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投稿者 スレッド
SS
投稿日時: 2011/12/30 14:15
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
一部屋二組(RAS-14とボード)
1部屋2組(RAS−14とボード)

2011年12月30日
 
    管理人K 様
    スタビ  様
    zappa1993 様

    
    皆    様

   
  
                       S.S
 皆様、今日は。

 時のたつのははやいもので、もう年末になってしまいました。1部屋2組と称して、サブシステムの音質改善に取り組み出してから6ヶ月経過のところです。

年末でありますので、本年の締めとして現況報告として投稿しました。

皆様からは、今までに約1,200回以上のアクセスを頂いており大変ありがたく思います。ましてや個人的な趣味の事で、アコリバさんのアクセサリーをそんなに使っているわけでもないのに、これだけの回数お読み頂きました。御礼申し上げます。これから徐々にではありますが、アコリバ化をしていきますので、ひき続きご愛読御願い致します。

 前回の課題として

1:スピーカーの再セッティング

2:RAS−14の導入

 をあげました。その結果から御報告致します。

1:スピーカーの再セッティング
 メインシステムでのスタビさんのチューンアップの結果を参考に、徐々にスピーカーを内振りしていきました。主に、ヘレンメリルの初期のモノラル録音のCDを中心に、ボーカルもので実施していきました。

 その結果(全て約です。)

1)スピーカー間隔
  内々: 73cm
  外外:114cm
2)内振り度合い
  基準線から奥に
  外側: 38cm
  内側: 40cm
3)聴取位置
  スピーカーの外側から120〜130cmに椅子の脚が来るように。

 でまず良いのではと思いました。声は真ん中に、定位しベースがしっかりした感じになります。またすこしうすく感じていたシンバルなどが存在感が出てきました。かなりのニアフィールドで聴いていますが、より音圧感があがりました。








2:RAS−14の導入
 管理人K様チューン品をメインに回して、今までメインで使っていたものを、前回御報告した自作電源ボックスに取り付けました。
壁コンから電源ボックスまでの電源コードは、パワーマックス3です。電源ボックスからはCDPとDACに接続されています。CDPは取り外し不可の機器付属コード、DACはパワースタンダード5000の自作ケーブルです。
自作電源ボックスは、アコリバの「赤コン」を使い、さざれ水晶とSPA−100でチューンアップしたものです。








メインシステムでの導入でその効果の程は知っているつもりでしたが、なんともRAS−14には整音効果があります。ボーカルの口元がしまって、奥行き感、透明感が良く出てきます。本当にこれは「魔法の筒」です。

3:ラックのアンダーボードの変更
 前に書きましたが、ラックのアンダーボードを自作(知り合いの大工さんの知っている材木店の作ですが)して、

上から

★プリアンプ>>>ハードメイプル
★DAC>>>>>ハードメイプル
★CDP>>>>>ウォールナット
★パワーアンプ>>ハードメイプル

としていました。

ハードメイプルは、夏場での集成材化が良くなかったのか?反りがでます。なんとかしようと思って、2週間毎にラックから引き出して上下を入れ替えて収まるかと思っておりましたが、あまりの重労働で還暦の私にはこたえました。

「なんとかせねば」

パワーアンプは重く、一人でアンダーボードの入れ替えは無理と解っています。ここは迷わずヒッコリーアンダーボード「RHB−20」と致しました。
次に、DACです。CDPとDACのおかれている棚は、かつて鉛シートとをブチルゴムで貼っていた場所で、まだブチルの名残(なかなか取り切れません)があり、貼りついてしまう恐れがあります。現にCDPはCP−4の上にウォールナットの板を置いています。ウォールナットの集成材は反りません。木材に付いての遊び心が働き、CDPと同様のウォールナットの集成材でどうかと考えました。友人の大工さんと一緒に材木屋さんにいき相談しました。メイプルの実情とヒッコリーの実績を話したところマホガニーはどうですかと進められました。遊び心が勝って御願いすることにしました。年末に届きました。マホガニーとウォールナットは20mm厚みで50cm×45cmです。

