掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
     RWL-3をTVモニターの前に
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/10/14 18:29
長老
居住地:
投稿: 595
Re: RWL-3をTVモニターの前に
まさこさん、スタビさん今晩は。
スペーンサー&ホークです。

プレイヤー、アンプをラックから出し、プレイヤーをヒッコリーボード(RHB-20)、アンプをエアーフローティングボード(RAF-48)に載せ床に置いた状態で鳴らしました。
前面にラックがなくなった為景色も開放感があり、音も開放的になったような印象はあります。

SPの壁との位置関係は部屋の構造上なかなか難しい問題です。これもRWL-3に頼らざるを得ないのかなと思っていますが、スタビさんの言われる発想の転換が必要なようですね。
取合えず、家電のノイズ対策、空きコンコンセント対策に取り組みたいと思っています。

私は本格的な生音を聞いた事がないので、クラシックコンサート(11月)に行こうと思いチケットを購入しました。我が家の音とどれほど違いがあるか感じてみたいと思っています。

今回ハイエンドショウに行けませんでしたが、21日から音展があると聞いていますのでそちらには是非行ってみたいと思っています。
その時お会いしましたら宜しくお願いいたします。
まさこ
投稿日時: 2011/10/7 18:49
長老
居住地:
投稿: 648
スペンサー&ホークさん、スタビさん、こんばんは!まさこです。

>アンプ類はラックに入れるものという固定観念ですね。

写真で拝見したところ、RAF−48を使われているようでしたので、これなら現用されているラックよりも床置きの方が良いと感じたところです。

>現在電源は2箇所の壁コンから取っています。TVモニターとパワーアンプは壁コンから直接です。こちらの壁コンはR-1とCD-1DBの組み合わせです。
もう一方はプレイヤーとレコーダーをRTP−4ultimateに挿しています。
壁コンはオヤイデのSWO-XXX ULTIMOとパナのコンセントベースです。

デジ、アナで分離されるのはとても良いですが、TVもデジタルになりますので工夫が必要です。
RTP−4ultimateから、TVを取ってみたらいかがでしょうか?
その場合、RTPの2組あるコンセントの内、プレーヤーをインレットに一番近い所に差し、もう一組のコンセントにTVと、レコーダーといった具合に、なるべく映像とプレーヤーも離す工夫が必要かと思います。

一度お試しください。

スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/10/7 18:02
長老
居住地:
まさこさん、スタビさん今晩は。
スペーンサー&ホークです。

ラックについてはアコリバさんに出会う前に購入していました。
その当時は頑丈そうならいいかなという程度でした。
ラックの前後は開放ですがサイドは壁構造になっています。
天板の上にガラスが載っていますね。
位置についてもSPの前にくるので気にはなっていましたが、アンプ類を床に置くという発想はありませんでした。
アンプ類はラックに入れるものという固定観念ですね。
まさこさんからご指摘いただいた日にラックから出して、床において鳴らしました。夜間のため、音量を下げてしか聞けませんでしたので、特によくなったという印象はありませんが、休日の日中に音量を上げて聞いてみたいと思っています。

現在電源は2箇所の壁コンから取っています。TVモニターとパワーアンプは壁コンから直接です。こちらの壁コンはR-1とCD-1DBの組み合わせです。
もう一方はプレイヤーとレコーダーをRTP−4ultimateに挿しています。
壁コンはオヤイデのSWO-XXX ULTIMOとパナのコンセントベースです。
この辺りもゆっくりと改善していきたいと思います。

空きコンセントのことは掲示板で見ましたが、冷蔵庫の空きコンセントを塞ぐと効果があるようですね。夏は結構冷蔵庫はうるさいですね。
こちらは早めにやってみようと思います。

スタビさんのご心配されていたスピーカーの高さですが、このスピーカーはツイーターが下についていまして、このツイーターとリスニングポジションでの耳の高さをヒッコリーのインシュレーターで調整しています。
このヒッコリーとクオーツボード、スピーカーのチューニングで音は一変しました。

今後とも工夫とアコリバ製品とでいい音を求めていきたいと思います。
お二人にアドバイス頂き有難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
スタビ
投稿日時: 2011/10/7 0:19
長老
居住地:
投稿: 1116
スペンサー&ホークさん

まさこさん

今晩は、スタビです。

横から失礼します。

スピーカーの設置は、とても重要ですね。
設置するアンダーにしても、設置する高さも定位にして何一つ悪い要素が無い事はベストです。ただ、なかなか部屋の環境や家族の存在でそれがままならない事が多くなかなか難しい部分が多く有ります。その中で一番ベストな場所や方法を見出す事は、良い音で鳴らすのは必要不可欠です。

