掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-04. AC電源関連]ACスタビライザー RAS-14 TripleC
     機器が2ランクUPしたかのよう!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
maro
投稿日時: 2011/2/22 0:35
一人前
居住地: 上州
投稿: 140
Re: 機器が2ランクUPしたかのよう!
ご無沙汰しております。

皆さんのアコリバ製品の正しい使いこなしや、
精力的な書き込みに対してこの掲示板の意義を
日々痛感しているところです。

少しずつではありますが、確実に春が近づいていますね。
音楽を聴く喜びが日に日に増していくことと思います。

さて、遅くなりましたが、ACスタビライザー、RAS-14のご報告を
させて頂きます。

この製品、正にアコリバ技術の集大成といっても過言でないほど、
今までのアコリバアクセサリの神髄の結晶に思えてなりません。

その材料をみても、
1.PCOCC-A楕円単線
2.ロジウムメッキ・クライオ処理のインレットとプラグ
3.カーボンパイプ
4.ヒッコリー材
5.水晶等電磁波吸収体・さらにシルク制震など

これら全て過去に何らかのアクセサリに使用されてきたものです。

で、オーディオアクセサリ誌139号において、
アクセサリ銘機賞2011グランプリ受賞・・・
全く持って、当然のこととしか思えません。

テストではまず、パワーアンプへの直結からスタートしました。
異常なほどの静けさと密度感に圧倒されます。
そのままのセッティングでは、低音があまりにも強くなり、
バランスが保てないので一旦保留に。

次にCDプレーヤーに直結。
ほとんど完成されたと思っていたCD再生ではありましたが、
なんのなんの、弦楽器のCD再生における痛い音がさらに軽減し、
艶やかさとほの暗さ、開放感が格段にアップし唖然。

さらにCDプレーヤーおよびデジタル関係をまとめてある、
RTP6 EVOLUTION(電源BOX)に移動するとさらにすばらしい効果が。
CD再生ではあまり期待していなかった音像の張り出しが目覚ましく、
スピーカー周りに張り付いていた音がほぐれ、前後左右上下と、
CD音源のオーケストラ再生の限界を一気に払拭、
広大なオーケストラとホールがリアルに現れました。

フォルテシモのダイナミックな立ち上がりと、ピアニシモにおける
静寂の極地ともいえる音の引きの快感にしばらく聞き惚れてしまいました。

オーディオにおいてというよりも、音楽に最大限奉仕するとも言える
この製品。
やはりアコリバアクセサリの集大成としか言いようがありません。
音楽を聞くことが益々楽しくなること請け合いです。

今後は、皆さんの書き込みにもありますように、
少しずつ使用箇所を増やしていき、所有システムの更なる
グレードアップを計っていきたいと考えています。
(アナログ系の深化に大いに期待が集まります)

RANZAN
投稿日時: 2011/2/20 14:29
長老
居住地:
投稿: 3268
オンライン
魚釣好人さん こんにちは。

RANZANです。

こちらもやっと部屋に差し込む光に、温もりを感じるように
なってきました。

>最近投稿が少なくて、体の調子を壊されたのではないか、、、と、
>心配していました。

ご心配お掛けしました。ますます元気にしております。
最近、冬の雪深い白川郷と飛騨高山・下呂温泉へと、車で回って来ました。

このRAS-14は用いる箇所によって、その音質も確かに変化するようです。
現在1本目はプリアンプに2本目はパワーアンプに使っていますが、
偶然、今日(2/20)験しにと、パワーアンプに繋いでいるRAS-14を
上流電源部である電源BOX “RTP-6Ultimate”のインレットに繋ぎ替えて
みたのです。
2本目を導入した当初にも電源部に一度試してみたのですが、その時は
やはりパワーアンプの方が効果は進化していると感じていたのです。
今回改めて電源BOXに用いることで、よりいっそうシステム全体の電源が改善
されたかのように、刺々しさが消えて静寂感が増してくるのです。
それは低域感にも好影響を与えてくれるようで、より引き締まりが強調
されてくるのです。
魚釣好人さんがおっしゃっておられる、深く伸びる低域感も断然魅力ですが、
そこにガツーンと活きよいよく引き締まりを効かせた低音は、聴いていても
たまらないくらい非常に魅力でもあるのです。
このRAS-14の効果に刺激され、3本、4本とパワーアンプ、CDプレーヤーにも、
追加導入したくなるのです。

2月27日(日)楽しい一日となるといいですね!!・・

魚釣好人
投稿日時: 2011/2/20 12:58
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
RANZANさん

