掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     モニターキャンペーン ・ レポート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ユーハル
投稿日時: 2009/12/6 1:22
長老
居住地: 愛知県
投稿: 223
モニターキャンペーン ・ レポート
今回はモニターレポートに当選させていただき、本当にありがとうございました。

RCA-1.0PAのモニターレポートさせて頂きます。

今までにラインケーブルは、1500円程度の赤白ケーブルからB社の線材を使用した自作ケーブルに変わり、その後W社の単線ケーブルに出会いそのストレートで艶のある音が大変気に入って使用していました。
でも、とても評判が良いシングルコアーケーブルには大変興味がありました。

さて当選を知って楽しみにしておりましたケーブルが届き早速取付けようとしましたが、プラグを幾ら強く押し込んでも入っていかず困りました。
こんなに硬い仕様なのかと、プラグを眺めていましたら回転式で締め付ける仕様と分り無事取付けできました。
この時にたまたまプラグの中を見たのですが、ハンダを使用せず締付け式の接続となっており非常に凝った作りで驚きました。

エージングを1日してからの比較です。
結果は、今までラインケーブルを変えた時の変化と違い激変しました。
W社の単線ケーブルは、癖が無く付帯音が無いケーブルと思っていましたが、
RCA-1.0PAは、透明感があり解像度が凄いです。ピアノなどの楽器の音がすごくリアルになりました。
高域から低域までのバランスも非常に良く、不思議なことに解像度があるのに音がなめらかなのです。
この音を聞いてしまうと、とても以前のケーブルは使用できないです。
コストパフォーマンスがとても良いと思います。

先日購入したばかりのRD−3で消磁も試してみました。
これが不思議とRD−3でCDをかけた時と同じ様な変化がありました。
さらに音が透明になり、音の分離が良くなりました。

素晴らしいプレゼントありがとうございました。
norizou
投稿日時: 2009/12/6 11:38
長老
居住地:
投稿: 209
Re: モニターキャンペーン ・ レポート
ユーハルさん、初めましてこんにちは。

RCA-1.0PAの無料モニター当選おめでとうございます。
私も申し込んだのですが残念ながら・・・(涙
でした。

私も数セットRCA-1.0PAを使用していますが、ユーハルさん同様に他社ケーブルでは味わえない音に満足しています。

使用されたことが有る方であれば、とてもコストパフォーマンスの高いケーブルだと理解していただけるのですが、なかなかの高額ケーブルですから、使用したことが無い方ですとRCA-1.0PAの性能を理解していただけず非常に残念です。

プラグはアコリバオリジナル特注品、ケーブルも1本1本手作りだと聞いております。
この音質とケーブルの作りを考えれば決して高いものでは無いのですよね

まだエージング1日とういことですが、私の使用した感じだと今後更に良くなっていきますから、今後のレポートも期待しています。
何と言いましょうか、音がマイルドになり更にリアリティーが増してくると思います。
マイルドと言っても決して眠い音では有りません

以前他のスレで書き込みましたが、アコリバ製品の良いところはアクセサリーで味付けするのではなく、機材本来の音を引き出す製品だと思います。

今ではすっかりアコリバ製品以外のアクセサリーは使わなくなってしまいました

何だかアコリバ大好き!書き込みになってしまいましたので、この辺で終わりたいと思います。(汗

今後ともよろしくお願い致します。
スタビ
投稿日時: 2009/12/7 22:57
長老
居住地:
投稿: 1116
ユーハルさん・norizouさん

今晩は、スタビです。

ラインケーブル、音質抜群の効果が有って良かったですね。
このラインケーブルのプラグ凝った作りの筈です。
このプラグは、聴いた事によるとキャップやコネクター自体削り出しで制作されていて、メッキやネジに至るまで音質に影響の無い仕上げになっているそうです。また、他のメーカーに無くオリジナルの物です。