アンダーの素材を気にしすぎて、スピーカーの高さがリファレンス位置より高かったり低かったりするのは、音像の位置が合わなくなるので良く其処は考えないとせっかく良い音で鳴っても、不快な部分を残す事になります。

私は、良い音にする上で大切な事はやはりボーカルの音像が上面にくる事です。それを第一に考え事から始めます。其処からスピーカーのアンダーの素材や状態を見て欠陥部を見て考えます。部屋の状況を踏まえて置く位置や設置状況を見出して行く事が大切だと思います。

また、機器に使用するラックは狭い環境や密閉された環境は好ましく無いと思います。左右や上部が狭いと音の開放感が損なわれる結果になる事も懸念されます。また、埃の懸念してガラスなどを使用すると確実に、まさこさんも言っている様に確実にガラスの音が混じり、音にひりつき感や雑身が乗ります。出来れば、現状使用されるので有れば、埃の問題も有りますがガラスは外した方が無難です。ただ、小さい子供がいると無理が有りますが・・・。

現状、写真からRST-38の上部にヒッコリー材にて浮かし、スピーカーを設置しついると見ました。その組み合わせは良いと思います。
ただ、しいて言えば壁からの距離や角度その辺の見直しだけでも充分かも知れません。その変を詰めればさらに違う音に巡り合うかも知れませんね。
だけど、家族や環境で難しい部分も多いかと思いますが、見方を変ええてみれば違う設置方法が見つかるかもしれませんね。一度凝り固まった考えを捨てて、見方を変えるのも良いかも知れません。
まさこ
投稿日時: 2011/10/6 22:47
長老
居住地:
スペンサー&ホークさん、こんばんは!まさこです。

>床置きの方が良いのですか。!

床置きが良いわけではなく、現用されているラックの材質、強度が問題です!
しかもガラス付きの場合、確実にガラスの共振が悪さをしていると思われます。
仮にガラスを外してしまったとしても、ラック自体の強度が無く、その材質自体の共振により、音質的にはかなり悪いと思われます。

また、ラックの位置も、音像定位する所に置いてある為、ラックを置く位置としては不向きな場所になります。

リビングルームなどに機材を設置する場合、必ずしもBESTな場所に設置するのは難しいとは思いますが、少しのアイデアでかなり音質UPすることもありますので、一度お試しいただくのも面白いと思います。

お金を掛けなくても、良い音にちかづく方法はあります。
それをイメージしながら、カット&トライするのもオーディオの醍醐味ですね!

CS−2Fは、RTP−4ultimate以外の空きコンセントにもとても有効です!

私もスタビさんから教えていただき、空きコンセントがあるとこんなに音質ダウンするのかと驚いた経験があります。
しかも、オーディオ機材とは関係のないコンセントまで空きがあると影響します。
具体的には、音の質感、密度、定位かなりの項目で影響があります。
以上の事からも、RTP−4ultimateに給電しているコンセント、ベース、カバーなどもかなりの影響があり、ここをアコリバ化することにより、S/N比、低域の押し出し感などかなりの音質UPが出来ると思います。

理想と現実で、全てが思う通りにはいきませんが、無理の無い範囲で行かれると良いかと思います。

私も思う事は多々ありますが、なかなか思う通りには行かないものですね!
だからこそ、一生楽しめる趣味でもありますが!...

しかし、他のメーカーではなく、アコリバなら確実に音質UPは約束されます。

これからもお互い頑張っていきましょう!
よろしくお願いします。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/10/5 18:30
長老
居住地:
まさこさん、今晩は。

貴重なアドバイス有難うございます。

床置きの方が良いのですか。!

まさこさんの以前の写真を見ると床置きですね。

時間があるときに試してみます。

スタビライザーですね。

気にはなっていましたが、なかなか手が回りませんでした。

それほどの効果ですか。

まさこ
投稿日時: 2011/10/5 17:14
長老
居住地:
スペンサー&ホークさん、こんにちは!まさこです。

写真付の投稿でシステムの様子が分りました。

2点ほどアドバイスをさせていただきます。

先ず1点、RTP−4ultimateの空きコンセントをCS−2Fなどで埋めてみてください。
思いのほか空きコンセントは共振しているものです!
空きコンセントを無くしたRTP−4ultimateは、更に素晴らしいエネルギー供給をしてくれます!