それを使って
  
★プリアンプ>>>マホガニー
★DAC>>>>>ウォールナット
★CDP>>>>>ウォールナット
★パワーアンプ>>ヒッコリーアンダーボード「RHB−20」

としました。

プリからCDPまでです。








パワーです。








入手してからひたすら叩いて見ましたが、大きな差は感じませんでしたが、「RHB−20」が鳴った後の減衰がすこし速く音が澄んでいるように感じましたが、これはどうだとはなんとも申し上げられません。いずれも良質の打音でした。

4:試聴です。

今回は、普段良く聴いているCDを再試聴しました。

?ヘレン・メリル
 ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン
 主にTR-2
 24ビットリマスターのSHM−CD盤です。
 ユニバーサルミュージックUCCU-6006

?Take Love Easy
Sophie Milman
主にTR-1,2
 Linus KOC-CD-5115

?A Song For You
Nikoletta Szo"ke
 主にTR-1,2
 澤野工房 AS085
 
?青い影
 ヘイリー・ロレン
 主にTR-2,3,4
ビクターエンタティメントVICJ61618

?イン・マイ・ドリーム
 ダスコ・ゴイコヴィッチ他
 主にTR-1,11

?イン・コペンハーゲン
 マティアス・ゴルゴットソン・トリオ

 それぞれのボーカリストの歌い方がよくわかります。ニコレッタの澄んだ歌声やヘイリー・ロレンの歌声、ミルマンの歌い方が良く出て、聴いていて面白いです。低音の動きがよくわかります。弾力のある低音の出方になり中高音が良く分離します。前の状態から3ランク程度のアップと感じています。いままで出にくかった透明感、立体感が出て来始めました。これも皆様のおかげです。

 特に歌物は抜群です。

RR−77の2台使いの電源をDC安定化電源にした効果も相乗されていると思います。

 来年もよろしく御願い致します。

以上
SS
投稿日時: 2011/11/9 12:25
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
一部屋二組(電源ボックス)zappa1993さん返信
2011年11月9日

zappa1993 様

皆     様

S.S

 zappa1993 様、御返信大変ありがとう御座います。

 私のこの趣味は、長岡鉄男さんの評論の面白さから始まっていますので、自作も一つの趣味です。

「市販製品は市場に出すまでに多くの試作品をつくり色々なテストを行ったうえで完成されます。完成度はさておき一応完成品としてとらえることが出来ます。
これに対して自作品は、あれこれと工夫はしても完成して音を出してみるまでは完成度に関しては未知であり、完成しても良いのか悪いのかを比較検討するものがありません。」

 まったくその通りです。自作には構想図はありますが完成図はありません。当然部材の購入価格(材料費)は存在しますが、販売価格はありません。完成させる目的の一つは、設計されたコスト(設計図)で生産し、販売し利益を得る事です。それが自作には全くありません。従って永遠に未完成です。

「自作品はあくまで趣味と自己満足の範囲内に収まるべきものかと思います。」

 まったくその通りです。私の場合は自己満足の塊です。

「基本はアコリバで統一され、自作はサブシステムで趣味の範囲で楽しんでおられるようですから理想的ですね」

 そのような、明確な考えでやっているわけではありません。そうなっちゃいました。
 
 サブシステムも前々からの事で今は、ケーブル、電源、ボードなどは自作が多いのが実際です。

 従って、前から使っていたモノ、寸法などに問題があり自作せざるを得ないモノ、実験中なモノなどが混在中です。おいおい機会をみてアコリバ化していく予定です。当然メインシステム優先ですが。

以上

 
 
zappa1993
投稿日時: 2011/11/6 21:03
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 一部屋二組(電源ボックス)zappa1993さん
SSさん

