掲示板トップページ
メイン
   [04-01. アンダーボード]エアーフローティングボード RAF-48H
     まさに究極のボード!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ユーハル
投稿日時: 2010/9/18 23:43
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
まさに究極のボード!!
皆さん こんにちは。

エアーフローティングボードRAF−48は、以前「オーディオアクセサリー大試聴会in名古屋」のオーディオボードの一斉比較イベントに参加して、他のボードとは全く別次元の素晴らしい効果を体験しました。
他社ボードとは次元が二つぐらい違いました。
それ以来ずっと欲しいと思っていましたが、念願が叶いましたのでご報告させていただきます。

現在プリがラックに直置きなので、今回はプリのアンダーボードとして使用する予定で購入しました。
プリに設置前に、CDPに使用した場合の効果を試してみました。

すると、そこには付帯音が激減した素晴らしい世界が待っていました。
何も足さない、何も引かない自然な音、正に生の音に大きく近づいた感じです。
静けさの中からスーと生々しい音が出てくる感じは、たまらなく良いです。
他からの影響を受けない安定感のある音。
空間表現、透明感はもとより、質感が物凄く良くなりました。
良くなった質感にゾクっとさせられる程です。
アンダーボードをRAF−48にしたら、極上のCDPになっちゃいました。

これはもう・・・外せない・・・どうしよう・・・。

気が付いたらプリに試すこともしないまま、妻に泣き付いてもう一枚注文していました。

魔法のようなボードです。

続きはまた後日させていただきます。
Yossy
投稿日時: 2010/9/20 14:11
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: まさに究極のボード!!
ユーハルさん、こんにちは。
このたびはRAF−48をご購入いただきまして誠にありがとうございます。

>何も足さない、何も引かない自然な音、正に生の音に大きく近づいた感じです。
ありがとうございます。
Yossyは以前は一人のユーザーでした。
「何も足さない、何も引かない自然な音」に惹かれ、
アコースティック・リヴァイブ・ユーザーとなり、
今ではスタッフの一員となっておりますので、
その様に評価していただけるとすっごく嬉しいです^^

>空間表現、透明感はもとより、質感が物凄く良くなりました。
>良くなった質感にゾクっとさせられる程です。
RAF−48はその質感の向上が一番の魅力だと思っております。
マグネットフローティングでもS/N比や音像定位の向上は得られました。
しかしながらこのRAF−48のような質感の向上は、
Yossyも自作から製品(弊社RMF−40:マグネット)まで色々試しましたが、
マグネットフローティングでは感じることが出来ませんでした。

弊社HPより
エアー(空気)はバネやゴム、あらゆる制振材に比べても圧倒的な振動遮断効果を発揮します。

RAF-48にオーディオ機器を設置すれば、振動の影響をほぼ完璧に受けなくなり、これまで体験した事のないS/N比と音像定位の向上、歪みや付帯音の減少による透明度や質感の向上、また、位相特性まで改善されるため、圧倒的に広く深く高さまで再現される立体感豊かな3次元的音場再生が実現されます。

RAF−48は大きさも重量も大変取り扱いのしやすい仕様となっております。
Yossy的にはお客様の前でも、
自宅に遊びに来た友人知人にお披露目する時でも、
空気を入れた状態、抜いた状態がその場で試せるのも大きなポイントとなっております(笑

>気が付いたらプリに試すこともしないまま、
>妻に泣き付いてもう一枚注文していました。
更なるご注文、ありがとうございます^^
Yossy的には回転系、プリにはこのRAF−48が鉄板。
パワーアンプやSPの下には、
クオーツアンダーボードRST−38が鉄板と思っております。
今後の選択肢の一部に選んでいただければありがたく存じます。

>続きはまた後日させていただきます。
またのご報告を楽しみにお待ちしております^^
ユーハル
投稿日時: 2010/9/20 14:59
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
Re: まさに究極のボード!!
皆さん、管理人Yossyさん こんにちは。

