掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     たった此れだけで地獄に!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2010/11/27 19:14
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
たった此れだけで地獄に!
皆さん

今晩は、スタビです。

最近東京に行った際に、娘のミニコンに使用するアコリバのスピーカーケーブルを中古で購入した際に、そのケーブルに付いていたバナナプラグの投稿をします。

娘のシステムと言っても、システムコンポの為にバナナプラグが使用出来ない為、良い物なら私が使用してみようと思いました。
そのバナナプラグは、OY社で価格は定価7140円です。


このバナナプラグは、りん青銅にアコリバと同じくダイレクト銀メッキ+ロジウムメッキでネジ止め式のバナナプラグでした。
プラグ先端も接触面積を高める方式の物でした。
アコリバのバナナプラグと、それ程仕様の違いは無い様に思えました。











其処で、プリに使用してみました。


この比較は、バナナプラグ無しからOY社バナナプラグ使用した音の変化です。
音だしの一瞬だけ数秒は、音がクリアーになった印象を受けました。
ですが、その後 なんと言う醜い音に・・・。

アコリバのアクセサリーを、今までに軽く150万円以上は投資した音がすべて一瞬に台無しにしてくれました。
すべての音は躍動感が無くなり、薄く散り、ざらついて定位は無くなり、音の位置まで違いました。
また、奥行きは無くなり同一線上にいます。
妙に高域が暴れます。
なんだか、聴こえていた音数がマスキングされて減少しています。
なんと言っても、最悪なのはすべての音がハイ上がりになり、音の重心の位置が上がってしまいました。なんだか首が疲れます。





写真で表すとこんな感じです。

黄色の位置は、OY社バナナプラグ使用時の音の位置です。

赤い位置は、OY社バナナプラグ使用前の音の位置です。

(色を浸ける際に、間違って若干上になってしまいましたが、正確な位置赤色の若干下で音が鳴っています。)
(その位置が顔の正面になります。)

スピーカーの高さで見れば、顔の正面(赤い位置)が間違い無く!正解だと言えます。

仕様はアコリバのRBN−1に近い物ですが、音の差は泣きたくなる位別物です。正直安かろう悪かろうの製品だと断言出来ます。


此れでは、音楽を聴く気が起きなくなるので元のアコリバのバナナプラグRBN−1に戻しました。

透明度は増して、音の定位はビシッとて音が凝縮しています。
空間が静かで、音数が多く見えて聴こえます。
躍動感は有りながら、音に乱れが有りません。
改めて、アコリバのバナナプラグRBN−1の良さを実感しました。

本当!!
何がこの違いを出しているのでしょうか?
不思議です。


私のシステムは、ミュージックDDを除けばアコリバのアクセサリー以外は使用していません。其処に、作る仕様が似ている物を1個だけ足しただけでも、此れだけ音に影響を及ぼすのかと関心しました。
何時も、自分で書いている事ですがさらに今回は身にしみました。
駄目な物が、1個有っただけでも地獄に招待されます。

やはり、アコリバには他のメーカーの物は足さずに使用するのが最適ですね。

安くても使用出来なければ、ゴミになりお金も無駄になります。
間違って使用すれば全部が台無しになります。
ハマダ
投稿日時: 2010/11/28 23:45
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: たった此れだけで地獄に!
皆様こんばんわ!

スタビさん こんばんわ! ただ今 家族でこのレポを読んで・・
嫁が実際この天国と地獄の音を聴いてみたいと(爆汗)

しかし 一般では人気の高いOY社のが・・びっくりです(*_*;

しかも・・

アコリバのアクセサリーを、今までに軽く150万円以上は投資した>

これまたビックリで・・(爆)(*_*;

見たこともない スピーカーで どんな音の世界なのか とても気になります(滝汗)(^^ゞ

スタビ
投稿日時: 2010/11/29 0:17
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: たった此れだけで地獄に!
ハマダさん

今晩は、スタビです。

家族で読んでくださった様で、有難う御座います。
家族で読むなんて、仲が良くて羨ましい限りです。

本当!
このたったバナナプラグだけで、地獄になってしまうのを他の人にも確認して貰いたい位です。
もし、近くにお住まいなら来て頂き、その違いを聴いて頂きたいものです。
ただ、部屋が狭いので私の他に2人しか入れないので、それでも宜しければお出かけ下さい。
電話番号等は、アコリバで確認して下されば問題は無いと思います。

自分で言うのも何ですが、他の方のシステムや音を聴くのは参考になります。また、当方も聴きに来て頂く人がいれば励みにもなります。交流も好きですので、是非お越し下さい。
ハマダ
投稿日時: 2010/11/29 22:07
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: たった此れだけで地獄に!
皆様こんばんわ!

スタビさん こんばんわ! ありがとうございます!