こんばんは
zappa1993です。

老婆心ながらいくつか質問させていただきましたが、色々と工夫をされているようで失礼いたしました。

私も自作品を楽しむのもオーディオの一つの楽しみだと思います。
ただ、市販製品は市場に出すまでに多くの試作品をつくり色々なテストを行ったうえで完成されます。(すべての製品がそうあってほしいのですが
ですので、完成度はさておき一応完成品としてとらえることが出来ます。
これに対して自作品は、あれこれと工夫はしても完成して音を出してみるまでは完成度に関しては未知であり、完成しても良いのか悪いのかを比較検討するものがありません。

こういったことを考えると自作品はあくまで趣味と自己満足の範囲内に収まるべきものかと思います。
SSさんも基本はアコリバで統一され、自作はサブシステムで趣味の範囲で楽しんでおられるようですから理想的ですね


SS
投稿日時: 2011/11/6 13:38
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
一部屋二組(電源ボックス)zappa1993さん
2011年11月6日

一部屋二組の返信


 zappa1993 様

 皆 様

                       S.S

 今日は。

 zappa1993さん、早速の御返信ありがとう御座います。

ご質問に応えさせて頂きます。

Q:いつも研究熱心ですね。

A:zappa1993さんだけです。そう言って頂けるのは。友人の多くは下手の横好き?です。コンセントボックスはzappa1993さんのコンセントベースでの投稿を参考にさせて頂きました。さざれ水晶の御紹介がありました。

Q:メイプルは堅い材ですが、しっかり乾燥してやらないと反りが起こりやすい木でもあります。

A:今までは合板の使用が多かったのであまり気になりませんでしたが、集成材ですが影響がでてきた様です。気長に表・裏を替えて使いながら乾燥させます。塗装は「キヌタ」が施してあります。
夏場の集成材化が良くなかったかとも思います。ただし音はそこそこ良いです。

Q:電源ボックスも木材を利用しておられるようですが、材はなんでしょうか?

A:多分、南方材でラミンだとおもいます。比重は0.7位でやや重いです。無塗装です。10数年ほど前にPADのコンセントを使いたく自作しました。

Q:かなり高さのあるボックスに見えます。軽い材ですと重心が上に行ってしまいバランスが悪くなりますがこの点は大丈夫でしょうか。

A:そのとうりで約13cmほどで高いです。自作の一号機だったため余裕を見過ぎました。二号機は丁度良い高さに出来ましたが、なぜかこれが気に入り使っております。ただし、底には10mm厚のSUS304の板が貼ってあります。重心は低いと思います。IECインレットはフルテックで、線材はネジで止めるタイプで無ハンダです。

Q:ボックスが大きいと共振してしまいますので、その点からもシルクを中に入れられるのはとてもいいと思います。

A:ありがとう御座います。zappa1993さんの投稿が参考になりました。


Q:エージングが進んだらまた感想をお聞かせいただけますでしょうか?

A:御報告させて頂きます。現状でも、低音の力感などがしっかり出てきます。

以上


zappa1993
投稿日時: 2011/11/6 12:29
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 一部屋二組(電源ボックス)
SSさん

こんにちは
zappa1993です。

SSさんはいつも研究熱心ですね。
コンセントボックスも良さそうですね。

木材はどうしても反りが発生しますから使い方が難しいですね。
楽器用には気温の変化を受けないように長い間シーズニングされたものが使われますが、新しい材ですとどうしても湿気の影響で反ってしまします。
メイプルは堅い材ですが、しっかり乾燥してやらないと反りが起こりやすい木でもあります。
その為に外気の影響を受けないように塗装を施してやるのもひとつの方法です。
(材を固めてしまうような塗装は音に良くありません)

電源ボックスも木材を利用しておられるようですが、材はなんでしょうか?
写真を拝見させていただく限りではかなり高さのあるボックスに見えます。
軽い材ですと重心が上に行ってしまいバランスが悪くなりますがこの点は大丈夫でしょうか。
ボックスが大きいと共振してしまいますので、その点からもシルクを中に入れられるのはとてもいいと思います。

