掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアル・CD)登場
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
管理人K
投稿日時: 2008/3/2 2:56
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアル・CD)登場
皆様、SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアル・CD)という高音質盤が発売されたのをご存知でしょうか?詳しくはこちらへ
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/special/shm-cd/index.html
簡単にまとめますと、通常よりも精度の高い金型を作成し、アルミ箔信号面のピットをより正確に仕上げた上で、表面のポリカーボネートを液晶パネルなどに使用される透明度が高いものを使用し、よりピックアップの読み取り作業を正確にして音質を向上させるという技術だそうです。
音楽配信などが主流になりつつあり、CDなどのパッケージメディアが消えるのではないかというオーディオファイルにとって危機的な状況の今、このような高コストがかかるにも関わらず、高品質・高音質を目指したCDの登場は賞賛に値する素晴らしい企画だと思います。


弊社管理人AがこのSHM-CDの情報を入手し、比較用の通常リマスター盤とSHM-CDを2枚同時に買ってきてくれました(研究熱心です。偉い!)
試聴盤はスティングの「ナッシング・ライク・ザ・サン」です。
せっかくですので、私管理人K所有の「モービル・フィデリティ盤」も交えて比較試聴を行ってみました。

左上 通常リマスター盤 中央下 SHM-CD盤 右上 モービルフィデリティ盤
SHM-CDの信号面は通常リマスター盤と比べると見た目的にも透明度が高く色が濃く見えるのが判ります。

比較曲はトラック3の「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」とトラック6の「フラジャイル」の2曲で行いました。

通常リマスター盤

このCDは1998年にリマスター盤として発売されたもののようです。ジャケット端にはデジタルリマスターと表記されています。
「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」で聴いてみると一聴、クリアで明瞭な良さそうな音に聴こえます。ですが、念入りに聴いてみるとよくある国内リマスター盤の特徴である無理矢理、高域方向を持ち上げて鮮度を強調したような、ギクシャクした感じの音質である事が判ってしまいます。ヴォーカルはざらついて少々肥大して平面的であり、ブランフォード・マルサリスのサックスも潤い感に欠け、ベースなど低域方向もディティールが掴み難い薄いもので、奥行き感も立体感も乏しいのです。「フラジャイル」ではよりこの傾向が顕著になり、冒頭のギターはギスギスした音色で煩く、ヴォーカルもより一層肥大してザラザラ感が増してしまいます。

SHM-CD盤

「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」では、一聴して奥行きが増して音像定位が
明瞭になって前後感が著しく向上しているのが判ります。通常リマスター盤と比べると聴感的なS/N比が向上して透明度や立体感が圧倒的に向上しています。スティングのヴォーカルも、ブランフォード・マルサリスのサックスも滑らかに質感が向上して、立体的に浮き出て実在感が違います。ベースも力強く厚みが出てディティールが明瞭になっています。これは素晴らしい!「フラジャイル」においても、分離と透明度が向上し、それぞれの音像が明瞭になっています。冒頭のギターは幾分ギスギスした感じは残り、ヴォーカルも幾分ざらついてはいますが、それでも通常リマスター盤と比べれば歪み感はだいぶ減って質感はずっと上質になっていますし、立体感も遥かに向上しています。
それにしても通常リマスター盤との違いは余りに大きく、ライナーノーツなどを読む限りでは同じ音源を元にしたとは書いていますが、マスタリングが違うどころか、ミックスさえも違うのではないかと思う程の違いに唖然とします。