管理人Yossyさん、ありがとうございます。

追加で購入しましたRAF−48を早速プリに使用してみました。

そこには、とても澄んだ質感の素晴らしい奥行きのある空間が現れました。
私のシステムでもこんな音が出るのかと本当に驚きました。

CDPとプリの両方にRAF−48を使うことにより、付帯音の殆ど無い世界が完成された感じさえします。
恐ろしい程の効果です。
RAF−48を機器の下に設置するだけと、こんなに簡単なことで次元の異なる音を手に入れることができました。

管理人Yossyさんが言われる通りで、RAF−48は質感の向上が一番の魅力ですね。
質感を向上させるのはとても大変なことですが、このRAF−48を使用すればいとも簡単に実現できてしまいます。

まさに究極のボードと思います。

Yossy
投稿日時: 2010/9/21 12:01
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: まさに究極のボード!!
ユーハルさん、こんにちは。

>まさに究極のボードと思います。
ありがとうございます^^
Yossyも同感でございます。
実は私もトランスポーターとプリに使用しております。

トランスポーターに使用した時も驚きましたが、
更にプリに使用しても同等以上の効果があらわれた事に本当に驚きました。
すでにトランスポーターに使用している状態から、
更なるS/N比と音像定位の向上、
歪みや付帯音の減少による透明度や質感の向上が得られました。
簡単に向上とか書いておりますが、
各楽器やボーカルがくっきりと浮かび上がり、
まさにリアルな音像・音場に鳥肌ものでございました。
RAF−48を導入前よりも格段に向上している筈なのに、
プリにも導入した音を聴いてしまったら、
プリ導入前まであれだけ「いい音」だった筈の音が・・・
いい音にはすぐに慣れるくせに、
まったく残酷な仕打ちでございます(笑

現在はDACにも導入してくれようと密かに企んでおります(笑
後はパワーアンプに水晶ボードを導入できれば、
Yossyのボード関係は一先ず完成ですが、
まだまだ先は長そうですね〜(笑
ユーハル
投稿日時: 2010/9/22 1:00
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
Re: まさに究極のボード!!
皆さん、管理人Yossyさん こんにちは。

今度はアナログプレイヤーに使用した場合の効果を試してみました。
CDPに使用しているRAF−48をちょっと拝借して…。

水平はターンテーブル上に水準器を置いて確認し、ザクシーズ20の脚部分の高さ調整で微調整しました。
ハウリングマージンが、アナログプレイヤーとスピーカーが近い為か少なく困っておりましたが、ハウリングマージンも向上し余裕ができました。

さて、ドキドキしながら聞いてみると・・・
"目"ならぬ"耳"からうろこが落ちました!

余計な音が全て取り除かれて、本来の音のみが取り出された感じです。
今まで聞いていた音には、色々と余計な音が混じっていたのが良く分かりました。
とても澄んだ空間に、ボーカルや楽器がリアリティーを持って現れます。
今まで気が付かなかった音が色々と聞こえてきます。
ボード一枚で別世界になりました。
CDPやプリに使用した時と同様の傾向ですが、より一段と素晴らしい効果です。

これは困った・・・流石にもう一枚は・・・どうしよう・・・。
Yossy
投稿日時: 2010/9/22 10:08
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: まさに究極のボード!!
ユーハルさん、こんにちは。

アナログプレイヤーにお使いになりましたか!
>CDPやプリに使用した時と同様の傾向ですが、より一段と素晴らしい効果です。
Yossyも既にアナログプレイヤーに導入された方たちから、
同様のお話を数多く伺っております。

>"目"ならぬ"耳"からうろこが落ちました!
そうそう、Yossyもユーザー時代よく使っておりましたが、
まさしくそれなんですよね(笑

>これは困った・・・流石にもう一枚は・・・どうしよう・・・。
すぐに発送できるよう準備をして、
ご連絡をお待ちしておりますね
魚釣好人
投稿日時: 2010/9/23 13:57
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: まさに究極のボード!!
ユーハルさん

