掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     たった此れだけで地獄に!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ハマダ
投稿日時: 2010/12/6 1:18
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: たった此れだけで地獄に!ハマダさんスタビさん
皆様こんばんわ!!

SSさん スタビさん お世話様です!(^^)

ssさん 特注で可能みたいなので(^^ゞ
ずっと気になってたあのポールを SSさんが購入したなんて嬉しいお話です(^^) 
RWL-3を配送するときは まだ奥様に顔バレしていない僕に任せてください!(爆)^m^

メールの件、ありがとうございます!了解しました〜!!

スタビさん ご教授、アドバイスありがとうございます!

実は 最近オーディオショップとかで試聴しても感動しなくなってきて・・(汗)
何にも考えず ずっと聴いて居たい場所が アコリバ2階になってしまって(汗)
アコリバショップに通ってるうちに チームアコリバの皆様の音作り?はどんな音なんだろう・・?って 
管理人Kさんに話したら こちらの板を紹介されました(^^ゞ

年末で皆様忙しいと思いますので、来年になって 皆様の都合の良い日がありましたらと思っております(^^ゞ

あと 僕の場合 難聴障害を抱えてまして補聴器使用のため・・
あまり難しい事とかわからない場合があるので・・(滝汗)
だからこそ 音には貪欲な部分が・・(^^ゞ
嫁と 子供たちは アコリバ以外は買いたく無いと言ってくれてるのが心強いです
こんなやつですが これからも宜しくお願いしますm(__)m

SS
投稿日時: 2010/12/6 12:19
長老
居住地:
投稿: 201
たった此れだけで地獄に!ハマダさんスタビさん再
2010年12月06日

ハマダ  様
 スタビ  様
 皆    様
         こんにちは!
                          S.S
 ハマダ さん、バタバタしていたときに、送らなければと思い間違った情報を伝えてしまった様です。
 スタビ さん、フォローありがとう御座います。

RR−77のポールの件の詳細です。

10月末お店に伺った時(電源ケーブルの購入)、私はこのポールを自作しようと思っており、お店の1階においてあるポールの高さを見ていました。その態度が大変ものほしそうに見えたのでしょう。管理人Kさんが、奥からポールを持って来てくれました。

即、譲って頂きました。

そんな事で「非売品」と思っておりました。

アコリバさんは、特注に親切に対応してくれます。

私のスピーカーケーブルの端末処理も圧着端子(自作なので)で、造って頂きました。端子は相当吟味されておりましたが、結果は大変良好です。是非相談してみて下さい。

お店の2階の奥(今はどうか解りませんが、私が行った時は、ソナスファベールのスピーカーでした。)の部屋は良いですよね!音がすばらしく良くて本当にこのままずっと居たいと私も思いました。

なんとか、近づけようとアコリバ化に取り組んでいます。最近は聴く音楽によっては半分くらいは?と感じるときもありますが、まだまだです。アコリバ化に取り組んで行けば必ず達成できると思います。もうお解りと思いますが、それ程に質が高く、効果の明確なアクセサリーです。30年以上この遊びをやっていますが、初めての体験です。ただし、癖のある他のアクセサリーに対しては厳しく拒絶致します。

私も、障害ではありませんが、左の耳の4000Hzが難聴です。オーディオマニア(タンノイフリーク)で有名だった小説家の五味さんも補聴器を付けておられました。むしろシビアーに音が捉えられるのではないでしょうか?

平日でも、御連絡頂ければ夜は大丈夫です。お出かけ下さい。

以上
ハマダ
投稿日時: 2010/12/10 1:50
長老
Re: たった此れだけで地獄に!ハマダさんスタビさん再
チームアコリバの皆様こんばんわ!

ssさん こんばんわ!

色々と アドバイスありがとうございます!m(__)m

私が行った時は、ソナスファベールのスピーカーでした>

はい!今もクレモナが置いてありますね(^^)
我が家のシステム選びは 2年かかり・・
最終的には アコリバ2階で衝撃受け・・出だしの1発でノックアウト・・落とされました(爆)(^^ゞ
あの部屋の音を そのまま自宅に運びたいと・・(爆汗)
来年の引越しが決まったらと計画してます(^^ゞ

五味さんも補聴器>おおお!励みになるお話しありがとうございます!! 
補聴器は 自分にとって嫌な音、キツイ音をギリギリで調整してあるので ある意味敏感かもです(^^ゞ

平日でも、御連絡頂ければ夜は大丈夫です。お出かけ下さい。>

ありがとうございます! 真に感謝申し上げます!
お言葉に甘えさせていただきますので宜しくお願いします(^^ゞ

管理人K
投稿日時: 2010/12/11 1:38
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: たった此れだけで地獄に!
スタビさん、こんばんわ。