エージングが進んだらまた感想をお聞かせいただけますでしょうか

SS
投稿日時: 2011/11/6 11:36
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
一部屋二組(電源ボックス)
1部屋2組(電源ボックス)

2011年11月06日
 
    管理人K 様
    スタビ  様
    zappa1993 様

    
    皆    様

   
  
                       S.S
 皆様、今日は

 1部屋2組を試みて、半年がたちました。9月中旬の投稿以後変化がありましたので、報告致します。

?ラック内のアンダーボードが反る。
 CDPの下に敷いた、ウォールナットの集成材は、全く問題なく現在まで使えておりますが、他の機器の下に敷いているハードメイプルの集成材が、機器側にU字で反るのです。友人の知り合いの材木屋さんでつくってもらった物です。3回ほど裏と表をひっくり返して調整しました。このところ秋らしい日が続くようになって安定してきました。予算ができたら、ヒッコリーのボートに変更します。
 
?電源ボックスのアコリバ化
 電源ボックスをアコリバのRTP−ultimateには予算の都合で出来ませんでした。コンセントをそれに使われているコンセント「赤コンと呼びます。」に換えました。それと合わせて、さざれ水晶、PSA−100、QR−8を用いて自作電源ボックスをチューンしました。ただし、自作ボックスのことであり、総て自己責任で行っておりますので、ご承知下さい。

a:絹布にさざれ水晶を2つまみ









b:水晶をつつみこんで、電源ボックスの底に
 さざれ水晶を絹布で春巻きの要領で包み、底にセット。









c:PSA−100をふんわりと入れ「赤コンを装着」
 赤コンは管理人さんのチューン
 写真ではPSA−100は写真に良く見えるように入れてありますが、実際は機器に触れないようにふんわりと入れてあります。









d:組み立て(インレット側にQR−8)
 QR−8はインレット側とコンセントベース上部の長手、短手方向にそれぞれ一ヶずつ。









「赤コン」についてはアコリバ電源の基本と考えて、部屋の壁コンは全部そうなっておりますので、音は熟知しているつもりでしたが、この変わり方は予想できませんでした。低温が凄くしっかり明解になってきました。また音の抜けが格段にアップしました。コンセントは別にして、どれがどう効いたか良くわからなくなってしまいましたが、当面安全点検をこまめに行わなくてはいけませんので、その際に確かめようと思います。

 これで、アクセサリーの一部を除いてアクセサリーも含めた機器は総て、「赤コン」から電源を取ることになりました。


 このサブシステム全体ですが、1部屋2組を始めた時と比べてものすごい変化です。だんだんと小音量でも聴けるようになって来ました。

以後です。

 スピーカーの再セッティング

 RAS−14の導入

が主になろうかと思います。出来たらば御報告させて頂きます。

管理人K様 サジェストありがとう御座いました。

以上
SS
投稿日時: 2011/9/18 20:32
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
一部屋二組(その1スピーカーアンダーボード )
1部屋2組(その1スピーカーのアンダーボード)

2011年9月18日
 
管理人K 様
スタビ  様
zappa1993 様
ハマダ  様
哲    様
    
 皆    様

   
  
                       S.S
 皆様、今晩は

1部屋2組を始めるにあたって、管理人K様から以下の2点のサジェストを受けました。 

?体に悪い物の撤去
ラックに貼っていた鉛板とブチルゴムはブチルまみれになりましたが、撤去しました。

替わりにラック内は、ボード下にCP−4を敷いて
 
プリアンプ>>>ハードメープル
DAC  >>>ハードメープル
CDP  >>>ウォールナット
P・アンプ>>>ハードメープル

の集成材をアンダーボードとしました。

ハードメイプルは、樹液がメイプルシロップ、ウォールナットは実はクルミで、体に悪い物は無くなったと思います。

?悪い人の造った物の撤去
a:ケーブル類
交換不可能な機器付属ケーブルを除いて、パワーマックス3、自作パワースタンダード、自作SPC−Referenceの電源、LINE1.0R、COX−1.0PAの信号、SPC−Reference、RYG−1のスピーカーケーブルやYラグはアコリバ化しました。