モービルフィデリティ盤

参考までにモービルフィデリティ盤も聴いてみました。信号面は24Kゴールド仕様で音量は通常リマスター盤やSHM-CD盤に比べるとかなり低くなっていますのでアンプのボリュームにて音量を上げて聴き比べました。
「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」では、モービルフィデリティらしい厚みのある低重心な傾向で、全体に滑らかで安心して聴ける音作りです。SHM-CD盤に比べると
S/N比が少々悪く、全体に濁りや雑身は感じますし、奥行き感や立体感も劣るのですが、
それが逆に良い意味でアナログレコード的な暖かさや自然さ、聴きやすさに繋がっているような印象も受けます。「フラジャイル」ではこの音作りの傾向が非常に効果的な形となって現れており、音の繋がりがスムーズでギクシャクした感じが皆無で、ギターのギスギスした感じも消えて、ヴォーカルのざらつき感もかなり抑えられています。とにかく聴きやすく心地良い方向に変化しています。この曲に関してはモービルフィデリティーの音作り(リマスタリング技術?)の勝利という事が出来るでしょう。

個人的な印象としては、「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」ではSHM-CD盤、
「フラジャイル」ではモービルフィデリティ盤を選びたいと思いましたが、この辺はリマスタリングにおけるセンスの差を感じる事が出来て興味深かったです。

それにしても、通常リマスター盤とSHM-CD盤の違いが余りに大き過ぎるため、果たして本当に同じ音源を使用したのかという疑問が残ります。
ライナーノーツで確認しますと、レコーディングはモンセラト島のエアースタジオ、ミックスはヒュー・パジャム他、マスタリングはボブ・ラドウィグと通常リマスター盤、SHM-CD盤双方共、同じに表記されています。
しかし、これはこのアルバム発売時のミックスとマスタリングを担当したエンジニアを表記したものであり、通常リマスター盤に関しても、SHM-CDに関しても、「リマスター」を
行ったエンジニアや日時などは全く明記されていないのです。これは困ったものです。
これでは通常リマスター盤とSHM-CDが同じマスターを使用したのかどうかも判りませんし、SHM-CDが果たしていつ、どのマスターを使用したのかも判らないのです。
当然、リマスタリングしたマスターが違えば音は全く違ってくる可能性は高いですし、「同じ音源を使用している」と評論家にライナーノーツに書かせるならば、どの時期のマスターを使用したから、その同じマスターを使用したCDと聴き比べて下さいと表記する責任があると思います。
以前にクラシックのドイツグラモフォンなどの音源で、今回のSHM-CDのような「アートン」という高品質素材を使用した高音質盤が発売された事があります。その際には同じ音源ではなく、マスタリングを変えた音源で製作されていたという事実が後で明るみになって問題視された事があります。
そのような、つまらない誤解を受けないためにも、今回のSHM-CDは正式な使用マスターの明記をして頂き、出来れば完全にマスターの同じCDにて聴き比べなどが出来るようにして頂きたいと思います。


レーベル面の写真を観て頂くと判る通り、今回比較試聴した通常リマスター盤とSHM-CD盤は全く同じデザインとなっており、違いは中央部のSHM-CDの白い文字印刷(上記写真参照)で判断するしかありません。発売年月日も一番近く、これだけ同じレーベルデザインですので、おそらく双方のマスターは同じものが使われて、今回の音質上のクオリティの違いはピットの精度やポリカーボネートの透明度の違いによるもので、CDにおける素晴らしい音質向上技術が完成したと祝福させて頂きたいと思います。
弊社CD消磁器RD-3やマイナスイオン発生器RIO-5?においてのCD盤処理でも同様の
S/N比向上や位相特性や音像定位の改善、立体感や質感の劇的な向上が起こる訳ですので(実際、通常リマスター盤やモービルフィデリティ盤はもちろん、SHM-CDにおいてもRD-3とRIO-5?は大きな音質向上効果を発揮しました)SHM-CDのピット精度向上やポリカーボネートの透明度向上における音質向上は当たり前の事なのかもしれません。
ネコ25
投稿日時: 2008/3/5 22:31
常連
登録日: 2008/2/15
居住地: 東京
投稿: 68
Re: SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアル・CD)登場
スーパー・ハイ・マテリアルのCD値段どれ位するんですか
SACDは一枚3000円から
ガラスのCDは一枚10万〜20万
やっぱりガラスのCD方がいいでんすか
管理人K
投稿日時: 2008/3/6 0:04
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアル・CD)登場
ネコ25さん、こんばんわ。