魚釣好人です。 今日は!
韓国は暖かく気持ちが良いですよ^^。

最近投稿が少なくて、体の調子を壊されたのではないか、、、と、
心配していました。

RSA-14は良いですよね。 増やしても、全く弊害が無く、SN感が向上して低音の歯切れも良くなりますね。
設置場所によって、多少雰囲気が変わりますよね。
CSEのクリーン電源の供給元につけた時、低音の量感が増えたけど歯切れは今一歩! それをパワーを繋げているRTP2ultimateの供給元に付け替えたとたん、低音が深く伸び全然印象が変わりました。
機器1個に1個がベスト、加えて電源トラップやクリーン電源使用時にはその供給元に1個つけると更に、、、、、^^。ですね。
RANZANさんの好みは、低音が固まって迫力をもって出てくるのか、
それともより低く深く沈みこむのか、どちらでしょうね。
いずれにしても若干明るい音色を持つアキュ機器との相性は、とても良いですね^^。
27日、音を聴かせていただけるのが楽しみです。
RANZAN
投稿日時: 2011/2/19 23:27
長老
居住地:
オンライン
魚釣好人さん こんばんは。

RANZANです。
何時もありがとうございます。

来週2/27(日)楽しみにお待ちしております。

このRAS-14の使用は最初プリーアンプに使用して、その性能に驚き、そこでパワーアンプにも追加導入して聴いてみたのです。

それは機器全体の能力が倍増したかのような、その音の存在感が
拡張されていくのです。繊細感、透明感、ダイナミック感、静寂感、それは音楽にとって必要不可欠の要素を、贅沢にも全部盛り込んで再現して魅せてくれるのです。

ジャズ・ピアノが鍵盤を叩く寸前の静けさというか、その静寂感が何とも
たまらない瞬間でもあるのです。

このRAS-14は電源フィルターではなく、完全非接触スタビライザーとした
ところが、他の製品とは音の瞬発力やダイナミック感等においては、
まさに次元が違うのです。

RANZAN
投稿日時: 2011/1/29 12:48
長老
居住地:
オンライン
皆さん こんにちは。

このRAS-14の進化が日に日に向上してくるのが分かるのです。

女性ジャズ・ボーカルのシモーネのアルバムを聴くと、よく判断できるのです。
ピアノ、ベース、ドラムスのシンプルなトリオで歌うシモーネのボーカルは、
シィーン!と静まり返ったスタジオの雰囲気を余すことなく、見事に
表現されていく様子と、その清く漂う空気感とリアルな存在感があり、
声はどの音域にも潤いが宿るのです。
ピアノもドライなタッチにならず、ベースはアンカーで固定したような
素晴らしい音像の立ち上がりを聴かせてくれるようで、ボーカルといい、
各楽器も輪郭を崩さず、まさに目の前にミュージシャンと直接対話して
いるようなリアルな錯覚に陥り、まるでスピーカーの存在意識を忘れる
ようでもあるのです。

それはまるで夢見る音です。

RANZAN
投稿日時: 2011/1/27 12:03
長老
居住地:
オンライン
魚釣好人さん こんにちは。

RANZANです。

RAS-14をパワーアンプに1本追加したことで、これほどまでに好みの音の
世界に変わるとは!!・・ 信じがたいことですが、これは本当なのです。

>アンプを変えたのでは、、、、、と思うくらい、透明度が増しますね。
>感動的です。以外にCDPではそこまではいかなかったのですが、、、、
>でも各機器に1本ずつ使用したときの、清流のような透明感は、
>感動ものですよ。

おっしゃるようにRAS-14をパワーアンプに追加することで
「システム全体を替えた!」と、思えるような好印象であり、音圧を
上げていっても音の崩れや滲み濁りがなく、シンバルが弾かれる寸前の、
その絶妙な間のS/Nの高い静寂感と、その繊細な透明感が見事な引き締まりを
効かせてくれるウッド・ベースの重低域感とが相まって、今まで体験したことのない
次元を超えたピュアな音であり、この音にはただただ驚くばかりです。

こうして音の極みを求めるなら、さらに電源上流での壁コンセントから
電源BOXまでの幹線と、SACDプレーヤーにも追加すれば、どこまで
この素晴らしい音の洗礼が受けられるか!!・・と思うと、よりオーディオ心が
熱せられ、胸の鼓動の高まりが最高潮に達することでしょう。

“RAS-14” それはまさに音楽とリスナーを結ぶ絆となってくれるものと、
いっそう期待感が高まるのです。

魚釣好人
投稿日時: 2011/1/26 18:54
長老
RANZANさん

今晩は! 魚釣好人です。

昨日はサッカー、凄かったですね。おかげで少々寝不足です。
できれば決勝戦でやって欲しかったですね^^。
韓国でも、日本は強くなった、、、、と評判ですよ。複雑でしょうが、、、、。

