掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-04. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツインシュレーター RIQ-5010&RIQ-5010W
     究極のインシュレーター!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ユーハル
投稿日時: 2011/2/13 23:32
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
究極のインシュレーター!!
皆さん こんばんは。

水晶インシュレーターは、アコリバ製品を使用し始めの頃から使っておりましたが、
徐々に増え続けてます。

現在は、
 RIQ−5010(スモーキー) 2セット
 RIQ−5010W(透明) 5セット
 RIQ−8010 1個
を使用しています。
今ではすっかり水晶の魅力にはまっています。
全ての機器のアンダーや天板には水晶を置きたいと考えていまして、まだ増殖中です。

水晶インシュレーターは、さまざまな使い方があり、機器の脚の下、天板、
ケーブルインシュレーター、スピーカーのインシュレーターとしても使用でき、
万能なインシュレーターだと思います。
QR−8も素晴らしいですが、インシュレーターとして使用する場合は、大きい分
断然効果が違うと思います。

私は、スモーキータイプと透明タイプで音質傾向の違いが結構あるように感じています。
スモーキータイプは、音の密度が増して力強い中低域と生き生きとした生々しい音にな
る印象です。
透明タイプは、透明感重視で分離や定位が良くなる印象です。
それに加えて、どちらもマイルドでありながらクッキリとした輪郭のある音になる印象です。
また細かな音が潰れることなくしっかりと出てきます。
初めは透明タイプのみの使用でしたが、最近はスモーキータイプの生き生きとした
生々しい音に惹かれています。

機器に複数個使用する場合は、どちらか片方だけで無くハイブリッドでの使用の方が
良い場合が多いと思います。
機器のアンダーで3〜4個使用する場合など、例えば前にスモーキータイプ2個、
後ろに透明タイプ1個にすると、両方の良い所が合わさった効果になります。
機器や組合せによって効果も違ってきますので、色々な組み合わせを試して
一番良い組合せで使用される方がいいと思います。


ここで、私の使用場所を紹介させていただきたいと思います。



?私が使用した中で一番効果があったのは、スピーカーのインシュレーターとしての
 使用です。 スタンドとスピーカーの間に入れました。
 スピーカーに使用したのは、まだ最近です。
 良くなるのは分かっていましたが、機器や電源周りに使用する程の効果が無いのでは
 と思っていまして、大きな期待はしていませんでした。
 ですが、使用してみてビックリしました。耳から鱗が落ちました。
 なんでもっと早くここに使用しなかったんだろうと悔やまれた程です。

 凄く生き生きとした音になり、音に命を吹き込まれた感じがします。
 艶があり、低域の締まりも素晴らしいです。
 そして、透明感、分離、解像度、質感、空間表現も素晴らしくなりました。
 激変しました。
 アコリバ製スタンドの2017S航空レベルアルミ合金との相性も素晴らしいと思います。

 スピーカーに使用の際には、スモーキーと透明タイプを各8個お借りして、
 組合せを決めました。
 私の場合は、前2個をスモーキータイプで後ろを透明タイプにしました。
 皆さんも是非お試しを、大変お薦めです。


続きはまた後日させていただきます。

それと、水晶インシュレーターには、向き(方向性)がありますのでご注意を!

PAKA
投稿日時: 2011/2/14 23:37
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 究極のインシュレーター!!
ユーハルさん

こんばんは。
RIQ-5010の透明版とスモーキー版をハイブリッドで使用しておられるのは大変興味深いですね。
確かにうまくいくと透明版とスモーキー版のいいとこ取りができそうですね。
また、高〜低のバランスを調整をする機会などに利用するのにも良さそうだなぁと思いました。
とても面白いご投稿ありがとうございました。
スタビ
投稿日時: 2011/2/16 19:10
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 究極のインシュレーター!!
ユーハルさん

今晩は、スタビです。

ユーハルさんも、水晶インシュレーターのハイブリッドを試されましたか
結構前に、私も投稿した経験が有ります。

https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=264&forum=16

その時の内容を探して引っ張り出して来ました。
その投稿には、管理人Kさんの投稿も有り有意義な使用方法だと言って頂いた事有ります。確かその時は、機器にハイブリッドで行いましたがスピーカーには確か透明タイプで対応したと思います。
機会が有れば、スピーカーにも行いたいのですが大分重たいスピーカーなので無理が有ります。
スピーカーは、アンダーボードを使用してもべたでスピーカーとアンダーボードが接すると、音の濁りや定位がいまひとつ定まら無いです。スパイク等でスピーカーを浮かす事が一般的ですが、やはり水晶インシュレーターの効果は遠く及びませんね。

大量の水晶インシュレーターを使用されているのですから、是非色んな使用方法で素晴らしい音楽を聴いて下さい。

私が以前投稿した内容を、実践して頂きまして有難う御座います。
投稿した甲斐が有ります。
ケミ
投稿日時: 2011/2/18 16:03
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 究極のインシュレーター!!
ユーハルさん、こんにちは。