>スーパー・ハイ・マテリアルのCD値段どれ位するんですか

1枚¥2800ですから、それほど高くはありません。
今まで発売された高音質CDよりも、クオリティなどを考えれば安いかもしれません。

>やっぱりガラスのCD方がいいでんすか

SHM−CDとガラスCDで同じマスターの同じ曲を聴き比べてないのでなんとも言えません。
ガラスCDはガラスCDに付録で付いてくる通常CDと比較試聴した事はありますが、確かに通常CDよりも透明度が高く、歪み感の少ない非常に艶やかな綺麗な音になっていました。
しかし、同じマスターを使用したかの保証はありませんし、いかんせん10万円近くします。
よほど思い入れのあるソースでない限り、あの値段を出せる人はいないんじゃないでしょうか?

先日、ガラスCDとSHM−CDを特集した雑誌記事を観ましたが、ガラスCDを開発販売した会社の人は良いプラスチックほど音が悪いとコメントしていましたね。
これは暗にSHM−CDの事を言ってるとしか思えません。
比較もした訳でもないでしょうに、非常に卑怯な宣伝方ですね。
ちなみにここの会社の人はアクセサリーやケーブルなどで音は変わらないと常日頃イベント等で豪語しているそうです。
では、どうしてガラスCDは音が変わるんでしょう?
言ってる事が矛盾していますね。
ゲスト
投稿日時: 2008/3/6 20:05
Re: SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアル・CD)登場
ネコ25さん、こんばんは。

今回、私がSHM-CDを購入してきたわけですが、ある知り合いから「SHM-CDって知ってる?」と連絡が入ってきまして、その時点で私はSHM-CDの存在を知りませんでした。知り合いは「普通のCDとは明らかに違うよ」と言っていました。知り合いは大手レコード店で普通のCDとSHM-CDを聴き比べしたらく、店頭にある音の悪いヘッドホンでも明らかに「音が違うしSHM-CDのほうがいい」と言っていましたので、これは興味深いと思い購入しました。

SHM-CDは一枚、¥2800ですから、ネコ25さんに限らず、この掲示板を見ている方は一枚買ってみることをお薦めします。既に持っているアルバムと同じタイトルがSHM-CDでリリースされていれば、それを買えば比較出来ますし、持ってない方は通常のCDとSHM-CDを両方買って比較視聴してみてはいかがでしょうか?もちろん管理人Kが言っているように、本当に同じマスターなのかと言った疑問が残るので、100%きちんとした比較になるか分かりませんが、いずれにせよSHM-CDは素晴らしい音だと思います。通常のCDより、圧倒的に音像定位はいいですし透明度も高く、音場が広く奥行きもあり、楽器の前後感もシッカリ出ています。しかも低域は適度に引き締まり最低域へ伸びる厚みのある音でした。透明度が高い=高域をブーストした感じなのでは?と思う方はいると思いますが、高域がブーストされた印象は全く、本当の透明度という感じです。SHM-CDはCD独特のギスギスした感じがなく、アナログに近い印象です。SHM-CDは他にも様々なタイトルがリリースされていますので、今後も買ってみる予定です。もしSHM-CDを買われた方がいましたら、ご自身の印象や意見を投稿してください。
ゲスト
投稿日時: 2008/3/7 1:55
ガラスCDはいかがなものなんでしょうね
話の途中で失礼いたします。
件のガラスCDは1962年にヘルベルト・フォン・カラヤンがベルリン・フィルの芸術監督に就任して、最初のベートーヴェン交響曲全集の中の「第九」だけで1枚20万円です。

私はこの交響曲全集(交響曲全9曲とウエリントンの勝利の8枚組)を国内初発売のアナログ・レコードで所有しています。
なじみのオーディオショップでクリーニングしていただいたので、今はベストに近いコンディションでスクラッチノイズもほとんどありません。