こんにちわ。魚釣好人です。
私も今、ユーハルさんと同じ経験をしています。
ラックの関係で、プリ、デジタルイコライザー、パワーにはRST-38を、SCDPにRAF−48を使用しました。
最初はすべてRST−38にしようと思っていたのですが、管理人KさんからSACDPにはぜひRAF−48を、、、、、との強い進めがあり、導入しました。
結果は大正解! RST−38も良いのですが、RAF−48は3次元的な音場表現力がぜんぜん違う!
ボーカルの定位が良くなり、音場が見えるようです。
しかし機器の環境、使用アクセサリーの正当な選択が無いと、この良さは半減しますね。
あと、エアーを注入するのにかなりの力が必要ですね。これが玉にきずでしょうか、、、。
また少し小さめのラックには入りませんね
そのへんの寸法的選択が出来ると、うれしいのですが、、、
ユーハル
投稿日時: 2010/9/24 0:27
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
Re: まさに究極のボード!!
魚釣好人さん こんにちは。

そうでしたか、魚釣好人さんも今RAF−48の凄さを体験されているんですね。
私も以前RST−38を1枚購入して、SACDP、プリ、アナログと試してみました。
何処に使用してもその効果は素晴らしく、魚釣好人さんと同じで全てRST−38にしたいと思っておりました。
しかし、オーディオボードの一斉比較イベントに参加してRAF−48の凄さを体験してからは、すっかり魅了されてしまいました。

皆さんの言われる通り、回転系とプリには断然RAF−48が合っているように思います。
RAF−48は音場表現力がぜんぜん違いますね。
それと、より自然な音になり質感が素晴らしいように思います。

でも、言われる通りで使用アクセサリー等周りの環境が良くなければ…。
使いこなしなどはまだまだ未熟と思いますが、アコリバ製品を徐々に増やして少しずつ音質向上してきた成果が一気に開花したようにも思います。

エアーの注入ですが、私は極上の音を聞く準備として結構楽しんでます。
少し経ってからプシュっと上がる所が結構好きです。
ユーハル
投稿日時: 2010/9/25 2:55
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
Re: まさに究極のボード!!
皆さん、管理人Yossyさん こんにちは。

気が付けば3枚目購入していました。やはり魔法のようなボードです。
管理人Yossyさん、本当にすぐ発送していただきありがとうございました。
3枚目があっという間に届き、システムの一員になりました。
暫くは、節約生活頑張ります。

余ったRST−38をパワーに使用して、あっという間にアンダーボード関係が整いました。
パワーに使用したRST−38が想像以上に良い結果に・・・。
RST−38の掲示板で報告できたらと思います。

RIQ5010との相性も良いですね。
より艶やかな美しい音になりました。



現在のシステムはこんな感じです。
 スピーカー JBL 4338 + アコリバスタンド RLB
 プリ Mclntosh C32 + RAF-48
 パワー Mclntosh MC7270 + RST-38
 SACDP ESOTERIC X-01 + RAF-48 + RIQ5010W + RIQ8010
 アナログ ROKSAN XERXES20 + RAF-48 + RIQ5010W
 電源BOXやケーブル類はアコリバ化済みです。
 ジャズやロックを大音量で楽しんでいます。

質感、空間、迫力が揃った今の音たまらないです、ずっと聞いていたい気分です。
Yossy
投稿日時: 2010/9/27 13:12
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: まさに究極のボード!!
ユーハルさん、こんにちは。
早速のご投稿ありがとうございました。

う〜ん、うらやましいです!
回転系、プリにRAF-48、パワーにRST-38と、
Yossyの理想の組み合わせを実現されていらっしゃる!!

>パワーに使用したRST−38が想像以上に良い結果に・・・。
>RST−38の掲示板で報告できたらと思います。
こちらも早速のご報告ありがとうございました

音楽を楽しむのに良い季節となってきましたね〜。
ちょっと急激に変わりすぎて体調を崩し気味ではありますが、
Yossyもリスニングルームにいる時間が増えております。
>質感、空間、迫力が揃った今の音たまらないです、ずっと聞いていたい気分です。
ありがとうございます
「質感、空間、迫力が揃った」音というのは、
本当に時間を忘れて聴き入ってしまいますよね!
秋の夜長を存分にご堪能くださいませ
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

イワッキー 2020/11/27
SHGKWG 2020/11/26
kgwn 2020/11/25
カルボナーラ 2020/11/20
こまつ 2020/11/4
yukioto 2020/11/2
わたなべゆう 2020/10/26
usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

42 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 42

もっと...