掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-02. インシュレーター レゾネーター]ケーブルインシュレーター RCI-3H/RCI-3HK
     遅ればせながら感想です
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2008/3/12 19:19
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
遅ればせながら感想です
私もRCI-3、3個購入して使用してみました。
RCI-3を使用する以前も黒檀のブロックを必要数使用して、電源ケーブル・スピーカケーブルは一切床に接触しないようにしており、床に這わせていた頃と比べると、全体的に歪み感が減少してスッキリとした傾向に改善され、特に低域のモヤモヤ感が取れて、オーディオ的には必須の改善ポイントだと思う程の効果が得られております。
また自分なりの応用として、黒檀ブロックの上面中心にQR-8を貼り付け、その上にケーブルを置くということも実施してみて、黒檀単体時のS/N比を更に改善し、それに厚みや温かみを加えたような音質改善効果も得ておりましたので、既にケーブルを浮かす事による音質改善効果の恩恵は受けており、RCI-3の使用で更なる改善効果を得るという淡い期待もありましたが、それよりもどういう傾向の音になるか、という興味もあっての導入となりました。

使用箇所は、今までの黒檀+QR-8のブロックと併用して、CDプレーヤの電源ケーブルに1個・バイワイヤリング接続のスピーカーケーブルのLRチャンネルに各1個ずつです。
スピーカーケーブルの方は、バイワイヤ接続ですので、1個のRCI-3に2本ケーブルを置く形になっています。
前置きが長くなりましたが、使用してみての感想は…

あまりベタ誉めは性に合わないのですが、これは素直にすごいと思います。今までもケーブルを浮かす事による効果を得られているにも関わらず、それにRCI-3を1個挟むだけで、どうしてこれ程音が更に良い方向に変化するのか不思議でしょうがありません。
特に電源ケーブルの方は、よく情報量が増えたと言われるように、低域〜高域にかけての音数が増えたことだけでなく、全体的な密度感やエネルギー感も明らかに上昇しており驚きました。
スピーカーケーブルへの使用も、低域の立体感や、高域の伸びなどに改善が見られ、明らかに今まで使用していた黒檀ブロックとは一線を画する効果がありました。
ただ、どちらか一方とすれば電源ケーブルへの使用の方が効果が高いと感じます。
いずれもう数個追加して、他の場所やバイワイヤの高・低を別々に設置してみたいです。
長くなってしまいましたが、概ねこんな感想です。

PS みんさんの感想に触発され、REM-8も注文してしまいました。
これも使用してみるのがとても楽しみです。
管理人K
投稿日時: 2008/3/13 2:48
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 遅ればせながら感想です
PAKAさん、こんばんわ。
RCI−3ご購入、誠にありがとうございます。

効果が出たようで良かった良かった。安心しました

それにしても、黒檀と水晶(QR−8)の合わせ技などさすがですね
おそらく黒檀の硬質でハイバランスな傾向が軟らかく中低域方向の厚みのあるバランスの良い方向に変化するのだと思いますが、その判断を出来る方や試してみようという方はなかなかいないと思います。

浮かせただけの変化と大きく違うのは、内部の天然鉱石ブレンドによる電磁波や輻射ノイズのコントロールが効いていると思います。
これも何十種類の鉱石を何百種類もの配合で試して、最も聴感的に
癖がなく生々しい変化が出るかで決めたものです。

また、PAKAさんが仰る通り、一箇所使うなら電源ケーブルが他のケーブルに比べて効果が大きいようです。
これは大元であるという理由もありますが、電源ケーブル自体から発生する電磁波や輻射ノイズが他のケーブルよりも遥かに大きい事が要因として考えられます。
RCI−3は床にケーブルが着いてない環境であっても、機材の裏などに置いて電源ケーブルやラインケーブルなどを支えて頂けば、一個でも大きな効果が見込めますので、ぜひ多くの方に使って頂きたいアイテムです。

尚、PAKAさんが今後RCI−3をご購入されるに当たり、複数での貸し出しも可能(例えば10個とか)ですので、複数お借りになって最終的にいくつ必要なのかを確認して頂けば、むやみに個数を増やさなくても澄みますので無駄がなくて宜しいかと思いますので、また貸し出しなどをご検討下さい。

PS、REM−8のレポートも楽しみにしてます
RANZAN
投稿日時: 2008/3/13 13:50
長老
居住地:
投稿: 3266
PAKAさん、こんにちは。

