掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     仕様がないな、最近はオーディオチューンとは縁を切っているのだが書く
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2013/6/21 22:47
Re: 仕様がないな、最近はオーディオチューンとは縁を切っているのだが書く
最近PCオーディオに興味を持ちだした、ヘッドホン(デノンの7万くらいのヤツ)で聞いている後輩がいる。

当初ステレオ誌付属のヘッドホンアンプ(ラックス製だ)で感激して私に相談してきた。もちろんパパブログなど教えていない。ヘッドホンアンプ込みのDACを勧めてみた。試しもしないでラトックスだ。暫くして感想を聞いてみた。ラトックスの方が音が固いと彼は答えたのだ。

これをもってラットックスが駄目だと判断するやつがいたらオーディオを止めた方が良いのだが、一方で真実が背景にある気がしている。

私は趣味人だから貴君達を同じ目線で見ている。アコリバの欠点もあると理解している。それでもアコリバが結論なのだ。私の評価に偽りなど一切無い。
Harry
投稿日時: 2013/6/16 14:44
一人前
居住地:
投稿: 147
Re: 仕様がないな、最近はオーディオチューンとは縁を切っているのだが書く
私もクラシックを好んで聴くけど(学生の頃、もう20年ほど前に熱に浮かされたように、買い集めたCDが中心だが)、弦楽器の「キーキー音」とは、背景にある不快な背景雑音みたいなもの?

感じることができない者(私)に言葉で説明するのは無理な領域でしたね。無粋な質問でした。バカボンのパパさん、あなたには、もしかしたら絶対音感があるのかもしれない。

>電源ボックス導入の目処が立ったらパワーリファレンス直出しのRTPを試してみたまえ、もちろん水晶アンダーボードとセットでだ。

了解した。間にあまり機器を入れない方が、電気的接点が減り、最短で繋げることになるので、よいと判断していたが、試してみようと思う。

(追伸)
嫌ってはいない。戸惑っている感じ。嫌っていたら、返信などしませんよ。
ゲスト
投稿日時: 2013/6/12 19:16
私の言葉は棘があるな(溜息 済まない言い過ぎだったな。だから嫌われている(笑 長老だからと言って、認めるとか認めないとかは関係ないと言いたかっただけで、他の誰もそんなこと書いていないので書く意味もなかった。反省しきり

RTP電源ボックスは絶対外せない。私はクラシックが好きで、弦楽器の「キーキー音」だけが許せなかった。敢えて書くが、パワーリファレンス単独とRAS−14だけでは解決しなかった。私がアコリバを薦め続けている最大の理由がパワーリファレンス2本+RTP電源ボックスだ。

異論はあるだろうが、チューンで小手先の対策しても根本的な解決などしない。貴君のシュアーはRTP電源ボックス導入まで交換する必要はないだろう。それだけのポテンシャルがあるから薦めている。貴君ほど電源に拘らない人が私に批判的なだけである。井の中の蛙だ。

そこまで拘ったのなら遣るべきことを遣った方がよい。電源ボックス導入の目処が立ったらパワーリファレンス直出しのRTPを試してみたまえ、もちろん水晶アンダーボードとセットでだ。

最後に、ケミさんの仰る通り一般ユーザーはどのオーディオ製品を購入したら良いか判断できない。それが解決できるところが、この掲示板の存在価値だと思っている。

管理人から得た情報は共有しよう

Harry
投稿日時: 2013/6/9 6:29
一人前
居住地:
バカボンのパパさん

我が家の環境ですが、
・ヘッドホンケーブル、ラインケーブル、電源ケーブルすべてPCOCC-Aシングルコア。
・コンセントは今夏に引っ越す予定なので、その時に合わせて、アコリバ化する予定。
・コンセントはアナログのみで使用。
・CDプレーヤーとヘッドホンアンプのみのシンプルな構成ですが、両方のインレット側にRAS-14を使用。
・POWER REFERENCEはコンセント直で、間にRTP電源ボックスは未導入。

RTP電源ボックスは予算の関係で未導入で、コンセント直のPOWER REFERENCE+RAS-14にしていますが、間にRTP電源ボックスを入れると、やはり大きく変わるのですか?いずれ導入する気でいましたが、後回しにしていました。

アコリバチューンアップの前に実施すべき項目があり、順番があるというのは、とてもロジカルで、ストンと腑に落ちました。チューンアップの前にまず、今夏にコンセント周りと、機器の下にエアーフローティングボードもしくはクオーツアンダーボードを導入しようと考えています。
ゲスト
投稿日時: 2013/6/7 23:55
チューニングは面白いし効果的だ

このスレッドに興味を持ったら他のスレッドも探してみたまえ
きっと見つかる

Harryさん、ヘッドホンケーブル、ラインケーブル、電源ケーブルすべてPCOCC-Aシングルコアかい?

