掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     使用レポート XLR−PA?を導入して
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
コラール
投稿日時: 2010/9/10 10:53
新米
居住地:
投稿: 3
使用レポート XLR−PA?を導入して
はじめまして、掲示板を興味深く拝見しています。
このたび、XLR−PA?(4.0m)を導入しました。実際に見る事触る事無く、もちろん試聴もせずに導入しました。
(無謀?絶対的信頼!)
届いたXLR−PA?は全てに手を抜かない仕事、アイデアに溢れ喜びを与えてくれます。
プリとパワーアンプ間(長さ4.0m)で使用します。ケーブルは柔らかく引き回しが楽ですし、コネクターはしっかりと装着され正に絶対的信頼と安心感があります。
音を出した瞬間のサウンドステージの広さは別次元です。そこに皆さんが投稿されているアコリバの音の特徴が聞こえてきます。皆さんと音を共有できたと思えた気がしました。CDとレコードにFMが聴けるのですがレコードがこんなにまだ可能性を持っていたのかと思い、今の私のシステムの実力を十分引き出せてなかったんだと改めて気付かされた思いです。電源を入れたまま日々聴いていると音が変わるのが分かります。高域の刺々しさが減り、低域が深く沈み、ガラスを磨いたように背景が見えてきます。拍手やアナウンサーの喋りが自然です。この2週間で私の耳がずいぶん肥えたと思います!音の変化はまた私のチューニングの未熟さ、部屋の持つ特徴なども気付かせます。今後の課題がはっきりしましたしその解決法やヒントまで教えてくれそうな気がします。懐が大きいと言うか、器が違うと言うかそんなケーブルに思えました。たかがステレオですがこんなにも心を揺さぶり一喜一憂させる事ができるオーディオの奥深さに感動です。今後はスピーカーケーブル、CDプレーヤーとアンプ間、レコードプレイヤーとアンプ間のケーブルを導入して行きます。(もちろんアコリバで!)
オーディオ仲間が聴きに来て音の違いに気付き、コーヒーでも淹れに私が部屋を出たらきっとラックの後ろに回る。そして赤と青のACOUSTIC REVIVEのロゴマークに目が留まるだろう。
Yossy
投稿日時: 2010/9/10 13:59
長老
居住地:
投稿: 402
Re: 使用レポート XLR−PA?を導入して
コラールさん、こんにちは。
はじめまして、管理人Yossyでございます。

このたびはXLR−4.0PA?を導入いただくと共に、
ご投稿をいただきましてありがとうございました。

>実際に見る事触る事無く、もちろん試聴もせずに導入しました。

絶対的な信頼?をいただきましてありがとうございます^^
その信頼を裏切ることなくお気に入りいただけましたようで、
安心しております

XLR−PA?につきましては、
こちらではおなじみのミキサーの鈴木智雄さんからも、

半田付けの無いキャノンのネクターを使ったXLR-1.0PA IIはエージングは必要ないと言っても過言ではありません。今まで使っていたケーブルからこのケーブルに交換した時に、経験した事のない圧倒的に抜けが良い広大な音場に驚きました。音像が大きく、誇張のない音がスレス無く立ち上がり、エネルギーが全帯域で充実している事が直ぐに体感出来ました。音の特徴を述べる必要がない、リアルな明瞭度には感動します。

とのご評価をいただいております。
音の特徴を述べる必要がない、リアルな明瞭度をお楽しみ下さい^^

通常の商品でしたらご自宅でご試聴いただける無料貸し出し品のご用意をさせていただいておりますので、
お手間でなければそちらをご活用いただいて、
今後の導入にお役立て下さいませ。
順番としては上流からがよろしいかと思いますので、
SPケーブルが一番最後となりますでしょうか。

>レコードがこんなにまだ可能性を持っていたのかと思い
いや〜、アナログレコードってすごいんですよ(笑
こちらにはエキスパートな方達がたくさんいらっしゃいますので、
Yossyが語るのは控えておきますが(笑
アナログレコードは宝物だと思ってお楽しみ下さい^^

またコラールさんのオーディオライフのお役に立てる事がございましたら何なりと・・・
今後ともよろしくお願い致します。
コラール
投稿日時: 2010/9/21 9:04
新米
居住地:
投稿: 3
早速の返信ありがとうございます
管理人Yossyさん早速の返信ありがとうございます。
リスニングルームに居る時間が長ーくなっているこの頃です。