ケーブルインシュレーターRCI-3で高能力が発揮されたようですね。
私も現在のところ壁コンセントから電源BOXまでの幹線電源ケーブルに使用していますが、PAKAさんが仰るとおり同様の素晴らしい音質効果が得られました。
またスピーカーケーブル(バイワイヤ)にも追加使用したいということ、これ同感です。
と、言うのも私もスピーカーケーブルはバイワイヤ仕様ですが、そのため「これにも使ってみたら凄いだろうなぁ〜!」と考えると、今から胸がわくわくするのです。

また、REM-8も注文されたということ。このREMキャンセラーは既に使用しており、掲示板においてレポートしていますが、その能力がこれまた抜群でした。その使用する機器において、また各自のシステムによって、音の好みもあり音質は変化すると思われますが、私のシステムでは管理人Kさんの的確なアドバイスにより、現在のところパワーアンプでの活用が一番好みの音質を提供してくれています。
これ抜群の優れものアイテムです

PAKAさんが追加されるRCI-3のスピーカーケーブルでの使用を含めめ、REMキャンセラーの使用感想もぜひ聞かせてください。

PAKA
投稿日時: 2008/3/14 10:20
長老
管理人K様

お返事ありがとうございます。
黒檀とQR-8の併用については、それまでにも機器や電源関係、ルームアコースティック等でQR-8を多数使用しており、恐らく効果的であろうと思われる場所や、その音質傾向もある程度予測できるようになっていましたので、自信を持って試してみました。
それでもRCI-3の併用で大幅な音質改善があったのは、予想以上で驚きました。
RCI-3の効果は、ケーブルを浮かせることによる振動コントロールはもちろん、天然鉱石ブレンドによる電磁波や輻射ノイズのコントロールの効果が大きいのですね。
しかも、聴感でその配合を何百種類の中から選定したというのは、いつもながら感心させられます。

そして今後の追加を検討する際、RCI-3の貸し出しも複数同時にしていただけるということで、安心して試すことが出来、とてもありがたいです。
その際はどうぞよろしくお願い致します。
PAKA
投稿日時: 2008/3/14 10:36
長老
RANZAN様

はじめまして。
このような種類のアクセサリーは、自分なりに音質傾向がつかめてくると「次はここに使用してみるといいんじゃないか」などを考えるのも楽しみの1つですね。
しばしば予想外の変化になることもありますが、それも楽しみの1つであり、勉強だとも思っております。

REM-8は本日届く予定ですので、とても楽しみです。
現在の予定は、我が家のシステムの中では、今までもCDプレーヤーがケーブル類やインシュレーターなど、対策に一番敏感に反応するので、CDプレーヤーのトランス下部への設置を第一候補に考えております。
その他の位置や、みなさんが実施しておられる電池交換などもいずれ試してみようと思います。
その際は、また感想を書かせていただこうと思っていますので、よろしくお願い致します。
ひかる
投稿日時: 2008/3/14 12:26
一人前
居住地:
投稿: 109
新しい商品REM8いいですね。僕もいつかは購入したいと思います。オーディオ店で試聴したことはあるのですが、音が両スピーカーから斜め上に広がる感じと質感のよさ、そして低音がまとまっていて良いと思いました。僕も欲しいなあ。だれかください(冗談)
管理人K
投稿日時: 2008/3/14 23:46
管理人
居住地:
投稿: 1907
PAKAさん、こんばんわ。

的確な判断基準に敬服致します。

ユーザー様が各自の創意工夫で良い音を実現して頂けるのは凄く嬉しい事ですし、その方法をご報告頂けるのは他のユーザー様の参考にもなり大変ありがたく感謝致します。

その音が果たして自然なのか?良い音なのか?正しいバランスなのか?などを判断するには、ご自分の感覚が非常に重要になります。
人間の耳や感覚はどんな計測器よりも緻密で正確だと思います。
本当に良い音で音楽を楽しむには、PAKAさんのようにご自身の耳と感覚に自信を持つ事が一番大切だと思います。

貸し出しはいつでもOKです。お申し付けお待ちしております。
RANZAN
投稿日時: 2008/3/15 18:03
長老
居住地:
投稿: 3266
PAKAさん、こんばんは。

RCI-3は現在上流壁コンセントからBOXまでの幹線電源ケーブルに一個使用していますが、1個だけでもこれは凄く効き目があります。
全帯域の解像度がグゥーンとUPしますね、ビックリです。

これ自作したインシュレーターも良いとは思っていたのですが、実際聴き比べると桁違いのクオリティ性でした。

そこでスピーカーケーブル(バイワイヤー)にも試したいと、現在貸し出しを依頼しています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

36 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 36

もっと...