まあ、中古品に付いていたものですから、そんなに怒らなくてもいいでしょう(笑)

考えなければいけないのは、

>アコリバのバナナプラグと、それ程仕様の違いは無い様に思えました。

のに、何故そのような違いが発生いたのかという事です。

最大の問題はそのバナナプラグのケーブル(導体)を固定するネジが「鉄ネジ」である事です。

鉄ネジ=強磁性体です。

私からすれば電流が流れる導体と直接接する部分に「強磁性体」の素材を使うこと自体考えられない事です。

強磁性体は電流によって強烈に磁化し、磁力が電流を乱し音を著しく歪ませます。
その歪みは刺激音やしゃくれ上がったハイ上がりの音として再生音に現れます。

不可解なのは、このバナナプラグはメッキの下地にニッケルを使わず銀メッキ下地+ロジウム表面メッキにして、せっかく非磁性体構造にしているのに肝心な導通部に強磁性体を使って本末転倒となってしまっている事です。全く持って意図が解りません。

いずれにしてもスタビさんが感じた酷い音の最大の原因がこの鉄ネジにある事は間違いありません。

次に音像定位などが曖昧になってしまうのは、磁性体による影響もありますが、それ以上に「素材の鳴き」の問題から来ています。
このバナナプラグはリン青銅というバネ製の強い硬質な素材のため、単一素材構造ですと強い「鳴き」が発生します。
この素材の「鳴き」が音像を曖昧にし、更にハイ上がりの傾向を強くしてしまいます。
更にこのバナナプラグは弊社のバナナプラグのようにねじ込み式で固定する方式ではなく、先端割りのバネ性のみで固定される方式であるため、SP端子部分での固定が出来ずガタや遊びが発生するため共振が発生し素材鳴き現象が強まるデメリットもあります。

実は数ヶ月前、鎌倉の某評論家先生宅で私もスタビさんと同じ体験をしています。
この時は弊社スピーカーケーブルSPC-REFERENCEのデモを行ったのですが、この評論家先生がバナナを介して繋ぎたいと言われたので、評論家先生手持ちのバナナプラグを装着してSPC-REFERENCEを聴いて頂いたのですが、出て来た音はSPC-REFERENCE本来の音とはかけ離れたハイ上がりのジャリジャリで汚い音。
とっさにバナナプラグが原因と判断して、そのバナナプラグを外して聴いて頂いたところ、1秒も経たずに「あっ、もう音が良くなったのが判るね」と言って酷い音がバナナプラグが原因だと判断してもらえたので助かったのですが、正にその時のバナナプラグこそがスタビさんが試されたバナナプラグでした。
しかし、この評論家先生、某雑誌でこのバナナプラグを誉めていたんだよな〜…と複雑な気分になったものでした(苦笑)

と、ここで思い出しました。
「鉄ネジ」を使用している理由がその某雑誌には書いてありましたっけ。
「青い鉄ネジはスイスの高級時計のネジと同じ仕上げ」だって。

ここんちは電源プラグやキャノンプラグにスワロフスキー(ガラス球)を埋め込んでみたり…田舎者丸出しのファッションセンスには頭が下がるばかりですが(笑)オーディオ製品ですので音悪くしちゃいけませんね。

弊社のバナナプラグはネジを含めて完全非磁性体構造で磁気歪みの発生がありませんし、異種金属の組み合わせ構造により制振効果を発揮し、素材独自の鳴きやキャラクターの発生、帯域バランスの変化も起こりません。

スタビさんも、せっかく音の違い、何が正しくて何が正しくないのかを聴き取れる事が出来るのですから、何故そういった違いが出るのかという事を考えて検証して頂ければありがたいです。

少しばかりの値段の違いで安物買いの銭失いどころか地獄行きになるという意見に関しましては強く同意致します。
音が良いのには理由があり、値段の差にも理由があるという事を皆さんにご理解頂けたら幸いです。

スタビ
投稿日時: 2010/12/11 14:17
長老
居住地:
投稿: 1116
管理人Kさん

こんちは、スタビです。

投稿有難う御座いました。

中古についていた付属ですので確かに大騒ぎする事も無い様に思いますが、此れ一つでせっかく作り上げて来た音が台無しになる事も有ると知らせる意味で書きました。

このオーディオの世界は、ちゃんとした知識を発信するべき雑誌や評論家が適当な言葉を並べて、何を買ったら良いか解らない世界になっていると思います。
メーカーが違うものの、良い物や悪い物を発信出来る場所が有るのでせっかくですので、投稿させて頂きました。

さて、ネジが鉄製ですか?

