掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     「吾が西方の音」(1)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
西方の人
投稿日時: 2012/2/13 9:04
半人前
居住地: 東京都
投稿: 22
「吾が西方の音」(1)
              「吾が西方の音」(1)
             座右の音楽・オーデオ指南書
クラシック音楽を良い音で聴きたくてオーデオ遍歴を始めてから半世紀が経つ。そのきっかけは、五味康祐氏の著書「西方の音」に出会ってからである。マタイ受難曲のリヒターの演奏に於いて「キリストの受難・死・悲劇にも拘らず、かくも美しく演奏し、聴く者に感動を与える・・」の記述に見られる、小説家独特の逆説的表現や、又「マーラの闇とフォレ的夜」「トリスタンはなぜ死んだか」等、魅力的な表題も多く、読む者を酔わせる。若いころのカラヤンを絶賛しながら、円熟期の指揮への失望を何度も語る一方、フルトベングラーの偉大な人間性や指揮ぶりを熱く語り更に、レコードはどの演奏家を選ぶべきかを説いている。
オーデオでは何を大事にすべきかでは、「教養のある音」のタンノイオートグラフの存在をお知えられ、未だ聴いた事の無いその音を想聴した。やがてオートグラフは、いつの日か所有すべき存在に膨れ上がったが、当時の私には、夢のような話であり、目標が適う迄と、直系の?LZでオートグラフの片鱗を味わったつもりでいた。やっとオートグラフの導入を決意した時、タンノイの工場は、火災に遭い、オートグラフは、過去の存在に成ってしまった。その時の落胆ぶりを今でも思い出す。この時、オートグラフを所有できていたなら、違うオーデオ人生を歩んでいたかもしれない。
大田区の文化事業の中で五味康祐氏が、長年愛用していたタンノイオートグラフやマッキントッシュの真空管アンプやEMTのプレイヤーで、氏の愛蔵盤を用いた音楽鑑賞会が開催されている。五味信者あり、かつ熱心なクラシックフアンと主催者側の熱意により活況を呈している。ここに行けば、「西方の音」を実体験できる。五味氏の時代は、アナログ再生の全盛期であり、現在と状況は、かなり違うが、オーデオの心がけや、名盤とは、などの教えは、今でも変わるまい。わたしにとって「西方の音」は、座右の書であり、この書を通して再生装置の選択耳を養ってきた。
即ち、音の本質をシンプルな手法でデザインし具現化されたもの、作り手の拘りが伺え、所有する喜びを与えてくれるものと確信した。ちなみに、私の愛器は、スピーカーは、「ジャーマンフジックス」の120HRSカーボンである。これに「アキュフエーズ」のA級アンプとSACDプレイヤーで鳴らして、かなり満足していが、最近、「ACOUSTIC REVIVE」のケーブルを一聴して嵌り、全てのケーブルをシングルコアケーブルに取り換えた。愛器が奏でる再生音の雰囲気や形は、実に心地よくなり、音色も、何と魅力なことか、吾が「西方の音」が、ここから聴こえてくる。                          つづく

わっちー
投稿日時: 2012/2/13 19:08
長老
居住地:
投稿: 301
Re: 「吾が西方の音」(1)
西方の人さんはじめまして、

続くところに書いてしまって良いのか解りませんでしたが御挨拶させて頂きます、
わっちーと申します。以後よろしくお願い致します。

120HRSですか、凄い機材をお持ちですね、お部屋紹介で見せて頂けたら幸いです!
古いクラシック聴かれていらっしゃったという事で嬉しいです。
私も好きなんで色々教えて下さい。

シングルコアの魅力はやはりわかる方には簡単にわかるということですね。
古い録音といっても有機的に撮れているものは沢山ありますからね
シングルコアで蘇る古い名演奏は何とも言い難い鮮度で大変魅力がありますね。
五味康祐さんのこと私はよく存じ上げませんが興味を持ちました。
ありがとうございました、また宜しくお願い致します。
続き楽しみにしています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

11 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11

もっと...