掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [07-02. CD DVD アナログレコードケア製品]マイナスイオン発生器 RIO-5?
     RIO-5IIの絶大な効果
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ケロロ
投稿日時: 2011/2/25 20:55
半人前
登録日: 2010/8/18
居住地:
投稿: 39
RIO-5IIの絶大な効果
ACOUSTIC REVIVEのスタッフの皆さん、会員の皆さんこんばんは
ケロロです。

RIO-5II購入してみました。

外観はRD-3のようなシルバーの光沢があり重さも2.5Kgと意外に
重く大きいですね。
スイッチを入れるとオレンジ色のハロゲンランプが点灯してオーディオ
ルーム内を幻想的に演出してくれます。
電源を入れてから10分くらいすると本体及び本体天井が温まってくるようで
本体天井から10cmほど離れた位置で手を軽く広げてみると確かに温かいです。

さて使用電源経路はコンセントの空き状態からRR-77用に使っている
RTP-6 ultimateの空きコンセントから付属電源ケーブルでRIO-5IIを稼働。
購入してからの使用回数は4回、使用時間は3Hほどの状態です。
仕事上の関係で1週に1回の割合で試聴しました。
4回使用した中でのテスト内容は、主に電源つけてからすぐに
効果が体感できるか?を試しました。

つまりDISK処理の効果ではなくマイナスイオン発生によるオーディオ
ルーム内、室内環境の変化、リスナーへの相乗効果を試してみました。

効果は電源つけてからすぐに表れた。

重心が下がりより密度が濃厚になり音の響き、余韻、分離、躍動感
すべてにおいて向上している。
演奏にも伸び、強弱の鮮明さ及び瞬発力を兼ね揃える。
毎度のことですが、より生々しくなるのです。
その効果は時間が経過するにつれ上昇するのです。
アコリバアクセサリーによる相乗効果はまさに無限大

RR-77でも電源ON、OFFでの効果がすぐに判ったので今回も
行けるか?と思い試しましたが結果OKでした。

RR-77を常時稼働、ゼロのひとときMAXを再生専用CDプレイヤー
小音量常時再生RWL-3センター1枚使用+アコリバアクセサリ多数
などが室内環境とリスナーへの試聴能力をより高めてくれ効果
をより体験できたのではないかと思います。
一番最初に試した時に効果は実感したが、思い違いがないか?
今日まで確認したが効果があると確信しました。

今回は電源ケーブルは付属品でグアドラスパイアQ4D(1段)の上に設置しただけでしたがオーディオボードや良質な電源ケーブル、RCI-3などを使えば更なる音質向上が期待できると感じた。

オーディオとは関係ありませんが、RIO-5IIを稼働させるとリラックスできPC作業も捗りますね。

最終評価試聴室内温度16〜18度                              湿度不明(手元に湿度計がなかった為計測不能)
暖房での電気的、人工的温度、湿度調整なし
リスナーの体調良好

最終試聴ソフト 医龍3サウンドトラックより
管理人K
投稿日時: 2011/4/15 18:14
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: RIO-5IIの絶大な効果
ケロロさん、その後いかがでしょうか?

まだまだPCを眺める余裕もないかと思います。

せっかく各製品を購入され、効果を発揮した矢先に被災され、本当に心が痛みます。

HPで告知している通り、今回の震災で壊れた機器は全て、無償修理もしくは新品交換させて頂きますので、落ち着いた時点で構いませんので、どうぞご遠慮なくお申し付け下さい。

また多数の会員様、関係者から義捐金の協力を戴きました。
ケロロさん始め、4名の会員様には必ずお届け致しますのでお待ち下さい。

まだまだ強い地震が続いております。
どうぞご自愛下さいませ。


ケロロ
投稿日時: 2013/10/29 14:29
半人前
登録日: 2010/8/18
居住地:
投稿: 39
Re: RIO-5IIの絶大な効果
管理人kさん、皆さん、こんにちは。
ケロロです。

震災の影響やオーディオルーム、レイアウト上の都合によりRIO-5?を
再始動できずにいましたが使用できるめどが立ちました。

そこで、RIO-5?を再始動してみたのです。

効果は電源ONから音の広がりを感じた。
またルーム内に静寂感が漂い音がよく聴こえるのです。
例えば、外気からは小鳥のさえずりが車の排気音、人の気配、話し声
内からはリモコンをラックに置く音、空き缶をラックに置く音
オーディオの音に何にするにも通常より本当によく聴こえる。
感覚や聴覚が研ぎ澄まされるていることを感じるのです。
やはり、ルーム内の静寂感や空気が変わるのです。

電源をつけてから10分ほど経過してから同じ曲を再生。
広がり加え、深く沈み躍動感が出てきた。

時間の経過と共に効果が強くなるのを改めて認識致しました。
そしてこの効果のピークは何処にあるのか?まだ未知数でもあるのです。
この手の物も2台使いなどで音に変化があるのか?ないのか?
気になる今日この頃でもあるのです。

さて震災以降の2年半ぶりの再始動となったが、すぐに効果を感じることができた
ことはブランクがあった私にはプラス材料です。
このようにオーディオ活動を中断することがなくてもオーディオアクセサリーの
効果が持続しているのか?
持続している場合昔と比べて今も納得できる効果なのか?
定期的かつ慎重に確認をして評価の合否を進めて行きたいと思っております。