確か、販売元のホームページでは・・・?
下記に引用していた内容を

ケーブル挿入径(4mm)に対し、直径5mmのネジを採用。これによりより線を使用した場合、ケーブル導体を完璧な形で接続します。
ネジの素材にはステンレスを採用。
製品の仕上げに、本体は手作業により丁寧にバフ研磨され、鏡面下地加工を施し、磨き上げれた本体は、厚肉銀、ロジウムの2度にわたプレーティングを施しました。 ***

と明記して有ります。
正直此れを信じていた部分が有るので、まさかネジが鉄製だとは夢にも思いませんでした。

確かめる意味で、磁石をバナナプラグに近づけてみました。

磁石を近づけると、ピタッと吸い寄せされて磁石に付きました。
ステンレスと信じていた私としては、正直 げました。
と、言うと書いて有る事は嘘ですか?
買った訳では無いので、文句も言えませんが正直悲しい物が有りますね。

ついでに、ネジも磁石を近づけて見ました。

此れは、間違い無く鉄製みたいですね。
中には、ステンレスでも鉄分が多く含まれているものも有りますが、付き方を見れば間違い無く鉄製だと思われます。
書いた内容が間違いなのか私には解りませんが、違うことははっきりしました。

磁性体の影響は、やはり見逃せない事だと強く思います。

また、りん青銅の特有の音ですか?
正直りん青銅の音は初めて聴いた部分があるので、今回は勉強になりました。

いや〜
しかし、オーディオの世界は数限りない製品が有ります。
その中から、良い物を選ぶには使用してみるしか有りませんが、知識や経験や音自体を理解しないと何が良くて悪い物かが分別できませんね。
でも、雑誌や評論家が適当な評価しかしないのだから、自分で良い物を区別出来る知識を集めるしか有りません。

この掲示板は、アコリバの会社のホームページですがオーディオに関していろんな事を投稿しあい知識を増やせる場かなと思います。
是非皆さんも、不思議な事や解らない事は知識を増やす意味で投稿をして自分の知識を増やしましょう。

私もまだまだ、知識が不足しています。
未熟者ですので、探究心を大事にして投稿して行きたいと思います。
SS
投稿日時: 2010/12/12 17:56
長老
居住地:
たった此れだけで地獄に!スタビさん2
2010年12月12日

スタビ  様
 管理人K 様
 皆    様
                    S.S
 今晩は

スタビ さん。本投稿は大変勉強になりました。
 スタビさんもよくご存じと思いますが、ステンレスには、SUS304の様にオーステナイト系の非磁性体と、SUS430系の様な磁性体の2種類があります。
 ホームページにはステンレスと明記されているわけですからあるいはSUS430系のネジかと思いましたが、写真をみると相当な強磁性を示す様です。多分ですが、ネジによく使われるクロームモリブデン鋼ではないかと推察します。良い悪いは別にして、ステンレスと言っていながら、普通の鋼材とは全く酷い話です。

管理人Kさんの強磁性体による音質の劣化は良く分かる話ですが、ステンレスとうたっていながら普通の鋼材とは虚偽ではないでしょうか?
中古とはいえ理解しがたい話です。まるでどこかの国のようです。

今度から、磁石をもって買い物に行かねばと思います。

以上

ハマダ
投稿日時: 2010/12/13 1:03
長老
Re: たった此れだけで地獄に!スタビさん2
皆様こんばんわ!

スタビさん
管理人Kさん
SSさん

こんばんわ!

お!管理人Kさん登場ですね! オーディオはある意味恐いですね・・(*_*;

僕は他所の商品は眼中無しっすね(^^ゞ

スタビさん 写真拝見しました!
ん〜〜O社・・ これ信用無くしかねないですね・・(*_*;

SSさん あ!メール飛ばしてみました〜(汗)
初めてやってみたので 届いてるか・・(汗)
SS
投稿日時: 2010/12/13 10:50
長老
居住地:
たった此れだけで地獄に!ハマダさんソノ3
2010年12月13日
 ハマダ 様
 皆   様
 管理人K様
                   S.S
 御世話になっております。
ハマダ様、メール上手く受信できません。
本日、管理人K様に私の情報を送りました。そちらにメールされると思いますのでよろしく御願い致します。

私のアドレスは面倒で結構、打ち間違いがあります。
以上

ハマダ
投稿日時: 2010/12/15 13:31
長老
Re: たった此れだけで地獄に!ハマダさんソノ3
チームアコリバの皆様
SS様
管理人K様

お世話になってますm(__)m

SSさん メールありがとうございます!!
思いっきり打ち間違え・・5回で・・(爆)

楽しみにしておりますので宜しくお願いします(^^)/

管理人Kさん 連絡取れましたm(__)m
あ! 明日3時以降にお伺いしますので宜しくお願いしますm(__)m
えっと・・ 取りあえず友人から 
パイオニアBDP-LX91 1台
マランツUD9004 1台
のアコリバチューニングの依頼を受けましたので・・
ハマダ
投稿日時: 2010/12/17 0:40
長老
全国のチームアコリバの皆様こんばんわ!!