さてRAS-14、2本目を導入しましたか! それもパワーアンプに!
これまで何回か投稿したのですが、RAS-14は前段機器にも良いですが、パワーアンプに効果が大きいのですよね! アキュのパワーだから、、と言うことはないと思うので、やはり電流ではないか、、、と思っています。A-60だけでなくPー7100でも効果があるということは、あながち電流だけではないかもしれませんね。
PANZANさんが投稿されているのと同じ体験を、私もA-60でしました。
アンプを変えたのでは、、、、、と思うくらい、透明度が増しますね。感動的です。以外にCDPではそこまではいかなかったのですが、、、、でも各機器に1本ずつ使用したときの、清流のような透明感は、感動ものですよ。
ぜひRANZANさんもトライしてみてください。
私はまず、バッテリー電源購入のための資金作り中です^^。
RANZAN
投稿日時: 2011/1/26 11:57
長老
居住地:
オンライン
皆さん こんにちは。

さすが、“AWARDアクセサリー銘機賞2011Grand Prix” 受賞、ということだけのことはあります。
現在、このRAS-14はプリーアンプに1本使用しています。
その音の再現性に魅せられ続けていますが、最近新たに待望のパワーアンプにも1本追加したのです。

そこから最初に飛び出した音に思わず感動してしまったのです。
まるで音の次元が変わったかのように、今までの音よりふた周りくらい良くなったかのように、現在のB&W 802Nがまるで800を聴いているような重量感のある鋭い低音と、新しいDiamondトゥイーターのようなS/Nが高く、繊細で透明感と静寂感があり、またその押し出し感と滑らかさの整った、ニュートラルな音質に魅了されたのです。

ジャズ・ピアノの音は低域には力感が加わり、中・高域は滲みと濁りがなくなり、分離及び立体感が自然な感じで聴き取れるのが素晴らしいと感じるのです。
シンバルの音をより繊細になめらか、かつ鮮明に表現してくれており、特に圧巻はスネアの本数が見てとれるような超繊細感を伴った再現性には、思わずノックアウト寸前でした。

女性ボーカルにおいても、ハスキーなボイスが音場の密度と表現力に富んでいてそこに艶が乗り、音の立ち上りが素早くなったようです。不要な響きが消え見事音像は中央に定位し、キリッとした繊細な語りかけで歌っている表情が見て取れるようでした。
これには思わず身を乗り出したくなるこの情感は、今まで到底味わうことのできないもので、その音に思わずうっとりさせられじっと聴き入っていたのです。
これはジャズの持つダイナミックでエネルギー感もたっぷりと乗り、底力ある低域感が伝わってくるようで、ジャズ・ベースの弾力のパワーがもりもりと躍動する様には圧倒されました。
特に力感も音圧感も十分であり、好きなシンバルとスネアの音をより繊細に滑らか、かつ、鮮明に表現してくれている迫力が直に伝わる力感がすばらしいと感じたのです。

このパワーアンプに使用のRAS-14、未だエージングは進んでいないですが、エージングが進みその向上した音質は間違いなく、どのハイエンドケーブルにも優るとも劣らない好みの音質再現性を発揮してくれるものと信じるのです。

RANZAN
投稿日時: 2011/1/1 16:17
長老
居住地:
オンライン
皆さん 
明けましておめでとうございます。

今年もRAS-14の静寂な音で、そのエネルギーを落とさず素晴らしい音質効果を
発揮してくれることを信じています。

A,A誌“AWARDアクセサリー銘機賞2011Grand Prix”受賞ということで、
今年もますますオーディオファイルに好評を博すことでしょう。

魚釣好人
投稿日時: 2010/12/25 11:18
長老
スタビさん

今日は! 魚釣好人です。
黄砂ですか、、、、。最近は1年中降ってくるように思えるくらいひどいですが、冬は大丈夫です。
やはり、春と秋、中でも秋が酷いように思います。
ビルの中の机の上や、パソコンディスプレイの表面に、細かな砂みたいなものが付きますから、、、、^^。

アクセサリーは、スタビさんがおっしゃるとおりですね。
バナナプラグでしたっけ、、、、他社のアクセサリーが酷くて、全体までもが酷くなってしまったそうですね。
恐ろしいものですね。
Λ316も、直接の接続は無いですが、反射音で相当質を落としていると聞きました。

私は昨年来、アコリバアイテムしか購入していませんが、投入金額は優に高級パワーアンプを変えるくらい(シカモモニター価格で、、、)になりました^^;)。
しかしアンプを購入するより質は高まりましたね。
最初は疑心暗鬼で購入していたのですが、最近やっとスタビさんが言われていることが実感できています。
今後とも、よろしくお願いします。
« 1 (2) 3 4 5 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

42 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 41

LAGUNA1290 もっと...