鈴木智雄さんの文章いいですね!
簡潔で必要なことがしっかり入っていて、、、。
文章の中に
>エージングは必要ないといっても過言ではありません。
と述べておられます。
としますと、私が感じた音の変化はプリアンプのラック内移動に主な原因があったのかもしれませんね。
音を表現するのは難しいですね。
独特な用語もありますし、、、。
私からは「所有する喜び」が伝わればと思っています。

今後の導入予定を書きましたが実はすでに購入しちゃいました。
(速い!!!!)
今は溜まったレポートの提出に頭が痛いです。
「ゴーストライター求む!」の心境。

若い時レコード買っておいてよかったと思うこの頃です。

管理人Yossyさん、こちらこそよろしくお願いします。
Yossy
投稿日時: 2010/9/21 14:02
長老
居住地:
投稿: 402
Re: 早速の返信ありがとうございます
コラールさん、こんにちは。

ようやく朝晩も涼しくなり(うちは特に田舎なので)、
聴きやすくなってまいりました。
エアコンは嫌いなもので基本的には自宅では使いませんので、
本当に最近は助かっており聴く時間も徐々に増えてきております。

>鈴木智雄さんの文章いいですね!
>簡潔で必要なことがしっかり入っていて、、、。
ありがとうございます、やはり1流の方は違います!
簡潔であり的確に表現されておられます。
Yossyが尊敬してやまない方のお一人でございます。

エージングの件に関しましては、
前製品と比較されての事だと思われます。
前製品では
「ラインケーブル XLR-1.0PAは十分なエージングが必要です。エージングを100時間ほどした後、音は劇的に変わっていました。
音の基本はAC-1.8PAと同じです。私の戦場で有る幾つかのスタジオでディレクターと音楽家、そしてアシスタントエンジニアにラインケーブルの比較試聴をしてもらいました。長い時間を掛けて私が吟味し選んだ現用ラインケーブルと比較です。

結果は全員がXLR-1.0PAを選びます。ディレクターは音の違に唖然とします。あるディレクターはXLR-1.0PAの音は開放的で豊か、音に旨みがあると表現します。また音楽家は楽器の音が高級になったと言います。過去に経験したどのラインケーブルより音楽的な良い音です。」
といただいております。

抜粋でご紹介させていただきましたので、
少々わかりにくくなりましたこと、お詫び申し上げます。
全文は弊社HP
録音エンジニア鈴木智雄氏による「シングルコアーケーブル」導入記
http://www.acoustic-revive.com/japanese/single_core_cable/single_core_cable_07.html
にてご覧いただけますので、よろしければご参照ください。

>今後の導入予定を書きましたが実はすでに購入しちゃいました。
>(速い!!!!)
>今は溜まったレポートの提出に頭が痛いです。
>「ゴーストライター求む!」の心境。
ありがとうございます^^
あまり頭を悩ませずとも感じたままをお書きいただければありがたいです。
次のレポートも楽しみにお待ちしておりますので、
よろしくお願いいたします。
魚釣好人
投稿日時: 2010/12/5 20:27
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 使用レポート XLR−PA?を導入して
コラールさん

初めまして! 魚釣好人です。
よろしくお願いします。
私も遅まきながら、XLR-4.0PA?を発注しました。
奇しくも長さも4mで、コーラルさんと同じです。
まだ納入はされていませんが、非常に楽しみです。
これまではワイヤーワールドのエクリプス6(4m)を使用しており、不満は感じていませんでした。
管理人Kさんのクリニックを受けて、管理人Kさんがエクリプス6をじっつと見つめて、何か言いたそうな顔が気になってました。
でもまずは電源関係から、、、ということで、インターケーブウルは後回しにしていました。SACDPとプリ間はヨルマデザインのNo2、SPケーブルはシルテックのクラッシック330Lを使用しています。癖があるとすれば、シルテックかな、、、と思っていましたが、これはこれで味があるケーブルなので、もう少し使い込もうと思います。アコリバとヨルマとの相性、これも悪くないと思っていますので、交換が楽しみです。
エージングに時間がかかりそうですね。 エージングでどのような変化があったのか、教えてもらえればうれしいですね。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

100 人のユーザが現在オンラインです。 (71 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 100

もっと...