掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     初めての群馬県訪問
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2011/6/11 7:38
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 初めての群馬県訪問
哲さん

先日は2日間、本当にお疲れでございました。
こちらこそ、哲さんにお会いできてうれしかったです。
また、哲さん宅の音を聴かせていただきありがとうございました。
哲さんの素直で勉強熱心なところは私も見習いたいと思いました。
まだオーディオを始められて間もないにも関わらず、哲さん宅の音は、陽性で瑞々しい広がり感のある良い音であったと思います。
一緒に多くの方の音を聴かせていただいて哲さんも感じられていると思いますが、エネルギー感や密度感の充実した実在感のある音にはまだまだ上がありますね。
多くの良き師に恵まれ、哲さんのその素直で熱心な性格は、今後もどんどんオーディオの音を良くしていけると思います。
音楽・オーディオを楽しみながら、これからもお互いがんばっていきましょう。
私もまだまだ発展途上です。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
投稿日時: 2011/6/10 22:32
一人前
居住地: 埼玉
投稿: 126
PAKA様

こんばんは、今回やさしいPAKA様とお会いできて本当にうれしかったです。

長老達と比べると、私のシステムは簡単しすぎると思います
でもアコリバの純血ですから、嫌な音がないと思います。いや、高音がきつかったですそれは私のセッティングがまだ完璧ではなかったからです。普通市販のRR-77とRD-3用の電源ケーブルを左のスピーカケーブルに接触したのが、酷かったと思います。常識なのに分からない私ですが、管理人K様とPAKA様色々指導をいただいてありがとうございました。

PAKA様のきっかけで長老達の音を聴けました。丸々二日間でお疲れ様でした。これからも是非色々ご指導をよろしくお願いします。
maro
投稿日時: 2011/6/10 21:51
一人前
居住地: 上州
投稿: 140
まさこさん
会員各位

RR-77のコーナーに電池駆動の製作記事を掲載しました。
こちらをご覧ください。

> maroさんの言われた、音は人なり、の事が頭から離れません。

これはまさしくこの言葉通りです。
同じコンポーネント、同じアクセサリーを使っても、
出てくる音は異なってきます。
(勿論、部屋を考慮すれば同じものは一つとしてありませんが)

オーディオは、音楽に奉仕するもの。
これは常に揺るぐことのない私の持論です。
ですから、いつも諄いくらい、生演奏を聞くことが必要と
書いています。
そして、あらゆるジャンルの音源を聞き倒すこと・・・
深い音楽体験が、オーディオに反映されてこそのオーディオです。

> maroさんはきっと沢山のオーディオファイルといわれている人たちの音を聴いて自分のシステムにフィードバックしているのでしょうね!?

オーディオテクニックを頂く以外はそれほどでもありません。
自分の目指す音は音楽体験に基づいています。

> 私も少しずつ少しでも前に進んで行きたいと思っています。

まさこさんは既にすばらしい感性を持っていると理解しています。
私的には、出来るだけたくさんの生演奏を聞くことをおすすめします。
オーディオを諦めずに長く続けることの秘訣はここにあるかと思います。
どうぞオーディオと音楽をバランス良く楽しんでください。

> また、近々maroさん邸にもお邪魔させてください。よろしくお願いします。

どうぞいつでもお出かけください。こちらこそ、宜しくお願いします。
PAKA
投稿日時: 2011/6/10 20:18
長老
魚釣好人さん

ご無沙汰しております、PAKAです。
前回の我が家でのオフ会以前から、7月以降は仕事の関係で休みを取る予定を立てることが難しいということもあり、管理人Kさんに仕事の休みが取れれば6月に行かせていただくお話しをしておりました。
今回、うまく休みを取ることが出来たので、6月の3日・4日と群馬県に遊びに行かせていただいたという次第です。
ご一緒できれば良かったのですが、ピンポイントな休暇であったため、9月頃を予定しておられた魚釣好人さんは無理だろうなぁ、と思い、恐縮ながらお先に遊びに行かせていただきました。

たくさんの会員様宅の音を聴かせていただきましたが、どのお宅もとても素晴らしい音で鳴らされていましたよ。
我が家の音にはない良い部分をたくさん聴くことができて、本当に良い経験になりました。
この経験を活かして、我が家の音もより進化させていきたいというやる気がわき、家に戻ってからはスピーカーセティングの微調整から水晶の追加など、早速色々と取り掛かっております。

魚釣好人
投稿日時: 2011/6/10 19:27
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
PAKAさん

魚釣好人です。 今晩は!

群馬に行かれたのですね^^。いいな〜〜。羨ましい。
どうして声をかけてくれなかったのですか(怒)。
できれば一緒に行きたかったのですが、韓国ではそうもいきませんよね^^。

非常に多くの宅を訪問されて様で、参考になったようでなによりですね。
投稿にも書いてありましたが、密度感が高い音が共通とか、、、。
関西オフ会メンバーの音とは、やはり傾向が違いましたか?