家族で読むなんて・・(略)>
いやぁ〜 ただ今、家族で、特に嫁が オーディオ猛勉強中で・・
管理人Kさんにも色々大変ご迷惑を・・(爆)(^_^;)

オーディオの世界に出会えて 家族円満に過ごしてます(感謝!)(^^ゞ

我が家は素人なので判るかな〜?なんて話してたら・・
 嫁にカキコしろと言われたので・・(爆汗)
やはり オーディオは 聴いて何ぼなので 試聴&体験してみたく思っておりますm(__)m

電話番号等は、アコリバで確認して下されば>了解しました〜!(^^)/

ただ今 写真を拝見して非常に気になってるのは
アコリバパネル!非常に欲しくて 皆様は何枚使ってるか気になり・・(汗)
質問なんですが パネルは 何枚お使いなんですか!?
スタビ
投稿日時: 2010/11/29 22:36
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: たった此れだけで地獄に!
ハマダさん

今晩は、スタビです。

普段は、他の人が書き込みをして直ぐに書き込みを行わないのですが、今回は書かせて頂きます。

パネル=RWLで宜しいかと思います。

使用RWLは

RWL-1  1枚

RWL-2  4枚

RWL-3  3枚

計    8枚

使用しています。

もし当方に来れるので有れば、1枚ですが取り外し前と後で比較は可能です。ですが、たった1枚でもRWLの実力を充分にご理解して頂けるかと思います。

ですが、これだけ使用しても出来の悪いO社のバナナプラグだけで聴きたくない地獄の音になりますので、本当!恐ろしい限りです。

やはり、悪いものは使用しないのが一番です。
ハマダ
投稿日時: 2010/11/29 22:58
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: たった此れだけで地獄に!
スタビさん 質問の・・ありがとうございます!m(__)m

RWL-3効果は 非常に素晴らしい体験したことあります(^^ゞ

やはりRWLは写真の3枚だけじゃなかったんですね(汗)

僕も最低 前3枚 横2枚 置けるなら 後ろ2枚を頑張りたく(汗)
色々いっぺんには無理だから まず、フロント2枚はSP購入時に購入したく・・(^^ゞ

あの アコリバ2階でLIVE音源を体験すると
S/N凄すぎ・・それと、まるで コンサート会場のアリーナ席真ん中から少し前に居るような感覚になりました!(自分の後ろから横から ファンの歓声が!)

しかし・・ 全てを駄目にする OY社のバナナプラグ・・
ある意味凄いですね・・恐っ(爆)(*_*;
SS
投稿日時: 2010/12/4 13:32
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
たった此れだけで地獄に!ハマダさんスタビさん
2010年12月03日
 
 ハマダ  様
 スタビ  様
 管理人 K様
 皆    様
         こんにちは!
                         S.S
 ハマダ さん、初めまして!

 このところ、格上げをして頂きまして常連となりましたS.Sです。ですが、登録は本年4月と未熟者ですのでよろしく御願いします。
 スタビ さんには、10月末に我がシステムの大クリニックをして頂いており、オーディオに取り組む真摯な姿には頭が下がりっぱなしで、大先生です。

 さて今回の現象については、例は違いますが私も体験中です。私のシステムのメインの入力系はCDトランスポートが2台、DACが2台で、3系統の出力になるようにしています。内2系統については、信号、電源ケーブル、コンセントベース等は総てアコリバ製です。これになるまえに、電源ケーブルがAET社製でCDTPに使っていた時期がありました。既に1式は完全アコリバ化してあります。音質的に言えば、スタビ さん記載のように、重心高く、広がるだけで奥行きはなく、当然高さも感じられず、これが同じCDなのかと思うほどに酷い状態でした。これが目立ってきたのはディジタルケーブルまでアコリバ化が進んだときです。

 何種類か電源ケーブルを試しましたが、AET社より良い物はありましたが、アコリバとの差が大きすぎました。管理人 K様に相談。併行輸入品のパワーリファランスに交換。エージングも十分でないのに、重心が下がり、透明感が出て、奥行き、高さだ感じられる様になりました。圧倒的な差です。
 今は歌物はこちらの方が、音に太さがあり良いのではないかとさえ思うようになりました。

 進行中と書いたのは、3系統目のDACの電源ケーブルが、実はリアルケーブル社製なのです。今度はこれだと明確にわかっておりますので、いずれはと思って、今は常時は抜いて、聴くときだけ接いでいます。

 私の場合はまだ電源系だけの話ですが、スタビ さんは、総てのアクセサリーがアコリバ製です。その差はより顕著になっており今回の投稿となったと思います。

 さて、話は変わって奥様もオーディオを楽しまれる様で羨ましい限りです。

 私の場合は下記です。

1:小物。お店で買い物をします。綺麗なアコリバの化粧箱に入っています。中味を普通のポリの買い物袋に詰め替えます。ビジネスバッグに入れます。セットは当然妻の寝ている午前3〜4時に行います。(丑三つ時ってやつですか?)