管理人K様
スタビ様
ゴメス様
SS様
謎のお父さん様・・(爆)

こんばんわ!!!(^^)/

本日非常に素晴らしい体験&お腹の筋肉が痛くなってしまった・・楽しいお話、時間・・本当にありがとうございました!!(^^)/

世の中素敵なオーディオファンの方がいてとても楽しかったです!! 特にあの お父様・・素敵です!!(^^)

お店で まさかのスタビさんや ゴメスさんと お父様とバッタリしまして 楽しいお話の後に このスレの問題になってる
O社の体験させていただきました!

今回初めての アコリバファンの御宅試聴体験で緊張しました
(滝汗)

お部屋に入って・・言葉でず・・(汗)
ルームチューニングを見える限りチェック!&頭に叩き込みしながらの試聴しました。 細かい体験までさせていただき・・
ここには書ききれないので・・(汗)

O社のテストのレポをしたいと思います。

スタビさんが貼り付けた写真の 赤い印、
通常が ここまで重心が下がってること自体ビックリしました。
まさにステージなんか無く 目の前で演奏してる世界でした。

O社のプラグを 高域のREAL-SOUND PROCESSOR RSP-1 musicDDに
差し込んだだけの体験・・

実際写真で黄色の印を知ってましたが もう少し高く感じられ
まさに スタビさんのレポートそのままの状態にビックリ・・(*_*;

嫁も娘も僕もリスニングポイント以外の所でもハッキリわかる違いでした(*_*;

磁石にも張り付き・・ こりゃ〜酷い・・(*_*;

アコリバ固めをしてるユーザーにとっては他社のアクセサリはある意味恐い存在ですね・・(>_<)

しかし 元に戻して色々テストしたり試聴しました、
本当に素晴らしい世界で 今までに体験したことの無い世界を体験させて頂きましたm(__)m

RR−77の上下二つの相乗効果やRWL−3効果・・etc

最後に もっとビックリしたのが・・

僕の補聴器のチューニング!!
補聴器貸せといわれ  RL30IIIに置き
いきなり何か塗り始めて・・(何しとんねん!(*_*;)って感じ(爆)
次に フー フ〜と 子供に息を吹きかせ
電池入れて・・ ホレ!と渡され・・(爆)
まず右耳にはめると・・・

スンゲェ〜〜〜〜〜!!!!クリア!!!!
自然!!自然!!!なんじゃこりゃ〜〜〜!!!
      ↑
(その時のそのままの気持ち(汗))

僕は右耳 補聴器付けても 右だけでは会話できません

補聴器付ける前の 健康な時でも 右耳だけで電話したり
話したりはできませんでした。
だけど 会話してる・・(*_*;
人生初めて右耳だけで会話しちゃいました(*_*;

スタビさん 本当にありがとうございました!
今回の貴重な体験&補聴器・・ 本当に言葉では感謝しきれないくらい ありがとうございました!!
嫁も 娘も 貴重な体験でき 帰宅後・・メモを取り合ってました!
あ!うちの一番下のチビちゃん・・ 実は チビちゃんも補聴器付けてまして・・ チビちゃんが・・
「アタシのもやって欲しかった〜〜〜!!」
って帰りの車の中でずっと言ってました・・(爆)
なので・・ 次回、娘の補聴器のチューニングお願いします
あと チップ・・ 上の娘が欲しいと言ってたので補聴器分と一緒に購入しやってみます(^^)
御香もありがとうございました・・(爆汗)

管理人K様 ゴメス様

管理人K様 アコリバ会員様の自宅体験の機会を紹介していただき真にありがとうございました!!
今までに無い体験でき勉強になりました!!m(__)m
まさか 補聴器にまで・・とは(*_*;
補聴器にチップ貼り付けやってみたいと思いますので
嫁に買いに行かせます(^^ゞ

そそ・・ 上記にも書きましたが・・
御香を渡された・・と・・言うことは・・!!

我が家が 黒です(爆汗)(ToT)/
ゴメス様・・ゴメス様はシロなのでご安心くださいませ・・(爆汗)(>_<)

本日は 本当に家族一同心から感謝申し上げます〜(^^)/
« 1 (2) 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...