またいろいろ教えていただければ、幸いです。

スタビ
投稿日時: 2011/6/10 18:37
長老
居住地:
投稿: 1116
PAKAさん

今晩は、スタビです。

返信有難う御座います。
また、お褒め頂き恐縮しています。

せっかく4人も来て頂いたので、是非RR-77の2台使用の効果を聴いて頂きたいと思っていたので、最後にスイッチON/OFFを行わせて頂きました。

以前RR-77の欄に投稿したのですが、殆ど反響が無かったので是非この素晴らしい効果を体感して頂いて2台使用の方を増やせてばと思っていました。見事その効果を体感して頂き、多分多くの方々が2台使用の音質を楽しめるかと思います。

中には、3台使用なる事を行う人も・・・。

今日は、此れからまさこさん宅に行く事になりました。
楽しんで来ます。

PAKA
投稿日時: 2011/6/10 10:29
長老
ケミさん

先日は大変お忙しい中、丸1日お付き合いしていただき本当にお疲れでございました。
その節は、口ベタな私に気を遣って色々と話しかけてくださり感謝しております。
また、ケミさんのシステムの音を聴かせてくださりありがとうございました。
普段自分が愛聴しているCDのアナログ盤も聴かせていただき、本当に貴重で贅沢な時間を過ごさせていただきました。

ケミさん宅のB&WのSignature Diamondは2度オーディオフェアーなどで聴いたことがありましたが、その時の印象と全く違い、あれほど力強く、密度感の充実した音で鳴らされていたことにとても驚きました。
同じスピーカーでこんなにも印象が変わってしまうところにオーディオの奥深さを再認識させられました。
大変お忙しいなか、お部屋を移動されてまだ詰めきれていない部分もあるかと思いますが、よりケミさんの目指す音に進化できるように応援しております。
私もまだまだ発展していけるようがんばりたいと思います。

ケミ
投稿日時: 2011/6/9 18:11
長老
居住地:
投稿: 851
PAKAさん、こんにちは。(まさこさんの質問を飛び越してのレスで申し訳ありません。RR-772台目はどのような設置でも確実な効果があるようです。)

PAKAさんが真摯に聴いてくださるので、聴かせるこちらも嬉しくなり、私にとっても貴重な時間となりました。オフ会を行うといつも感じるのですが、一人のときよりもいたらない点や新しい試みに対しての変化がよりいわかるような気がします。他の人がいることによりいつも以上に集中できるのだと思いますが、今回もさまざまな発見がありました。

PAKAさんがおっしゃっていた”密度感””エネルギー感”は最終的な目標になるのではないかと思います。以前はこの”密度感””エネルギー感”が出せなくて四苦八苦していました。雰囲気は出るのですが、実在感がいまいちでした。

とはいえ私もまだまだ発展途上です。お互いより心地よい音楽が奏でられるようがんばりましょう。

まさこ
投稿日時: 2011/6/9 0:20
長老
居住地:
投稿: 648
maroさん、こんばんは!先日は遠い所お出でくださりありがとうございました。まさこです。

maroさんの言われた、音は人なり、の事が頭から離れません。

maroさんはきっと沢山のオーディオファイルといわれている人たちの音を聴いて自分のシステムにフィードバックしているのでしょうね!?

私も少しずつ少しでも前に進んで行きたいと思っています。

これからも色々ご教授よろしくお願いします。

PS.先日のRR−77の電池駆動の詳細な作り方などアップしていただけると助かります。
電池8本だと、付属のACアダプターの電圧に足りないと思うのですが、オキシライド8本だと全て直流につなぐと12V以上になるのでしょうか?それともRR−77自体、12Vでも問題なく作動するのですか?

実際我が家でも素晴らしい効果を発揮していたので、私も真似をさせていただこうかと思いまして!

また、近々maroさん邸にもお邪魔させてください。よろしくお願いします。
PAKA
投稿日時: 2011/6/8 22:23
長老
maroさん

こんばんは、PAKAです。
先日は2日間にわたってご一緒していただいたうえに、maroさん宅の音も聴かせていただき本当にありがとうございました。
maroさん独自のアクセサリーの使い方や工夫、音楽に対する考え方や歴史など、多くを勉強させていただきました。
また、私がCDで愛聴している盤のアナログレコードを、マスタリングの違う複数の盤で聴き比べさせてくださったりと、本当にありがとうございました。
疲れなど一切感じる暇も無く、音質云々は途中から考えず音楽に没頭し瞬く間に時間が過ぎていってしまいました。
我が家に戻って同じ盤を聴くと、今までは気づかなかった自分のシステムの音なども見えてきて良い経験となりました。
そして、たくさんのお宅の音を聴かせていただいて、同じAcoustic Reviveユーザーとして、みなさん目指している音の方向性は同一だと確信できたことはとても嬉しかったです。
住んでいる場所は離れていますが、今度とも一緒にオーディオを楽しませていただけると幸いです。
もし関西にこられることがありましたら、どうぞ我が家にもお立ち寄りくださいませ。
(1) 2 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

46 人のユーザが現在オンラインです。 (37 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 46

もっと...