私も水晶が万能かつ優秀なインシュレーターであることを実感し、トランスポーターに始まり、デジタルプリ・DAC・パワーアンプ・2セットのアナログプレーヤーとその電源・フォノイコ・スピーカー・3台の電源BOX等に使用しています。その他各機材のインレット下方や天板等にも使用しています。数えるのがこわいです。水晶は使いすぎるといけないということはないようでさらに増えていきそうです。

私はレコードでさらに重心を下げたいので重い面を下にして、スモーキークオーツをアナログ系、透明タイプをデジタル系に使用しています。

本当に不思議なのですが水晶に上下というか重い軽いという方向性があると思います。私はこの重さの違いに多少敏感のようで、振らなくても持っただけてわかります(間違っているかもしれませんが)。ただ上下がわかりにくいものもありますし、プレーヤーの天板にのせて低音楽器の音を聴いてみると、音が沈む面とそうでない面がわかると思います。この点は管理人Kさんがすごいです。

とにかく、効果が大きいことは確かですし、さまざまな実験もおもしろいと思います。

魚釣好人
投稿日時: 2011/2/18 21:08
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 究極のインシュレーター!!
ケミ様

今晩は!  魚釣好人です。
よろしくお願いします。

5010のハイブリッド、いいですよね。
前にスモーキー、後ろに透明、ですか。
置き方で音も変わりそうですね。

私はたすきがけでハイブリッドにしています。
基本はアナログにスモーキー、デジタルに透明、だと
思うのですが、なぜかたすきがけが良いとこ取りみたいです。
(我がシステムでは)
もう少しいろいろと試してみます。
良い情報があったら、教えてくださいね。
ユーハル
投稿日時: 2011/2/19 0:18
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
Re: 究極のインシュレーター!!
PAKAさん
スタビさん
ケミさん
魚釣好人さん

こんばんは。

皆さん、返信ありがとうございます。

何時も皆さんの投稿を参考にさせていただいてます。

水晶は2種類あるので、システムや機器に合わせた選択ができるのがまた素晴らしい
ですね。
使えば使うだけ良くなっていくし、本当に素晴らしいインシュレーターだと思います。

私のシステムは透明感をもっと出したかったので、透明タイプが多くなっています。
透明タイプにスモーキーを少し混ぜて、バランスを整えている感じになってます。

ケミさん凄いですね、持っただけで方向性が分かるとは羨ましいです。
私は結構苦手で、暫く振っていないと分からなくなったりしています。
分からない時は聞き比べしてます。
低音楽器の音で判断し易いようですね、今度試してみます。
ありがとうございます。
RANZAN
投稿日時: 2011/2/19 22:57
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
Re: 究極のインシュレーター!!
ユーハルさん こんばんは。

RANZANです。

この天然クォーツ・インシュレーターRIQ-5010はオーディオ機器の
どこに使っても、その音の進化は顕著に現れるのです。

いまではCDプレーヤー、プリーアンプ、電源BOXインレットの上
各機器の電源端子、ケーブル端子の下、電源ケーブル、XLR
ケーブルでのインシュレーターとして抜群の効能を発揮してくれて
います。

フロア型スピーカーに使用しても、低音の抜けが格段に向上します。

RIQ-5010、まさに万能インシュレーターなのです。


ケミ
投稿日時: 2011/2/21 17:17
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 究極のインシュレーター!!
魚釣好人、こんにちは。誤解があったらごめんなさい。

私は4個セットはそのまま一つの機材に使用しています。

なぜならは、4個セットはノギスにより計測し、高さがほぼ同じものそろえてあるからです。見た目にはどれも同じように見えますが、天然水晶を削っているためすべて微妙に異なります。したがって、面取りの仕方も多少の差異があるのがお分かりと思います。

さまざまなものを組み合わせても高さを測りなおしていただければ元の組み合わせに戻すこともできますし、機材によっては高さ調節機能があるものも存在しますので、組み合わせの妙を楽しまれてください。

魚釣好人
投稿日時: 2011/2/21 19:56
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 究極のインシュレーター!!
ケミさん

今晩は! 魚釣好人です。
ご指摘、有難うございます。
勘違いをしておりました。

4個セットのものは、ノギスで寸法がそろえてあるのですか、、、。
知りませんでした。
であれば、スモーキーと透明をごちゃ混ぜにしてハイブリッドのするよりも、4個セットのままで使用して、システム全体でハイブリッドにした方が良さそうですね。
私ももう一度設定しなおしてみます。

有難うございました(感)
ケロロ
投稿日時: 2011/2/25 18:18
半人前
登録日: 2010/8/18
居住地:
投稿: 39
Re: 究極のインシュレーター!!
皆さん、こんばんは。
ケロロです。

水晶インシュレーターハイブリットですか!?
興味津々ですね

ミュージックDDに高域側、低域側と2個使いしている場合などに
ハイブリットで使用して見るのもおもしろそうですね
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26

もっと...