掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     世にも不思議な、、、エージング
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
魚釣好人
投稿日時: 2010/11/21 17:54
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
世にも不思議な、、、エージング
皆さん

今晩は! 魚釣好人です。
寒くなったり暑くなったり、気候変化がおかしいので、皆さん風邪等ひられないようご自愛下さい。

さて今回帰国した時に、不思議な体験をしました。
韓国に来ているので、システムに電源を繋いでいないのですが、どうもシステムのエージングが進んだように思います。こんなことってあるのでしょうか?
今回帰国した時、前回よりもさらに深み、滑らかさが増しました。
間違いなく、良くなっています。
プリなのか、ACスタビライザーなのか、電源ケーブルなのかわかりませんが、確実に音が変わりました(良くなりました)。 こんなことって、あるのでしょうかねぇーー。
でも、うれしくてうれしくて、次回の帰国が今から楽しみです^^。

管理人Kさんにもお話したら、管理人Kさんも福田屋さんもそういうことを感じておられるとのこと。福田屋さんは『オーディオって置いておくだけで音が良くなるんだよ。根を張るというのかな』と、管理人Kさんに話されていたそうです。
私も全く同じ体験でした。オカルト的ですが、オーディオにはそのようなことが多々あるようですね。良い機器や周辺機器が入ってくると、良い波動を出して他の機器も良くなると、、、。
私の場合、RAS-14、パワーリファレンス、そしてC-3800といったところでしょうか。
ともかく不思議ですが、間違いなく事実です^^。
管理人K
投稿日時: 2010/12/11 1:19
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 世にも不思議な、、、エージング
魚釣好人さん、こんばんわ。

福田屋、確かにその通りオカルトを肯定するような事を言っていました(笑)
その反面で、「石●ちゃんのところの製品は訳判らないものが多いから書き難いんだよ」とも言われています(苦笑)

その他、「根が張っちゃったからスピーカーは交換出来ないんだよ」とも(笑)

さて、アンプのエージングについてですが、電源ケーブルが繋がっていれば電源スイッチを入れずとも機材には通電されていますのでエージングが進む事は考えられますが、魚釣好人さんの場合も福田屋の場合も電源ケーブルを繋がずしてエージングが促進されたとの事で、誠に不思議な現象ですね。

しかしオーディオはこういったオカルト的な現象の宝庫でもあります。
音(オーディオ)の世界は理論で証明されている事など極々僅かでしかなく、音が変わる原因の殆どは理論的に証明出来ない事ばかりなのです。

一つ言えるのはオカルト現象的なものを認め、それら理解出来ない現象とも上手く向かい合って行く事で初めて良い音が出せるという事です。
不思議でも怪しくても音が良くなればいいじゃないですか(笑)
オカルトでも否定出来ない程の効果を発揮すれば、それはオーディオにとって必然となります。

人間の耳や感覚、感性は測定器を遥かに凌ぐ能力を発揮します。
皆さん、自分の耳と感覚、感性に自信を持ちましょう(笑)

そもそもオカルトを毛嫌いしたり、理論で証明出来ない物を取り入れようとしないマニアに限って酷い音で聴いてるものです。
感性がない理論武装派に限って、制振処理は重い鉛や石が一番などと音が悪くなるだけの鉛や墓石をオーディオ機器に使い捲る愚の骨頂とも言える行為をしているものです。

ご自分の5感を研ぎ澄ませて良い音でオーディオと音楽を楽しみたいものですね(笑)
魚釣好人
投稿日時: 2010/12/11 8:47
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 世にも不思議な、、、エージング
管理人K さん

今日は! 魚釣好人です。

返信、有難うございます。
音って何か自然科学と似ていますよね。 自然界にはまだまだ不思議なことが多く、科学理論では説明できないことが多いですよね。いや、むしろ説明できることのほうが少ないと言っても過言じゃないですよね。音も同じ様に思えます。古典力学と量子力学をベースに、いろいろな現象を理論化していますが、それが正しいかどうかはまだ不明なところもありますね。例えばSPケーブルの表皮効果、一見なるほど、、、と思うのですが、じゃぁ練線で生じるホッピング現象と単線のメリットと、表皮効果はどちらが支配的なのか、、、となると誰もわかりませんね。アコリバでは単線のメリットを生かして素晴らしい効果を上げていますが、理論から行けば、細い単線をシールドして複数本まとめる(言ってみれば単線と練線の中間的なもの)のが良いのか、それとも、、、、
単線も太くなると表皮効果の影響が出ますよね。そして単線の振動の影響も、、、。
アコリバの効果を考えると、現状では単線のほうがメリット、効果、ともに大きいですので、管理人K理論は正しいかと思います。
まあ何が言いたかったのか、解らなくなりましたが、音はまだまだ不思議なことが多いので、これは音って更に無限の可能性がまだまだ残っているということですよね。
管理人Kさん、更なる新製品の開発、期待しています^^。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...