それにしてもハロゲンランプを見ているとRIO-5?に新たな命が宿った
感じが致します。
頼もしい相棒が復活、おかえりRIO-5?と心から言いたい。(嬉)
ケミ
投稿日時: 2013/10/31 17:19
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: RIO-5IIの絶大な効果
ケロロさん,こんにちは。

RIO-5?にディスク処理以外の効果があることを,購入後数年たって気がつきました。

ディスク処理のためRIO-5?の電源は音楽を聴く間中つけていましたが,RIO-5?がノイズ源になるのではと電源を落としてみたら音場が小さくなり,再点灯してみると元に戻りました。

そして,点灯してからの時間とともに効果が増してきますので,オーディオルームに入ってまずすることが,RIO-5?の点灯です。

したがって,そのピークがどこにあるのか私も知りたいです。また,2台使いや3台使いの効果も試してみたいですが,知らない方が良い気もします。

ただ,効果のピークや2台使いの効果を知ることになりましたら教えてください。お願いします。

ケロロ
投稿日時: 2013/12/10 23:51
半人前
登録日: 2010/8/18
居住地:
投稿: 39
Re: RIO-5IIの絶大な効果
ケミさん、こんばんは
ご無沙汰しておりました、ケロロでございます。
レスありがとうございました。
また、レスが遅れてしまいまして申し訳ありません。

RIO-5?のピーク本当に未知数でございます。
RIO-5?の置場やノイズ対策への電源ケーブル交換などで
更なる期待ができそうですし、実際に効果を体感されて
おられる方もいらっしゃるようですね。

しかしながら私自身ここ1ヶ月ほど仕事が忙しく中々
エイジングすら進んでおりません。
基本的に休みの日ぐらいしかオーディオルームで
音楽を聴けないのが本当に痛いです。

電源を入れたままにしておきたいところではありますが、
ハロゲンランプが熱を持ちますのでオーディオルームに
長時間不在な時は電源を落としてます。

まずはオーディオルームの強度、ルームチューン、温度や
湿度、空気、リスナーの体調、スピーカーのセッティング、
オーディオ機器、アクセサリー、スピーカーなどの
エイジング、ルーム内のレイアウト、ケーブル類
取回し及び干渉、ケーブル類の床とのクリアランス、ノイズ
対策環境、音の変化する要因を可能な限り一つずつ潰し
こんでピークを検証したいと思います。

またRR-77もRIO-5?同様、電源の入れる時間により効果
が高まりますので現行のRR-777も同一の効果があると
睨んでます。

いずれにせよ、音の変化の潰しこみと検証には莫大な時間
と根気、熱い情熱が必要になりそうです。

RIO-5?の3台使いですか〜!?

3台まで行くとどうなるのでしょうね?
2台目で効果があれば更なる効果が期待できそうな気が
しなくもないような。

私もピークや2台使いの効果が分かりましたらご報告
させて頂きます。

宜しくお願いします。
ケミ
投稿日時: 2013/12/12 18:22
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: RIO-5IIの絶大な効果
ケロロさん,こんにちは。

RIO-5?はハロゲンランプの寿命もありますので,私もオーディオを聴くときだけの点灯です。

また,RIO-5?を使用することによる効果が確認できたわけですから,ピークの検証や2台使いによる効果はまだ先で良いと思います。

私は給電の見直しを行い,レイアウトの都合上,「デジタルプリ・DACの電源BOX」と「RIO-5?・RR-777などのアクセサリー類の電源BOX」を同じ壁コンセントから給電するようになりました。

すると,RIO-5?の電源を落とす際に生じるノイズがスピーカーから聞こえるようになりました。

RIO-5?を使用することによる効果の方が圧倒的に大きいわけですが,対策がつきることはないだろうと思います。

さまざまな効果の検証も大切で楽しいですが,仕事の疲れを癒やすためにも音楽を楽しんでいきましょう。


ケロロ
投稿日時: 2013/12/19 0:30
半人前
登録日: 2010/8/18
居住地:
投稿: 39
Re: RIO-5IIの絶大な効果
ケミさん、皆さん、こんばんは
ケロロです。

お気遣い、私自身嬉しく思っております。
ありがとうございます。

仕事の疲れを癒す方法は色々ありますが、音楽と聴くことは
間違いなく疲ればかりではなく心が癒されます。
また私の場合はオーディオや音楽が好きなので、オーディオ
ルームにいる事自体が癒しもなっております。

音楽を聴く時に今日は純粋に音楽鑑賞をするか?
または音質を向上する為の研究にあてるのか?
限られた時間をどう使うかに悩みます。

純粋に音楽を楽しむのと音質向上の為に使う時間をバランスよく
盛り込んで行ければいいなと私自身思っております。

音質向上を目指す背景には、やはり掲示板に投稿されるオーディオ
ファイルの皆さんや全国のオーディオファイル方々の音楽、オーディオ
を楽しむ姿や切磋琢磨する姿から私も刺激を受けるのです。

RIO-5?ですが、こちらはトランスが搭載されておりますね。
内部チューンなど私自身では行わないのでトランスの位置は
分かりませんが、REM-8の設置なども面白いかもしれませんね。

設置にはインシュレーターが必須となってきますが、実に興味
深いと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

11 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 10

koffie もっと...