掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     ウォークマンでハイレゾを学習せよ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2014/5/8 21:07
ウォークマンでハイレゾを学習せよ
バカボンのパパです。

私は久しぶりに購買欲を掻き立てられた。ウォークマンNW-ZX1である。私はまだ所有していないのでコメントできない。だが投稿する。ハイレゾ対応、高音質コンデンサ、電源部の強化、ステレオミニジャック、削りだしアルミボディの宣伝文句にメロメロなのだ。これなら、SRH940+RHC-2.5SH-SFの組み合わせを、本当にオープンカフェへ持ち出す。

デジタルウォークマンの良いところはいくつもある。先ず、PCを所有していれば、ウォークマン本体とヘッドホン(インナーイヤホン)以外費用は掛からない。PCに、フリーのリッピングソフトをインストールして、wav形式のファイルに変換したらウォークマンにコピーするだけだ。DACもヘッドホンアンプもウォークマン込みなのだ。

いまどき、MDやポータブルCDプレーヤー感覚の人などいまいが、スマホの質の悪さを知る者にとって、衝撃的(という形容を使いたくなる)再生をしてくれる。下手をすると、10万クラスのCDプレーヤーで、録音品質の悪いCD規格のディスクを再生するよりまともかも知れない。

デジタルウォークマンとシュアーSRH940の組み合わせは音源に拘るのだ。音源は、圧縮などしないでリッピングしたまえ。リッピングソフトは正確に記録できるタイプを選択すきだ。記録中エラーが発生したら、読み取りをリトライする設定でコピーするのだ。光学ディスク読み取り装置は内蔵でもよいが、内蔵型の読み取り装置よりまともな作りの外付け装置を買ったほうが良いかもしれない。なお、無理して購入する必要はない。ハイレゾにチャレンジすることが目的である。

とにかく、ハードディスク系再生は時代の流れだ。再生品質を左右するのは、音源であり、電源であり、DACの造りだ。光学ディスクプレーヤーだろう、ハードディスク再生だろうが同じ理屈である。DACと電源に拘ったものが至高の再生を得るだけの話である。勝利の方程式は不変である。

もはやSACDに未来はなくなった。後を振り返るな。

その一方、無理してハードディスク系に移行する必要もない。SACDでもCD規格でも不満がなければ良いのだ。私は、従来のオーディオ再生(特にオールアコリバPCOCC-Aシングルコアに移行する以前の再生)に不満があった。この不満は、多分普遍的な事実である。曲種によって認識できないだけの話だ。

まっ肩肘張らずマイペースで楽しむのだ。私はオーディオに続き、服の着こなしの楽しさに開眼した。どちらもポイントがある。まだ上があるかもしれないが、ステップアップの過程が楽しいのだ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...