もし入手できるものなら、この20万円のガラスCDとアナログ・レコードの最高の環境での聞き比べ対決をしてみたいものだと、正直思っています。
でも第九1枚に20万円出す人の気がしれません。だーれも持っていませんから。
この値段を出せば、指揮はサイモン・ラトルに変わりますが、ベルリンのフィルハーモニー・ホールへ第九を聴きに行って来られちゃいますからね。
管理人K
投稿日時: 2008/3/7 2:09
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: ガラスCDはいかがなものなんでしょうね
シュテファンさん、夜遅くご投稿ありがとうございます。

いくらガラスを使おうが、CDがアナログレコードの音質を超える事はないと思います。
CDはあくまでも音楽信号のアナログ波形をデジタルに変換、更にアナログに変換するもの、音楽信号のアナログ波形をそのまま取り出せるアナログレコードには所詮敵わないのです。
勝るとしたらS/N比的な面だけでしょうが、スクラッチノイズが殆どない良質な盤であれば尚更、アナログレコードの優位性が引き立ってしまうだけでしょう。

ちなみに私、カラヤンのガラスCDはベートーベンの「全集」かと思っていたら第九だけだったんですね。
どうしてガラスCDの会社のサンプラーの2倍もするのか?
著作権とか何か関係して高くなるんでしょうか?
どなたか人柱になってくれる人がいれば私も聴き比べてみたい気持ちはあります。
ゲスト
投稿日時: 2008/3/7 6:01
Re: ガラスCDはいかがなものなんでしょうね
管理人Kさん

>どなたか人柱になってくれる人がいれば私も聴き比べてみたい気持ちはあります。
→「人柱」とはなんとも傑作な表現ですね(苦笑)。
やはり自然界のアナログ音を、デジタル化するというのは必ずや記録されない音が存在するわけですものね。
拙速にアナログ・レコードが勝ちとは言わないまでも、優位性は理論的にも明らかなわけですね。
タカボー
投稿日時: 2008/3/7 12:49
一人前
登録日: 2008/2/18
居住地:
投稿: 82
Re: SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアル・CD)登場
管理人さんこんにちわ。
比較試聴の記事楽しく読ませてもらいました。
オーディオアクセサリーに特集されてるのを見て気になってたので大変参考になりました。
CDの音質向上の可能性を感じることができました。
まだSHM-CDを手に入れてないので機会があったら購入して聴いてみたいです。
CDが売れないこのご時世にこういう商品が発売されるのはオーディオファイルにとってうれしい限りです。
管理人K
投稿日時: 2008/3/7 23:25
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: ガラスCDはいかがなものなんでしょうね
シュテファンさん、こんばんわ。

>→「人柱」とはなんとも傑作な表現ですね(苦笑)。

すみません。口が悪かったですね。
実際に20万を投資してお買い上げになられた方には失礼でした。
ごめんなさい。
でも、同じ20万を払うなら、カラヤンの同ソフトのアナログレコードのオリジナル盤にでも投資した方がいいような気がします。

>やはり自然界のアナログ音を、デジタル化するというのは必ずや記録されない音が存在するわけですものね。

デジタル化する際に確実に欠落してしまう情報がありますからね。
いまだにデジタル絶対主義で「デジタルは音は変わらない」という
技術者がいる事にも呆れるのですが。
こういう人に限ってデジタルケーブルで音が違うなんて言うと烈火のごとく怒るんですよね(苦笑)
管理人K
投稿日時: 2008/3/7 23:35
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアル・CD)登場
タカボーさん、こんばんわ。

参考までに、SHM-CDは各ジャンル、下記のタイトルが発売中みたいです。

ROCK・POPS
http://www.hmv.co.jp/fl/4/321/1/page=1

JAZZ
http://www.neowing.co.jp/rcms/music/shm_cd_series.html

クラシック
http://www.universal-music.co.jp/classics/release/super_high_material_cd/index.html

どれも名盤ですが、比較的古いソフトばかりなのが残念ですね。
今後は魅力的な新譜もSHM-CD化して欲しいですね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

19 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19

もっと...