掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     アメリカ・高評価ケーブルレビュー 2弾
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2009/3/16 20:07
アメリカ・高評価ケーブルレビュー 2弾
皆さん、こんばんは

海外から新たにシングルコアーケーブルのレビューが届きました。掲示板でも何度か紹介させて頂いている「アフォーダブル・オーディオ誌」のアンソニー・ニコシア氏がデジタルケーブルを除き、全てのケーブルを試して頂きました。今回も高い評価を頂きまして、非常に嬉しい限りです

「今回、私の手元にアコリバのシングルコアーケーブルシリーズ一式が届いた。まずはRCA-1.0PAとXLR-1.0PAIIから試聴することにした。まず手にとって驚いたのはケーブルが非常にフレキシブルでしなやかだということ。単芯の場合非常に硬く取り回しが困難というイメージを持っていたが、逆にこのケーブルは一般的な撚り線構造を採用したケーブルより取り回しが良好である。アコリバのオリジナルであるRCAプラグとXLRコネクターはカチっと気持ちよく装着し安心感ある。さて、肝心の音は一体・・・

まずは普段愛用しているラインケーブルが繋がった状態でボーカルが入ったソースにて試聴。そして私のモノラルのアンプにXLR-1.0PAを繋いでみた。私のアンプはバランス構成なのでXLRケーブルを使用したようが優位。再生ボタンをしてすぐその変化に気がついた。ボーカルに力強よさとパワーが増し、それでいてより透明感溢れる繊細なボーカルへと向上した。メインボーカルとハモリが重なった時は分離が良いにも関わらず、二つの声が非常によく馴染んで美しい。ドラムやベースはパワー感と厚みが増し、スピーカーから飛び出してくるように音離れが向上した。ライブ録音のソースに関しては自分がそのライブ会場にいるかと錯覚を起こすぐらい、空気感が豊かで観客の歓声も生々しい。全体的に左右方向にも音が広がり奥行きも増し音場が拡大し立体的になった。そういった変化が起きた為、一瞬自分がレビューの為の試聴を忘れてしまったぐらいである。シングルコアーケーブルは従来のケーブルに感じていた窮屈さが全くなく、開放感のある音になると同時に楽器などが原寸大で浮かび上がるのだから凄い。

次に試聴したのはスピーカーケーブル(SPケーブル)のSPC-2.0PA。先程のラインケーブルと同様、このスピーカーケーブルも非常に取り回しが楽なケーブルだ。私の手元に届いたSPケーブルは私のアンプとスピーカーの仕様上、片側にバナナプラグ、反対側にYラグを装着してもらった。バナナプラグ、Yラグ共に美しい作りでトップクラスの製品と言えるだろう。アンプやスピーカーへの装着感も非常に良好である。SPケーブルを装着したことによって、先程のドラムが更にエネルギー感溢れる音へと向上。ギターも立ち上がりや立下りが向上しテンポが良くなった印象である。ボーカルも更に生々しさが増し、思わず昔クラブに通ってバンド演奏を聴いていたあの良き時代を思い出してしまった。SPケーブルも音場が開放的になり音が左右方向へ広がり、奥行きも増し先程より立体的な音になった。後ろに定位するコーラスや楽器もディティールが増し全体的に音場の見通しが向上。今までのケーブルにつき物だったギラギラ感や眩しさもなく、低域、中域、高域、どの帯域をとってもレスポンスが上がっている。

最後試聴にしたのは電源ケーブル、POWER REFERENCE(輸出専用モデル)である。ラインケーブルやSPケーブルと違い、こちらのケーブルは硬めである。ただ、ケーブルは簡単に曲がり形状を記憶してくれる為、沢山ケーブルが引き回されているようなシステムでも楽々と接続することが出来た。この電源ケーブルもちょっとした変化ではなく、大きく変化した。それも良い方向へと。今回試したケーブルと同様、音場が更に広がり音が非常に滑らかになった。最低域は沈み込み方がよく厚みもあり、中域に密度が増しリッチな印象になった。楽器はディティールが増し正確に表現されるよう印象。この電源ケーブルを使用すると長らく愛用している機材が別の機材へとアップグレードされたと思うぐらいの変化であった。