b:コンセントベース等の電源系
サブ用の2組の壁コンは、コンセントはアコリバの赤コン、コンセントベースはCB−1DBとしました。カバーはP1プロジェクト製ですが。

c:その他
スピーカーの脚。私が造った黄銅製から、タオック社の鋳鉄製としQR−8、PSA−100を用いて鳴きを押さえました。

と進めて参りました。

最後に、自作したスピーカーのアンダーボード、パイン25mmとアルミ10mmのハイブリッド材(「あるぱいん」と呼んでいました)を撤去致しました。

結局悪い人が造ったものに分類されるのか?

替わりに、フィンランドバーチ合板(24mm)とウォールナットの集成材(20mm)のハイブリッド木材を敷きました。

ウォールナット材をスピーカー側と致しました。








CP−4を下敷きの滑り止めとしその上に中心にQR−8を貼ってセットしました。
色合いも良く、デザインのバランスも良いのではないかと思います。







音です。

できの悪いトランジスターアンプから、高級真空管アンプに替えたような感じです。非常に滑らかになりました。重心もグッと下がり、バランスもメインに似てきました。ピアノとボーカルが抜群です。友人宅にあったときより圧倒的に良く鳴っています。

以後です。
1:電源タップのアコリバ化
2:RAS−14の導入
が主になろうかと思いますが、コツコツと進めて行きたいと思います。

管理人K様
サジェスト大変ありがとうございました。今後ともよろしく御願い致します。

以上
SS
投稿日時: 2011/9/4 16:28
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
一部屋二組(その1アンダーボード )
1部屋2組(その1アンダーボード)

2011年9月4日
 
管理人K 様
スタビ  様
zappa1993 様
ハマダ  様
哲    様
  
皆    様

  

                    S.S
 皆様、今晩は

 ようやく電力制限が解除されると思ったら、雨台風です。水量の少ない家の近くの川も泥水であふれています。今年は本当に色々な事があります。

さて、前回まではこんな状況でした。

?機器の足下にCP−4:完了しました。

?スピーカーのQR−8によるチューニング:出来ませんでした。後述します。

?部屋のコンセントベースとコンセントが6ヶ全てCB−1DBとNEW CCR−DXになりました。コンセントプレートは4ヶがCFRP−1F。このシステム用の2ヶのコンセントプレートは他社のP1プロジェクト社製です。

?RR−77の2ヶ使いを始めました。

 音は、電源ケーブル、SPケーブルのエージングも進んだ事もあり、聴ける様になってきました。
大きな声では言えませんが、SPC Referenceの自作電源ケーブルは大変良いです。

今回は以下の2点が主です。

?スピーカーのQR−8によるチューニングを断念しました。その代わりに脚(インシュレーター)を替えました。

?ラックの各棚に集成材のボードを敷きました。

詳述します。

?:高音に時としてキツさを感じる事がありました。それを何とかしようと思い、QR−8を貼ってみました。まず、ツイーター回りです。貼ると、キツさが強くなるだけでした。またウーハー回りもに貼ってみました。やせた音になってしまいました。貼ったり、剥がしたりを一週間ほどやっていましたが、どうにも方向が定まらないので断念しました。音が悪い方向に変化します。いままで、QR−8で効果が不明な状況は体験しましたが、悪化は初めてです。ツイーターのマグネットの裏に貼ろうと思いはずしてみましたが、外磁型マグネットで中心の穴に紙が貼ってあるだけなので、紙に貼ってもどうなるかと思い、止めました。
 
 システムのアコリバ化が進行したことにより、スピーカーの素の音が出てきたのです。もともとこのスピーカーは口径の割には箱が大きい設計です。おそらくキャビネットを上手に響かせて音つくりをしているのだと思います。従って、別の方法で改善せねばなりません。