あと1点、写真上ではTVはスピーカーと同じ棚に設置されている様に見えます。
その前提でお話させていただきますが、機材を入れているラックを思い切ってどかして、機材を床、もしくはスピーカー脇の棚に設置してみてください。

失礼ながら、現在ご使用のラックは、音質的にあまり良い影響は与えてくれない様に思います。

私も現在使用しているアコリバラックを使用する前に、ハミレックスのラックを使用していましたが、正直、機材を設置するまでもなく、部屋にラックを入れただけで床置きよりもきつい音に変わってしまいました。
これでは本末転倒と思い、思い切ってアコリバラックを導入したわけです。
ラックの詳しいレビューは、そちらのスレを見ていただければ出ていますので割愛させていただきます。

アコリバラックは見た目の質感も素晴らしく、音質も文句無く素晴らしいのでとてもお奨めなのですが、そこまでの予算が出せないのであれば、一度ラックから機材を出し、設置してみてください。
その上で、CDを聴くときは、TVにシルクのカバーをかぶせてみてください。
現用のラックが無くなり、モニターからの反射が少なくなる事により、更に音質UPと、音像定位がよくなると思われます。

専用ルームでない以上、色々な制約もあるかと思いますが、私の提案は、ただで出来る事なので環境がゆるせるのであれば一度お試しいただくのもよろしいかと思われます。

よろしくお願いします。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/10/5 1:04
長老
居住地:

皆様今晩は。

RWL-3の設置状況をUPしました。
上段がTVモニター前に設置したものです。
下段はモニターの背面に置いた状況とカーテンをシルクオーガンジーに取り替えた状況です。

慣れればパネルも気にならなくなります。

CDを聞くときはRWL-3は前に出しています。
奥行き感がかなり出てきます。

左右のスピーカーの環境がかなり違うので、今後RWL-3を
増やしながら調整する必要があると思います。

スピーカーの下はヒッコリーのインシュレーターです。
ラックの上はシルクの布団カバー。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/9/30 17:33
長老
居住地:
まさこさん、今晩は。

激励頂き有難うございます。

MEGでのケーブル比較の掲示板読ませていただきましたが、生の音を聞く重要性が改めて認識させられました。コンサートには機会を作って是非行ってみたいと思います。そうすることで、我が家のオーディオの音がどの辺りかと解るかもしれませんね。

まさこさん邸に鈴木さんが訪問されたのですね。(過去ログを見ました)私などは行くなどと言われたら、しり込みしそうですね。なかなか積極的ですね。
鈴木さんや寺井さんの名前が出ると冷や汗が出てきます。

バッテリーリファレンス導入記読ませていただきましたが、K様のサイン入りですね。
私もK様にSPをチューニングしていただきました。その時にサランネットを装着したまま使用すると伝えたら、ネットにトルマリン液をつけて何か書かれていたようでした。今考えるとK様のサインだったと思われます。

今回掲示板にてお近づきになれましたので、是非訪問させて頂きたいと思います。
まさこ
投稿日時: 2011/9/29 21:37
長老
居住地:
スペンサー&ホークさん、こんばんは!まさこです。

本当にアコリバアイテムは魅力的な品々ばかりですね!
わたしも欲しい物ばかりあって困っています。

スペンサー&ホークさんはすでにご自分のスタンスが確立されていらっしゃるので、このままご自分の感性を信じていけば素晴らしい音とめぐり会えるのではないでしょうか!?

アコリバアイテムは、それをサポートしてくれる唯一のアクセサリーだと、私は考えています。

>私にはこの感性がまだ無いのですね。音に驚くより設備に驚いたものです。

いえいえ、すでに感性は十分お持ちだとおもいますよ!
なぜなら、数あるアクセサリーブランドからアコリバを選択しているのですから!
アコリバを導入されている人は、少なくとも正しい音を理解されているからアコリバなのだと思いますよ!

以前掲示板内でも投稿しましたが、以前、ジャズ喫茶MEGであったイベントで6社のケーブルを持ち込み聞き比べ、というイベントがあり、私もK様、ケミさん、maroさんとご一緒させていただきましたが、他のお客さんはあまり楽器の質感などは聴いていなく、高域が伸びてる、低域が締まる、といった具合に聴くポイントなどもその位でしかありませんでした。
中には大きく楽器の質感を狂わせてしまっているケーブルなども有りましたが、それを良しとする人も中にはいました。

勿論、趣味の世界なのでどの様な音を出そうがその人の勝手なのですが、少なくともアコリバの良さを理解している人は、その辺の感性は十分持ち合わせているものと、私はイベントを通じて理解出来ました。

ですから、スペンサー&ホークさんもご自分の感性を信じて頑張ってください。

生意気な事を沢山言いましたが、これからもお互いに情報交換などして少しずつでも良い音に近づく様にがんばってまいりましょう!

ようやく気温も落ち着き、オーディオにとっては良い季節になりましたので、機会がありましたらお互いに相互訪問などしてみたいですね!

よろしくお願いします。
(1) 2 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

13 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13

もっと...