今回、ラインケーブルから電源ケーブル、シングルコアーケーブルの全てを試聴したが、そのケーブルたちが私のシステムに及ぼした効果は絶大であった。ラインケーブルは音に透明感を与え音がスムーズに流れるような印象にし、SPケーブルではディティールが増し音場は大きく拡大。そして電源ケーブルは音を生々しくダイナミックにし、ラインやSPケーブルの良さを更に引き出して向上させたとケーブルだと感じた。アコリバのケーブルを繋いだ後に友人を何人か自宅へ呼んだのだが、アコリバのケーブルが繋がれている私のシステムの音を聴いた友人たちの顔には微笑みが浮かんでいた。人に音楽的喜びを運んでくれるケーブルたちである。」
PAKA
投稿日時: 2009/3/17 22:20
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: アメリカ・高評価ケーブルレビュー 2弾
管理人A様

ご無沙汰しております、PAKAです。
最近多忙で、ゆっくりとオーディオを楽しむ時間があまり取れていませんが、管理人A様の投稿される海外レポートや会員様の投稿など、掲示板は楽しく拝見させていただいています。
今回のケーブル類の海外からのレビューも興味深く読ませていただきました。
私はAcoustic Revive製品は多数使用していますが、ケーブル類のみ、色々なメーカーのケーブルを使用してきたステップの中でとても気に入った物があったので使用していませんでした。
しかし、Acoustic Reviveの電源ケーブルを試させていただき、大変鮮度の高いリアルな質感の音に、またシステムのレベルが大きくUPしたと感じ、ラインケーブルやスピーカーケーブルにもとても興味が沸いてきました。
特に現在のケーブルに不満はないですが、更なる音質UPを目指していずれラインケーブルやスピーカーケーブルにもシングルコアー・ケーブルのシリーズを試してみたいと思っております。
それにしましても、海外でもAcoustic Revive製品が高評価されると1ユーザーとしても嬉しい限りです。
これからも国内外問わず、活躍されるよう応援しております。

ゲスト
投稿日時: 2009/3/20 15:20
PAKAさん、こんにちは

ご無沙汰しております。

弊社のアクセサリーはもちろん、ケーブルに関しても今回のレビューを書いて頂いた、ニコシア氏以外の海外の評論家の方々も、弊社のケーブルほど自然で生々しい音で音楽聴けるケーブルは無かったとお言葉を頂いております。その評論家の方々の多くは有名で高額なケーブル類を愛用していた方々で、実際に弊社のケーブルを試聴する前は愛用している高価なケーブルのレベルを上回ることはないと正直思っていたというコメントを頂いております。

やはり人間ですから世界的に有名で尚且つ高額なケーブルであれば、絶対いい音がすると信頼してしまうのだと思います。値段が高い=必ず良い(もちろん高額で素晴らしい製品は世の中にあります)とは限らないということだと思います。

弊社のケーブルは付帯音や歪みがなく電気的な音がするケーブルではなく、極めて生に近いと思います。ご存知の通り、弊社では無料貸し出しを行なっておりますので、是非一度ラインとスピーカーケーブルも試聴して頂ければと思います。自信がなければ貸し出しなどは出来ませんので、近いうちにご自身のシステムで生々しい音を体験して頂ければと思います。宜しくお願い致します
スタビ
投稿日時: 2009/3/25 0:13
長老
居住地:
投稿: 1116
管理人Aさん今晩はスタビです。

この所の連続での高好評かおめでとう御座います。

さすがです。

私もこの、PCOCC-Aの単線ケーブル類を使用しているユーザーの一人として大変嬉しい限りです。
確かにこの、アコリバの単線ケーブル類を使用すると実に癖が無く嫌みの無い音に成り、ナチュラルで有りながら透明度が上がり音が生に成って行来ます。また、音場の広がりや定位・密度が増し別世界が其処に広がります。
また、非常に大切な事ですが聞く時の音量を上げてもうるさく成らず破壊しない音楽を聞く事が可能に成ります。
歪みが無くなる、つまり付帯音が無くなるケーブルですね。
此は、オーディオで音楽を聞く事において1番大切な事だと私は思います。

まさしく、このケーブルを使えば使う程生音に成って行く自分のシステムが愛おしく思えます。

> アコリバのケーブルが繋がれている私のシステムの音を聴いた友人たちの顔には微笑みが浮かんでいた。人に音楽的喜びを運んでくれるケーブルたちである。」

心底、人にオーディオと音楽の喜びと感動を運んでくれるケーブル達である。
と私もそう思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...