です。9グループ全ての記事へのリンクは、私個人のブログのページに有ります。
http://jeffsplace.me/wordpress/?page_id=296

私が自分の気に入らない製品の評論に時間を費やす事はあり得ないと云う事は、読者諸君には周知のことと思うが、それよりも私が9グループもの同じメーカー製品を書き続けたと云う事実が、如何に私がアコリバ商品を高く評価し、如何にそれらを読者諸氏にも共有して貰いたいと思っているかを如実に物語るはずです。

RCA-1.0PA・SPC-PA

先ず総合的な印象から云いますと、私は二つの言葉で要約する事が出来ます。
それは、リラックス感 と 明快さ と云う事です。
私は、音楽の内部までこの様に深くて明快な表現を演出するケーブルにこれまでに出会った事が無いと思います。しかもそれは、分析的と云う様な感覚の欠片も感じさせない程に、非常にリラックスできる自然さを伴っています。
この ”リラックス感と明快感” と云う事の一つの効果は、耳を塞ぎたくなる程ボリュームを上げ無くても、音楽を生演奏の感覚で聴けると云う事でした。それは、さらに小音量で聴いたとしても音楽の全てが聞き取れると云う事です。
それは何を意味するのでしょうか?
それはこのケーブルが、音楽的と音質的な要素の絶妙なバランスを持っていて、音楽のディテールをごくナチュラルに表現できる事に有ります。
例えば、Stan Ricker による ハーフスピードでマスタリングされた180-gram Dire Straits Brothers In Arms LP の音楽的に美しい音の部分を十分に引き出して、衝撃的な音色を表現する事が出来ました。
そして更に、録音機材の音質に関る非常にハイレベルな音色の違いをも聴きとる事が出来ました。
更にシングルコアケーブルは、演奏者の楽器上での動作さえも音像として浮かび上がらせてくれます。
ギターの上でのダイナミックなピックのタッチや絃の上の指の動き、打楽器の上を踊るスティックの打撃 或いはキーボードの上を走る指、これら全ての動きが音楽に更に大きな臨場感と情熱感を与えてくれます。
シングルコアケーブルを私のシステムに導入した結果、電気的なものを全く感じさせず、しかも刺激的な程生々しい音になったと云う事が言えます。
このケーブルに依って多くの聞こえなかったディテールが回復されますが、それは全く分析的な要素を感じさせるものでは無く、我々が普通の生活に於いて聴いている楽器や声と同じ調和のとれた自然のもので、電子的に作られた偽の音では有りません。
このケーブルは、録音段階での音質や雰囲気を忠実に再現する事に優れています。
又、録音されたものを忠実に再現するだけでなく、それを驚くほど心地よい音楽に変える能力をも備えています。

RCI-3

ケーブルインシュレーターに関しては、これまでの他社製品では私のところでテストしたも全く効果がなかったため、今まであまり関心を払いませんでした。
最初 RCI-3 に関する記事を読んだ時は、従来の製品同様単に床から持ち上げて、床からの静電気や振動から隔離する為だけのものだと思っていましたが、それはたいへんな誤解だと判りました。RCI-3 のコンセプトはむしろ CB-1DB, CFRP-1FやCF-2Fにより近いものだと判りました。(これらに付いては、このシリーズ評論の Chapter 6 に述べた通りです)

そのコンセプトとは、今まで殆どの人がその存在さえ知らなかった “電力の流れに因る振動” を減衰させると云う事でした。
CB-1DB, CFRP-1F 及びCS-F2 に付いても、私は殆ど効果を期待していませんでしたが、それは大きな間違いでした、それは明らかに聞き分けられる程の大きな効果でした。
RCI-3 の目的は、ケーブルを床から離す事ではなく、スピーカーからケーブルへ伝わる振動を減衰させる事なのです。

今回の2年に渡る試聴と評論は実に興味深く又驚きと新しい発見の連続でしたが、今まで書いた全てのアコリバ製品を最終的に私のシステムに導入した結果、私のシステムの全体的な音質向上の凄さに私は感動してしまいました。
アコリバ製品は、録音ソースの音楽的特質を改善します、例えば、音色、格調、色調、ハーモニー、ビート、速度、シンコペーション、及びメロディー、これらのすべてが、より自然で生々しく表現されます。その結果、私のシステムから出る音は更にドラマチックに、ダイナミックにそして更に刺激的で楽しめるものになりました。
それは自然に生活の中で聴く様な音で、それこそが音の本質で有ると云う事が私には解りました。
すなわち、音場、音像、透明感、広がり感、無音スペースの感覚などの全てがより具体的で鮮明になるのです。
アコリバ製品は、最適のバランスでこれらの音楽の属性を改善し、私が真に音楽に没頭できる状況を作り出す事に依ってトータル的に音楽性を高めて呉れました。
そして、アコリバ製品は私のシステムに無くてはならない最も大切なものになりました。
これらの製品は、私をKenさんの(そして今では私も) 求めているゴール近くに持って来てくれました、それはすなわち、電気的な装置で再生されている事を感じさせない自然な音と云う事です。

製品評価:パーフェクト

スタビ
投稿日時: 2010/8/20 22:52
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: 米国でシングルコアーケーブルシリーズとRCI-3がパーフェクト評価!
管理人K・管理人Yossyさん

今晩は、スタビです。

パーフェクト評価おめでとう御座います。
やはり、解る人は解るんですね。
本国の評論家とは大違いです。

>より自然で生々しく表現されます。

このフレーズは、本当に理解しています。
他のメーカーに無い、アコリバの特色です。
本当の音楽を聴きたければ、やはりアコリバアクセサリーを使用しないと、本当の音にめぐり合う事は出来ないと言えます。

この評論家ジェフ・デイ氏は、さらにアコリバアクセサリーを使用するにつれて、さらに音楽に没頭出来ると思います。

好評かおめでとう御座いました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...