掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     RCA-PAとSPC-PAを導入しました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
sektak
投稿日時: 2013/8/25 14:54
新米
居住地: 東京都
投稿: 9
RCA-PAとSPC-PAを導入しました
「取り回しが楽でかつ音の良い電源ケーブル」を探していて見つけた
POWER REFERENCEが気に入り約1年前からアコリバのケーブル類を
少しずつ買い足してきましたが、先日RCAケーブルとスピーカー
ケーブルを追加購入しました。

■RCA-0.55PA

長さが特注可能とのことで55cmのものを作成いただきました。

■SPC-1.8PA

「スピーカーはバイワイヤリング接続に対応しているがプリメインの
 スピーカー端子は1組のみ」という我が家の装置構成に合わせSPC-PA
 (ノーマル仕様)の片側をバイワイヤアダプタで分岐し全ての端末に
 Yラグを装着したものを作成いただきました。長さは本体1.8m+
 バイワイヤアダプタから先の分岐分20cmで計2m。

4芯仕様も考えたのですが「ダブルワイヤが一番良いですが4芯仕様
 ならばノーマル仕様+バイワイヤアダプタの方が良いと思います」
 とのアドバイスをいただき価格も一番安い上記構成としました。

我が家の装置はプリメイン(marantz PM-13S2)+SACD(marantz
SA-13S2)+スピーカー(DALI Royal Tower)だけなのでこれで既に
導入済みのRTP ultimateのコンセント本体, CB-1DB, CFRP-1F,
ECI-100, AC-1.8PA, RTP-4 ultimate, AC-1.0PA×2 と併せて
ケーブル関連の基本アイテムがひと通りアコリバ製品になりました。

音質については

・余分な音が減って交換前より音量が下がって寂しく聴こえるが聴感上
 もとの音量になるまでボリュームを上げると交換前よりも力強く
 シャープでクリアな音が現れる。

・低音の力感は凄いが高音の繊細さがイマイチといった類のキャラクタ
 がなくバランスよく全体的にいい音になる。キャラクタがないので
 アンプやスピーカの長所が死んでしまうこともない。

といった感じです。他の製品を導入したときと同じことを書いて
いますが、音質の傾向が同じなのでどうしても毎回同じような感想に
なってしまいます。どのアイテムもよい意味で「地味にいい音」になり
ますね。刺激的な音を求める人からはつまらない音と評されそうで
心配です。オーディオには疎い音楽好きの嫁も「違うねー良くなった
ねー」と喜んでおります。

短所は相変わらず特に見当たりません。過去に試したアクセサリは
「音質的に何の変化も感じられない」か「良くなる要素もあるが悪く
なる要素もある」ものばかりだったので「きちんと音質向上効果が
感じられるのに欠点がないというのは凄いな」と感心しきりです。

ただRCAに関しては効果が微小で電源周りやスピーカーのように一聴
してわかる程の効果は感じられませんでした(あくまでも我が家の
装置+私の耳ではということでご容赦ください)。

音質以外にも

・ケーブル類に関しては共通のコンセプトに沿った同一グレードの
 製品がフルラインナップされていている。壁コンセントから
 スピーカーケーブルまで1社完結でき製品選択に迷わない。

・無料貸出があり自宅で製品の使い勝手や音質を確認できる。

・手持ちの機器や設置方法に合わせて製品の仕様や長さを特注できる。

点がよいと思います。個人的には重要なことだと思うのですがこの
要件を満たすメーカーはなかなかないのではと思います。

ケーブル類がひと通り揃ったことで購買意欲がひと段落してしまい
ましたが地元企業(当方都内在住ですが出身は群馬県です)を応援する
意味も込め今後もアコリバのアクセサリをちょこちょこと取り入れて
ゆきたいと思います。
zappa1993
投稿日時: 2013/8/29 0:31
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: RCA-PAとSPC-PAを導入しました
sektakさん

はじめまして
zappa1993と申します。

私も同じようなケーブルや電源回りのアクセサリーを愛用しています。
一つのメーカーで統一することに違和感を覚える方も居られますが、それはアコリバの良さを理解していないからだと思います。
アコリバの良さを知り、その方向性の正しさを知るにつけ、他では得難い豊かで自然な音楽表現の素晴らしさはアコリバ製品で統一する以外には容易に成し得ないという事が自ずと分かってきます。

sektakさんのご感想は簡潔にまとめられていますが、何れも的を得たものばかりで感心させられました。
ケーブル類を一通り揃えたことでひと段落とのことですので、これから良い音で好きな音楽を思う存分楽しまれて下さい。
今後の展望としては、ルームチューニングや振動対策などを中心に考えていかれては如何でしょうか。

これからもよろしくお願いいたします

sektak
投稿日時: 2013/9/1 21:33
新米
居住地: 東京都
投稿: 9
Re: RCA-PAとSPC-PAを導入しました
zappa1993さん、コメントありがとうございます。

>> 一つのメーカーで統一することに違和感を覚える方も居られますが、

私はむしろ「せめてケーブル類くらいは1社の製品で揃えたい」と
思っていました。

素人考えですがもともとオーディオは理想の音や目指す方向が人や
メーカーによって異なるもの。違うメーカーの製品を組み合わせて
使うのは難易度の高いことで、少なくとも私のような経験の浅い者は
1社の製品で揃える方がトータルでよい結果が得られるはずと考える
からです。

オーディオ雑誌などでは異なるメーカーの製品を混ぜて使うのが
当たり前のようになっていて不思議に感じるのですが、異論はあまり
聞かれませんので、私のような考え方はきっと少数意見なのでしょうね。

すみません、はじめましてでいきなり余談になってしまいました。。

>> 今後の展望としては、ルームチューニングや振動対策などを中心に
>> 考えていかれては如何でしょうか。

ずっと賃貸暮らし(時々引越あり)なのでなかなか手が出せませんが
ルームチューニングはほとんど未体験の領域なので興味がありますね。
オーディオ専用の部屋がないのであまり積極的に対策できませんが
部屋の機能・美観を損ねない範囲で色々と試してみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...