コンセントをオヤイデベースのアコリバチューンにしたか?

コンセントベース使っているか?

電源は(コンセントだ)アナログとデジタルを分離したか?

コンセントと機器の間にパワーリファレンスを2本入れて、中間にRTP電源ボックス入れたか?

RTP電源ボックスの下に水晶ボード入れたか?

機器のインレット側にACスタビライザ使っているか?

これ全てクリアしていたらプレーヤーの内部チューンだ
暫くアップグレードしなくても楽しめるだろう
Harry
投稿日時: 2013/5/19 20:58
一人前
居住地:
面白い!

ここ1ヶ月ほどあまり掲示板を訪れていなかったので、まとめて見ました。
バカボンのパパさん、最近の投稿はガツンと来ましたよ!

クリーン電源が不要な話やオーディオチューンの話等、非常に面白かった。ALL単線化した後どこに行くか考えていて、更なる電源周り対策の1つとして、クリーン電源ってどうなんだろうと思っていた矢先で、クリーン電源について、経験を踏まえて、論理立てて、よくないと論じている投稿は稀なので、非常に面白かった。

ALL単線化が前提ですが、以前試しに全ての余計な機器を外したら音が激変したのは体感済みでした。ALL単線化に加えて、クリーン電源ってどうだろうと想像を巡らせていた矢先だったので、非常に参考になりました。

それから、チューニングは、以前、私の投稿を見た方からレスを頂き、CDプレーヤーのK様チューニングを薦めて頂きました。他の方の掲示板の投稿を検索して見て、良い方向へ改善するのは間違いないと思っていますが、どのように自分のシステムで改善するかは、こればっかりはやってみないと分からないので、おっしゃるとおり、いろいろなCDプレーヤーでK様チューニングでどう変わったか、具体的な投稿があると非常に参考になると思います。

今夏は、コンセントベースとクォーツアンダーボードの導入が未なので、それを優先する計画です。
ゲスト
投稿日時: 2013/5/19 17:38
しばらく投稿しないのでイナバウ庵さんヘッドノンスレッドよろしく
他の方もアコリバを応援してほしい、もちろんシングルコアだ

仮にだ、PCOCC-Aでなくてもアコリバは殻を破るだろう。ノイズに対しては私より数段敏感だ

崇拝するのでなく、応援したまえ
ゲスト
投稿日時: 2013/5/18 18:26
あまり見ていないことがバレタか(笑
推測も違うようだな

それはさておき、興味があるんじゃなっかなと思うのだが
同じ機種を使っている人には(載っているそうだ、「イナバウ庵」敬称略、のキーワードで探してみたまえ

管理人が変わると書いていたのは、多分デノンの20万じゃないかな(こちらは勝手な想像だ
イナバウ庵
投稿日時: 2013/5/18 8:50
長老
居住地: 新潟県
投稿: 318
パパ 様

お早う御座います。

>インフラを整えながらプレーヤーの正体を明かさない不思議な人である

パパさん、一体どこを観ているのですか?(笑
ここのスレで、「単線を前提として、CDプレーヤーにどこまでの
価格を求めるか?」のタイトル内に正体を明かしていますよ(笑

まあ、パパさんのCDPに比べれば駄器かもしれませんが、
私にとっては良き相棒ですよ。
K様チューンによりリフレッシュしましたが。

ゲスト
投稿日時: 2013/5/17 17:10
最後と言いながらまた書いてしまった。
実はイナバウ庵さんのレスを待っていた。
インフラを整えながらプレーヤーの正体を明かさない不思議な人である(御免、揶揄しているのではない

もしかしたらデノンの普及機使っているのではないか?書いて良いのか悪いのか判らなかったのだが、私が辿った道筋に似ているような気がしているので思い切って書いた。

常連は見向きもしないだろうが、たまたま訪れたヒヤカシ君達は、実はこのような過程に興味あるのではないか?間違っていたら謝るしかないのだが、今日のヘッドホンファンが抱える問題点でインフラの次にくるのは音源だと思う

ずばり、デノンじゃないのかな?
もしそうなら、チューミングでどう変わったか興味あるだろうな
(1) 2 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

36 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 36

もっと...