2:大物。RR−77のポール。困りました。まず車にいれて持って来ました。夜だったのでそのまま。午前3時に起きて妻の実家の物置へ。まるでドロボー。1日後留守を見計らって設置。

3:今後。スタビ さんのクリニックの後RWL−3の導入を真剣に考え検討しております。最大の課題はどう持ち込むかです。検討中ですが難問です。

 暇が、ありましたらお出かけ下さい。富岡に住んでいます。


以上
ハマダ
投稿日時: 2010/12/5 1:18
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: たった此れだけで地獄に!ハマダさんスタビさん
チームアコリバの皆様こんばんわ!!

ssさん こちらこそ初めまして宜しくお願いします!!(^^)/

僕なんてSSさんに比べたら チョー未熟者ですよ〜(滝汗)
そそ!ssさんの以前の投稿楽しみに読んでいますよ〜(^^ゞ
ここアコリバ掲示板はレベルが高すぎて・・
管理人Kさんのショップや仲間の自宅オフ会で聴いたり体験して 皆様のレポの理解を深めています(汗)

僕も 電ケーは AET社さんのを使ってます(汗)
以前 オフ会で アコリバさんと聴き比べして 
わかってるんですけど 高額だった為買えず・・
仕方なしに AETさんのを使ってます(爆汗)(>_<)

僕も来年の引越しが終わったら システム丸ごと変更&オールアコリバ化を目指します(^^ゞ

嫁>僕より嫁と子供たちが音に煩くて・・ 僕の意見は却下気味なのが辛いところです(爆汗)(>_<)

RR−77のポール>あれは売ってるんですね!情報ありがとうございます!!! てっきり売りものじゃないかと思ってました(爆)
今思い出しました!!我が家の RR−77・・友人宅周りして手元に帰って来ない!!(泣)
いいかげん本人に売って自分のを買わなきゃ・・(爆)

RWL−3は非常に素晴らしいですよね!マジで1家に最低3台は欲しいですよね(^^)/
しかし これは 自分の誕生日プレゼントとか何か口実つけなければ確実にやばいですね・・
午前3時頃・・確実に怪しい人ダスよ(爆)(*_*;

ノイズ対策より奥様対策!?の方が難問・・(爆)

お出かけ下さい>ありがとうございます!!
仕事場が富岡です!朝めしと書く肉屋・・
平日休みなので平日になりますが・・ 可能ならば是非勉強したく・・
これから宜しくお願いします!!m(__)m
SS
投稿日時: 2010/12/5 6:45
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
たった此れだけで地獄に!ハマダさん2
2010年12月5日

  ハマダ 様
  皆   様
                       S.S

 ハマダ さん、すみません。
 謝った情報を送ってしまいました。

 RR−77用のポールは、「非売品」です。
 私の場合、管理人K様より特別に譲っていただきました。
 
 その経過は、RR−77の私の投稿を見てください。
 また、連絡はメールを公開していますのでよろしく。

 書き方だ悪く済みませんでした。取り急ぎお知らせします。

 以上

スタビ
投稿日時: 2010/12/5 11:54
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: たった此れだけで地獄に!ハマダさんスタビさん
ハマダさん
SSさん

こんにちは、スタビです。

投稿有難う御座います。

オフ会は、確かに音質のレベルをアップするのに有効的な事です。
ある意味、前回SSさん宅に行ったのもオフ会に近いと思います。


オフ会は、ただ仲の良い人達が集まるだけの場で無く、そこで自分達の知識や経験を出しあいながら自分達のレベルを上げる場ではないかと思います。経験や知識はオーディオには一番大切なアイテムだと思います。ただ、褒めるだけのオフ会はなんら意味が無いと言えます。また、人のシステムの音を聴くのは参考になります。
自分に足りない部分やら、参考になるからです。
出来れば、自分より上のレベルの音を聴ければさらに良いかも知れません。


SSさん大きい物を運び入れる時には、大分なみなみならぬ苦労をしているみたいですね。
あのRR-77専用のジュラルミンスタンドは、その様に苦労して家に持ち込んでいたのですね。
だけど、私がお邪魔した際に奥さんにばればれだったですが、なんだか何時もの事の様に対応していた奥さんだった様に思えました。

ただ、あのスタンドは特別仕様のものですが特注すれば製作して貰えると思います。但し、金額は・・・

ハマダさんは、平日休みですか?
ん〜困りましたね〜。
平日は殆ど休みが無いので、昼間は無理みたいです。
ですが、平日の夜で有れば前もって言って頂ければ、時間の調整を行います。比較的遅くまで音出しは出来ますので、それなりの時間は取れる筈です。

是非、たった此れだけで地獄に!も披露します。

是非、ご連絡下されば幸いです。
(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...