 突然に、高音のキツさで、思い出したのです。RIQ−5010を使い込んでいるときに、真鍮製のインシュレーターがこのような傾向になる事がわかり、鋳鉄に替えてしっくり行きだした事を。(この件は現在進行中です。RIQ−5010の投稿欄をご覧下さい。)

今のこの脚は快削黄銅材にQR−8を貼った自作物で、QR−8の使い方の例として皆様に自慢げに投稿報告した物です。


「あー。。。。。恥ずかしい。なぜ、いつもこうなるんだ。」

当たり前ですが、前のSUSボルトにQR−8を貼った物に比べれば改善したのです。ただシステムのレベルが上がってきたからこのような事がわかったのではないか!喜べと自分を慰さめ、以前パワーアンプで使っていたタ★★ク社のインシュレーターを思い出しました。







取り付け穴を広く開け直し、QR−8が寸法の関係でSUSボルトの頭に貼れないので、PSA−100をしっかりつめてセットして見ました。

ホッとするくらい、低重心化して、キツサは無くなりました。

ただ、良く聴いていくと、甲高くはないのですが、ピアノが少しキンキンとした感じの妙な音になるときがあるのです。これは一発で解りました。脚を固定しているSUSボルトの鳴きです。ボルトがM−6で太いので効いていたと思います。ジュラルミン(7050)のボルトに交換しました。

 思わずにっこりです。

?ラックにアンダーボードを
前回、鉛板とブチルゴムシートを撤去し、機器の脚下に、5cm角厚み2cmの木片をCP−4と一緒に敷いた事を報告しました。
 
 プリ***オニグルミ木片
 DAC**オニグルミ木片
 CDP**月桂樹木片
 パワー**えんじゅ木片

その後、ホンジュラス・ローズウッドを加えて叩いて音を出したり、CDPの下に敷いてどんな音になるかを実験していました。


 なかなか表現が難しいですが、

 オニグルミ>>>落ちついた感じの音
 ローズウッド>>少し派手
 月桂樹  >>>癖がない
 えんじゅ >>>オニグルミより腰高

 の様な感じになりました。

 この目的は今のラックは30年くらい前のラワンの合板であり枯れてはいますが、どうしてもその音がすること。木片を敷くとその音が和らぐ事が良く解ったからです。和らげるために、体に良いものをと考えてアンダーボードを敷きたかったのです。

 まず「オニグルミ」です。同じ科にウォールナットがあり、集成材が可能です。次は、月桂樹かえんじゅになりますが、調べた範囲では集成材がありません。叩いたり、聴いたりしていませんが、比較的安価で、集成材が手にはいるハードメープルと致しました。楽器などで使われています。

45cm角、厚さ2cmのウォールナット、ハードメープルの集成材化を友人に依頼しました。

もちろんラック中心、ボード中心にQR−8を貼っています。


上段から

プリアンプ>>>ハードメープル
DAC  >>>ハードメープル
CDP  >>>ウォールナット
P・アンプ>>>ハードメープル

としました。CP−4は今回はボード下として適宜設置しています。
最下段は、鉛板は完全撤去しましたが、ブチルは残ってしまったので、5mm厚のアルミ板を敷きベタ付かないようにしてから、ラミン材(ラワン材より硬質)を載せ、ローズウッドの木片の上に、カセットデッキを置きました。カセットデッキは昔の珍録音を聴くための通電目的で、まれにしか聴きません。

音です。
 
重心がグッと下がり落ち着いた雰囲気で、音に厚みで出て来ました。装置がすっかり入れ替わった様な感じになり、今まで聴いていたCDが全く新しくなった様で大変新鮮に聴けます。質感ではメインに及ばないところはありますが、聴くことが楽しくなりました。

