掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-02. インシュレーター レゾネーター]ケーブルインシュレーター RCI-3H/RCI-3HK
     楽しみ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2008/3/1 4:35
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
楽しみ
オーディオアクセサリー 128号の記事拝見いたしました。
ところでケーブルインシュレーターRCI-3はいつ頃店頭にならびますか?

オーディオアクセサリー 128号の記事によると、大きな効果があるみたいですので非常に楽しみです。

しかし、いつもながら材質・仕様が吟味されていますね。
また、解説図によればケーブルを乗せる部分には天然鉱石をブレンドがされているようですが、どんな効果を生むのでしょう?
記載ではトルマリン・水晶とありますが、トルマリンや水晶はRIO-5やRIQ-5010Wなどで経験済みで、各楽器や声などの質感が向上し、有機的で妙に生っぽく綺麗な音質になる特徴がありますので、楓と黒檀と特殊制振材の組み合わせによる制振効果と合せて、どのような変化があるのか非常に楽しみです。

アコリバの商品は、高音質で比較的良心的な金額の中、1個定価9975円は他のメーカーに比べて高い様に思えますが、値段に見合った効果はあるんでしょうか?
まずは1個購入して各所で試してみて効果が確認出来たら、複数購入してみようと思います。
うちはケーブルの引き回しが長いので、ケーブルインシュレーターは沢山必要なのです。

管理人K
投稿日時: 2008/3/2 0:13
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: 楽しみ
スタビさん、こんばんわ。

>ところでケーブルインシュレーターRCI-3はいつ頃店頭にならびますか?

金曜日に出荷しておりますので、早い所ですと土曜日には店頭に並んでいたはずです。

>1個定価9975円は他のメーカーに比べて高い様に思えますが、値段に見合った効果はあるんでしょうか?

それはお客様がご判断する事だと思います。
不安な場合はまず送料のみご負担の無料貸し出しをご利用頂いてご判断頂ければ宜しいかと思います。

尚、RCI-3は見た目的に地味で、海外著名ケーブルメーカー製の上面を少々▼に削ったウッドブロックなどは3個で弊社RCI-3とほぼ同価格ですので、RCI-3が値段が高いイメージを持たれる方は多いかもしれませんが、使用している木材は最高級のメープルとエボニーとそれぞれウッドブロックの単一の材料よりも、遥かに高額なものをを組み合わせており、形状も上面を少々▼に削り取るだけではなく、極太のケーブルでも余裕を持って設置出来て、しかもずり落ちないような凹型に削り出す加工を施してありますし、内部に充填される天然鉱石ブレンドはピンクトルマリン、水晶などの宝石類ですし、制振シートも振動エネルギーを電気エネルギーから熱エネルギーへと変換するハイテク素材で高価なものです。
申し訳ありませんが、コストは比較にならないほどかけているのです。

もちろん、コストが無駄なコストかどうかは、ユーザーの方の試聴判断にお任せするものです。

宜しくお願い致します。
スタビ
投稿日時: 2008/3/5 0:39
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 楽しみ
管理人K様

遅れましたが返答ありがとう御座いました。
効果を確かめる為に、RCI-3を1個だけですが購入して来ました。
使用効果をレポートさせて頂きます。

確かに見た目は一見地味ですが、よく見てみると木材や仕上げに非常に高級感があり、制振材の中に鉱石類が入っているのもRCI-3を振る事で判り、何かやってるんじゃないか?という期待を抱かせます。

使用箇所は、壁コンからタップ間でほぼセンター付近にケーブルを全体的に浮かす様に設置しました。

さて、音出しです。
使用してみて、素晴らしいの一言。
やってくれますね、さすがアコリバさん。

音色の変化だけで無く、音の形状や出方が全て良い方向に変化しますね。(激変です。)
音色的にはS/Nが向上し音も明確になり、密度が増して質感が非常に滑らかに良くなりました。

音の形状は、音の分離が良くなる事により立体的で奥行きの有る音像に変化しボーカル物では明瞭に浮かび上がる様になりました。

いや〜いつもながら、アコリバが目指す音質の方向は音の質感・響き・形状が実在感のある音で、ソフトの情報を明確に出してくれる。

これだけの変化があれば定価9.975円はお高くなかったですね。
失礼しました。

少しだけ注意が必要なのは、電源ケーブルにRCI-3を置く位置によって音質が違う、数センチ置く位置が変わるだけで効果が変わる事で、使用箇所を移動して自分で確かめながら判断する事が必要だと思います。

今後、更にいくつか購入して、違う箇所でも試してレポートさせて頂きます。
それと、お金が出来てREM-8も購入出来たらレポートさせて頂きたいと思います。
管理人K
投稿日時: 2008/3/6 0:36
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: 楽しみ
スタビさん、ご購入ありがとうございました。
良い結果が出たようで嬉しく思います。

今後に関しては、出来れば貸し出しを行って実際の効果を確認してからご購入を検討されても宜しいかと思います。

今後も宜しくお願い致します。
スタビ
投稿日時: 2008/3/9 23:00
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
RCI-3凄し・・・
RCI-3凄し・・・。

1個購入後、その効果を認識してしまったからというもの、たまらなく複数(あと6個)使用したくなってしまい、金額的にも安くはないので、管理人さん助言の通りアコリバに貸し出しを依頼してしまいました。
非常に迅速な対応をして頂き、ありがとうございました。

昨日、到着したので使用した結果を公表したいと思います。
お借りした6個と自分の1個の合計7個にてテストしました。

まず、私のケーブルにRCI-3を使用状況をお話いたします。

壁コン(CCR-D・CB-1DB)→POWERMAX?2m→RTP-6エボ→CDプレーヤー・他

  ↓                凹

  → POWERMAX?→RTP-6(フルテック) → アナログプレーヤー・他



別壁コン(CCR-D・CB-1)→POWERMAX?4m→RTP-6エボ

               凹x2

            ↓

                               → ・フォノイコライザー・プリアンプ・パワーアンプ

パワーアンプ → アコリバSPC-PA5m(バイワイヤー)

              凹x4(方チャンネルに2個)

私の部屋は和室で、長いケーブルが畳の上を這い回っているため、音の混濁が多く分離が悪いところがあったのです。

最初に1個使用だけでも素晴らしい効果だったのですが、6個追加は、今まで混濁して聞こえなかった細かい情報まで克明に聞き取れる様になりました。

今まで無かった艶っぽい実在感で、非常に心地良くリラックスして長時間聞いていられるようになりました。

実に不思議な事ですが、明瞭度や音圧感も上がったのか?RCI-3を多用したらボリュームが11時の位置だったのが10時の位置で充分になりました。

おそらくケーブルが畳に密着していた時は付帯音が多く混濁していたのでしょう。その付帯音が取り払われた事が明瞭で音圧を感じる音へと繋がったのでしょう。

それにしても余りに凄い効果で返却して元の音に戻るのが恐ろしく感じる程です・・・これは購入するしかないですね!


また、勢いでREM-8も一緒に借りてしまった・・・。
REM−8のコメントは、今の状態を聞き込んで後ほど試してみたいと思いますが、この先どれだけ音が良くなるのか・・・?
末恐ろしい限りです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...