掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     ヘッドホン再生は、スピーカー再生とは違う
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2014/5/10 17:29
ヘッドホン再生は、スピーカー再生とは違う
バカボンのパパです。

ヘッドホンファンの皆さんは、何かしらの理由があってスピーカー再生を諦めているのでしょう。私はマンションで鳴らしたくないから、の理由でヘッドホン再生をしている。横浜の自宅に帰れば、当然スピーカー再生と思っている。

以前自宅でスピーカー再生していた頃、アンプの設置は最重要項目の一つだった。当時はアコリバ・PCOCC-Aシングルコア登場以前の時代だが、数百万するようなケーブルも登場していた。

私はそんな馬鹿げた値段のケーブルなど手を出さなかったが、10万くらいのケーブルは幾つか試した。ほとんど改善効果がないといったレベルにあきれ返っていた。一方、ボード(ラックを含め)は違った。スピーカースタンドで激変するのは、当時も今も変わらないだろう。再生原理を考えれば至極当然の話である。スピーカー再生は、ありとあらゆる箇所で、音が変化した。質的にどうなのかは別として、相当変化するのだと誰もが明快に分かる変化量だった。

ヘッドホンは違う。パワーリファレンス(電源周り一式)とシングルコアラインケーブル、そしてDAC(ソースも含めて)以外微差の範疇である。

もちろんヘッドホンありきなのだが、この事実を無視して明後日のアイテムに投資しても、なにも見返りがない。ヘッドホンに限り正攻法はある。

別件で

松原照子さんが書いている「幸福への近道」というブログを定期的に見ている。オーディオとは全く関係がない。読めば分かるが不思議系の人である。

このブログを知ったきっかけは東日本大震災だ。ロシア(と地名は特定していなかったが)の隕石について注意を促していた。最近では、みのもんたのスキャンダルが有名かもしれない。(確か、税金問題云々でトラブルと書いていた) 千葉沖(茨城・福島あたりも含め)の揺れに注意してくださいは、一時期、そのあたりが頻繁に揺れていたので、私でも書けたかもしれない。

さて、太平洋側の広域で注意してくださいと書いていた。数日前の話だ。重いアンプやプレーヤーはベルトで固定したほうが良いかもしれない、たとえ音質的にどうだろうと

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

18 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

もっと...