シールドも3層構造で、使用している線材も音質重視です。
制作も職人が1本1本手作りで制作。
こんなに、音質を重視して制作しているメーカーは他に無い様に思えます。
其れを考えれば、それなりの金額に成るのは当たりまえなのです。

私もこのケーブル郡は、非常に作りや音質を気にいっています。
この音質を出せるメーカーは、私の経験では無いと思います。

世の中には、数百円のプラグを使用してただ変わった音を出すケーブルが、数十万や数百万円で売られている。
充分にこのアコリバのケーブルの質感や音質の質感を理解出来れば、確かにユーハルさんが言う様にアコリバのケーブルは、コストパフォーマンスが良い商品だと言えると思います。

ユーハル
投稿日時: 2009/12/10 5:50
長老
norizouさん 初めましてこんにちは。
スタビさん こんにちは。

RCA-1.0PAを使用開始してから1週間経ちました。
norizouさんが言われる通り更に良くなって来ました。

システムに馴染んで来たのでしょうか、安定した鳴り方になったように思います。
そして、さらにマイルドになりました。このマイルド感がたまらなく好きです。
前回の投稿で「音がなめらかな」と表現してしまいましたが、これは「マイルド(まろやか)」が正しいですね。

アコリバ製品についてですが、今回のラインケーブルの作りを見てもそうですが、非常にコストがかかっているのが分りました。
電源BOXにしても値段だけ見ると高いと思いますが、航空レベルアルミ合金ブロックから削りだし等非常にコストがかかっているのがわかりましたし、実際にRTP-4を導入してその効果は素晴らしい物でした。
正直言いますと以前の私でしたら、良く内容や効果も知らず何でこんなに高いんだボッタクリじゃないかと思っておりました。
ですが、その素晴らしさを一度体験してしまうと、認識が一変しました。
今では今回のラインケーブルにしても音や物を見てしまうと、高過ぎるとは思いません。
気がつけば、アコリバのアクセサリーの魅力にどっぷりとはまっている自分に気づきました。

今後ともよろしくお願い致します。
スタビ
投稿日時: 2009/12/23 1:32
長老
居住地:
ユーハルさん

今晩は、スタビです。
返答が遅くなってすみません。

RCA-1.0PAの音が、馴染んで来ましたか?
エージングが進むにつれて、より滑らかな音質になります。
より音に雑実が無くなり、音にマイルド感が出たのでしょう。
確かにそのマイルド感と音のバランス(高中低域)がたまらない、特に中域の厚みが良いので、特に女性ボーカルの声の質感がたまらないんですよね。聴いていて非常に迫力が有りながら優しいそんな音質です。
ボーカルが前に浮き出て、楽器類が空間に浮き出る3次元の空間が実現出来ます。(でも、他メーカーの位相が狂うケーブル類を使用していると駄目ですが!)
アコリバのケーブル類は、すべて特注の製造で殆どがネジ止め式のオリジナルプラグを使用しています。
制作行程も、1本1本手作り(職人)で作られていています。
線も楕円構造の単線で、pcocc-aを使用して他の材質を含めて出来る限り付帯音が出ない構造になっている。また、シールドも3層構造のシールドで、とにかく製造段階でコストがもの凄く掛かっているケーブルです。それでいて音質のグレードは、もの凄く良く成りますのでぼったくりでは無いことが明確なんです。

一つ一つの拘りと音質が解って頂いて何よりです。

なにか販売員みたいな書き方ですが、この様な材質や作りと音質(質感)の拘りが私のお気に入りのケーブルです。
こんなケーブル、今までに他メーカーで出会った事が無いです。
自信を持ってお勧めが出来るケーブルです。
ユーハル
投稿日時: 2009/12/25 2:04
長老
スタビさん こんばんは。

RCA-1.0PAは本当に勧め出来るケーブルですね。
この投稿を読まれた方で、まだ体験されてないようでしたら、無料貸し出しもしてもらえるようですので、是非体験していただきたいと思います。
幾ら言葉で説明しても、実際に音を聞かないと判っていただけないと思います。