スピーカーのアンダーボードも検討中です。

やはり、体に良いもので固めないとだめですね。ちなみに、ウォールナットの実はクルミ、メイプルの樹液はメイプルシロップです。

いずれはヒッコリー(これもクルミ科)と考えています。

それにしても木は良いですね。

スピーカーのアンダーボード設置したら報告します。

以上
SS
投稿日時: 2011/7/30 20:10
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
一部屋二組(その1続 )
1部屋2組(その1続)

2011年7月30日
 
管理人K 様
スタビ  様
zappa1993 様
ハマダ  様
哲    様
   
 皆    様

   
  
                        S.S

 皆様、今晩は。お世話になっております。

 早速ですが、先般zappa1993様とのやりとり中で以下の事を申し上げました。
======================= 
「オールアコリバ化 良いですね。お供します」

一部屋オールアコリバ。次は、FCS−8を導入して家中アコリバを目指します。結果は投稿させて頂きます。是非ご一緒に。

まずは7月末までの目標です。かなり小さな話になりますが、
 
?機器の足下にCP−4
プリとDACの足下にCP−4を敷きます。これで、機器の足下はCP−4によるアコリバ化完了です。

?スピーカーのQR−8によるチューニング
少し、高音にきつさを感じる時があります。QR−8にてツイーターをチューンしようと思います。
========================

 少し、異なった方向になりましたが、7月末なので,報告させていただきます。

?機器の脚下にCP−4
完了致しました。安定性がよくなった結果と雑な振動が取り除かれた結果とおもいますが、音がクリアーになりました。

?スピーカーのQR−8によるチューニング
用意はしましたが,出来ませんでした。スタビさんのクリニックの後、他の事をやらねばならず、次月と致します。

DACの脚の中にQR−8を貼りました。内なる振動を抑える訳です。スタビさんから教わりました。CP−4と合わさって重心が下がります。

?その替わりに

a:コンセントベースがCB−1DBになりました。その結果、一部屋のコンセントとコンセントベース(CB−1DB)6ヶ全てアコリバです。コンセントプレートは4ヶがアコリバのCFRP−1F。2ヶは他社製です。まずは達成1です。

b:RR−77の2ヶ使いを始めました。凄い効果です。別に投稿致します。

(a:)のコンセントベースの顛末は、オーディオ全般の投稿をお読み下さい。

 音については、圧倒的に良くなりました。
今は、色々な事をやっており落ち着かせる事が第一なので、安定したら報告させていただきます。

 言葉足らずで済みません。

以上
zappa1993
投稿日時: 2011/7/23 0:23
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: zappa1993さん
SSさん こんばんは

詳しいご説明ありがとうございます。

>今回の投稿のきっかけは、メインからサブに、POWER MAX?やPOWER standard5000の自作電源ケーブルを使った途端に、びっくりするくらい音が酷くなったのです。以前だったら多分、アコリバのケーブルが悪いと考えたと思いますが、これが経験です。この2本の電源ケーブルを使うことによって、他のケーブルの癖が出た。今までは癖のバランスの上で成り立っていた音だと思ったのです。

奥が深い話ですね。
よくそのようにお考えになられたと感心しました。
結局のところシステムの内、足を引っ張っているものが何であるかの特定ができないことには正しい改善はできません。

私がアコリバ製品にここまでのめり込んだのは、もちろん製品のクオリティの高さと付帯音の無い本当の音に出会えたからなのですが、もう一つアコリバ製品なら間違いないという安心感が得られたからでもあります。
もちろん試聴すればアコリバ製品と他社製品のクオリティの差は歴然としていますが、試聴しなくても音の方向性は同じで、システムにとってプラス要素になることが間違いないと安心して購入することができます。
迷うことなく安心して投資できるのは理想的だと思います。

CP-4は安い製品ですが、ボードや足の滑り止めも兼ねますので重要な働きがあると思います。
摩擦力が無いために起こる小さな横揺れは、目に見えないような小さなものですが、力が逃げることは音的にもマイナスになると思い、私も滑りやすいような所に利用しています。

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