話は変わりますが、スピーカーケーブルも大変興味があるのですが、スタビさんは使用されていますでしょうか?
こちらも価格的には結構高価になりますので、簡単には導入できないでおりますが、使用されているのでしたら、ご感想をお聞かせ願えませんでしょうか?
スタビ
投稿日時: 2009/12/26 20:18
長老
居住地:
ユーハルさん

今晩は、スタビです。
確かに、借りて音質を確認するのが一番良いですね。
但し使用箇所は、機器の上流で試して下さいね。
経験上ですが、上流に音質を悪くするケーブルを使用して、下流にアコリバのケーブルを使用すると、上流の悪い癖が増して出る恐れが有り逆に音質が悪くなる事が多いからです。
実際の音質が、マスキングされると言う事です。

スピーカーケーブル興味津々ですか?
う〜ん・・・。
困りましたね。
私のシステムで使用されているケーブルは、二つ前のアコリバの単線を使用して居る為に、現在PCOCC-Aのケーブルを使用していないので比較が難しいのですが、他の人のシステムで聞いた限りもの凄く生々しく音楽が聞こえました。
私も、正直スピーカーケーブルを現行のケーブルに変更したいのですが、なんせ私のケーブルは5.5mの長さでバイワイヤー仕様ですので、5.5mx4本かなり難しい金額になるでしょう。
今がチャンスですが、それでも無理かな?

いずれにしても、ユーハルさんがラインケーブルをアコリバのケーブルに変更した時の音質の変化が、さらに音の厚みが増して定位の良い生々しい質感の音楽が聴けると思います。
スピーカーケーブルを、バイワイヤー仕様に出来るので有れば低域を太くする仕様でも良いと思います。
低域が、太く芯の有る迫力が出る低域に成るでしょう。
ユーハル
投稿日時: 2010/1/2 3:52
長老
スタビさん こんばんは。

返信ありがとうございます。

>いずれにしても、ユーハルさんがラインケーブルをアコリバのケーブルに
>変更した時の音質の変化が、さらに音の厚みが増して定位の良い生々しい
>質感の音楽が聴けると思います。
そうですか、あの感動をもう一度味わえそうですね。
RCA-1.0PA導入時の素晴らしさを考えれば、どうしても導入したくなりました。
幸い私の場合は2mバイワイヤー仕様で済みますが、それでも高価ですので簡単にポンと導入はできませんが、
導入できました時には、また報告させていただきます。ありがとうございました。
ユーハル
投稿日時: 2010/2/3 22:39
長老
スタビさん、皆さん こんばんは。

先日は、モニター当選でRCA-1.0PAの素晴らしさを体験し、シングルコアーケーブルの魅力にすっかりはまってしまいました。
そして、CDPからスピーカーまで全てシングルコアーケーブルにしたいと思い続けておりました。
この度、念願がかないまして、RCA-1.0PAを追加で1本と、スピーカーケーブルSPC-2.2PA(ダブルバイワイヤ)を導入しました。
今までは、CDP−プリアンプ間はRCA-1.0PA、プリアンプ−パワーアンプ間はW社単線ケーブル、スピーカーケーブルはW社単線です。
10日間エージングをしてからの感想です。

?まず、プリアンプ−パワーアンプ間をRCA-1.0PAに交換してみました。
やはり素晴らしいです。解像度と生々しさと空間表現が良くなり、マイルド感も増しました。
もう外せないです。

?次にスピーカーケーブルをSPC-2.2PAに交換してみました。
凄いです、激変しました。
見事な透明感とマイルド感、高域の伸び、美しい響き、解像度、空間表現が良くなりました。
高域から低域までのバランスもとても良くなりました。
生の質感に大きく近づきました。

スピーカーケーブルを交換した時の効果は、全てシングルコアーケーブルになった時の効果も合わさってと思います。
感動しました、本当に素晴らしいケーブルと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...