掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-01. ルームチューニング]超低周波発生装置 RR-777
     RR-777バージョンアップほかの感想
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
鉄ちゃん
投稿日時: 2012/7/8 23:32
新米
登録日: 2012/6/11
居住地:
投稿: 2
RR-777バージョンアップほかの感想
初めて投稿します。鉄ちゃんと申します。長岡鉄男氏も好きでしたが、本当はもう一つの趣味が「鉄道」なもので・・・このハンドルネームです。このたび、RR-7およびRR-77のバージョンアップをしていただきましたのでその感想を書きたいと思います。

実はかなり昔からアコリバ製品は使っていたのですが、正直、このような掲示板があることも知らずにうまく使いこなしていなかったというのが実態です。
30年以上前にO社の電源BOXを導入してから、電源関連のアクセサリーの大切さはわかっており、最初のアコリバ製品は10年位前だと思いますがYTP-6を導入し、とても大きな効果が出たのにはちょっと驚きました。
その後、あまりメーカーにこだわらずいろいろなアクセサリーを試してみて今に至っています。(もちろんアコリバの製品も多数あります。)
30年以上遊んできたメインシステムJBL4343のフルマルチアンプ駆動のシステムが年のせいか手におえなくなり、また、地デジ化にともない大型TVをいれるためアンプやスピーカーの小型化・軽装化を余儀なくされたことなどから、今までとは違う方向でシステムを再構築している最中です。
50インチのプラズマTVを中心にJBLを使っていた頃は見向きもしなかったトール・ボーイタイプのスピーカーを導入し、さらにアナログを廃しLINN DSを導入するなど全く違った音作りに挑戦しているところです。

さて、これらのシステムでRR-7とRR-77の2台使いを今まで行なってきましたが、バージョンアップの話が掲示板で話題となり、2台のバージョンをそろえたいという気持ちもあり2台ともバージョンアップをお願いしました。
設置位置は左右のスピーカーの背後に立てているチューニングパネル、サーロジックSV-1800の上にアピトン合板の端切れを置き、その上に駆動用の単一電池8本とともに置いてあります。
バージョンアップ後の感想としてはRR-7、RR-77を使用したときのメリットをさらに強めた感じです。
 ・音場の前後がよく再現される。音像が小さくまとまる。
 ・音場は広がりが狭まる感じもありましたが、内振りぎみのSPの角度を直すことにより広がり感も出てきました。調整中です。
 ・声や楽器の分解能があがり、しかも自然。
 ・低音を中心として音がしっかり聞こえるようになる。
費用がかかりましたが、十分改善に見合うものになります。最初から新品を買われる場合はわずかの価格差ですのでこれは大きいと思います。

また、YTP-6、RTP-6のチューンアップも同時にしていただきました。これを利用して、今まで使用していたクリーン電源、1KWのトランスを差し替えました。それまではYTP-6は不使用、RTP-6はTVや無線LAN子機の電源に使うというもったいない使い方をしていました。
クリーン電源やトランスは音が変化するのははっきり分かるのですが、メリット、デメリット双方あり、クリーン電源も何回か新しいものに取替えをしています。クリアな音にそこそこ満足していたのですが、音の伸びやかさや声の滑らかさなどに引っ掛かるところがあり、はずしてみようと思っていたところです。また、先月、御茶ノ水のオーディオ店で行われたデモの影響もあります。雑音が相当入っていそうなビルでも雑味のない伸びやかな音を再現しており、これなら行けるという感じをもちました。
実際にトランス等をはずし、聞いてみると最初のうちは音が甘くなったのですが、次第に輪郭がはっきりして音場が見渡せるようになって来ました。上記の通り、スピーカーの位置なども微調整している状態です。

以上簡単ですが感想を報告いたします。

――――――――――――――――――――――
主な使用機器
スピーカー  SONICS ALLEGRA
パワーアンプ 山水 B-2105MOS-V
プリアンプ  自作トランジスタアンプ
CD    ESOTERIC DV-50S
NET AUDIO  LINN MAJIK DS

*アコリバ製品
RR-777 2台、YTP-6、RTP-6、RD-1、PowerMax使用の電源ケーブル、SIP-8、BSIP-2、RLI-1、CB-1DB

以 上
ハマダ
投稿日時: 2012/7/11 0:39
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: RR-777バージョンアップほかの感想
鉄ちゃん 初めまして こんばんわ!

SONICS ALLEGRAの名前は初めて聞きました(汗)
どんな音がするのだろ〜??ってネット画面みて眺めました(^^ゞ

パワーアンプ 山水 B-2105MOS-Vを使用されてるって
本当に大事にされてるんですね〜(^^)

RR-777 2台 おめでとうございます!(^^)/

そそ、 サーロジックSV-1800は クォーツレゾネーターQR-8や
PSA-100などで追い込みしますと さらに良くなるので良かったら
お試し下さいね(^^)

鉄道と言えば、 東北新幹線 はやぶさに乗りたくて乗りたくて・・(>_<)

すみません こんな奴ですが(滝汗) これから宜しく御願いします(^^ゞ
zappa1993
投稿日時: 2012/7/11 19:37
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: RR-777バージョンアップほかの感想
鉄ちゃんさん

はじめまして
zappa1993と申します。

RR-777他アコリバ製品を効果的に使っておられるのですね。
オーディオはスペックや理論だけで優劣をつられるものではなく、最終的に人の耳にどう伝わるか、音楽を溢れ出るような豊かな表現で再生できるかという点にオーディオの存在価値があるような気がします。
鉄ちゃんさんがお使いの機器を見ていますと、自分の音というものをきちんと持ち、拘りのオーディオを楽しんでおられるのがよく分かります。

私もDSでネットワークオーディオを楽しんでいますので、これからも情報交換をお願いいたします

鉄ちゃん
投稿日時: 2012/7/12 21:27
新米
登録日: 2012/6/11
居住地:
投稿: 2
Re: RR-777バージョンアップほかの感想
ハマダ様
zappa1993様

はじめまして鉄ちゃんです。アドバイスと過分なお言葉、恐縮しております。

長年オーディオをやっていますので、年だけは取っておりますが、耳のほうはいい加減で、でも、こんなアコリバ・ファンもいることを知っていただければということで感想を書きました。

山水のアンプはJBL4343改をフルマルチで鳴らしていた時の国産のパワーアンプの中で一番新しく(!)、また、他のものと比較して現在のシステムにあったものを活用しているものです。(他はY社B-2Xやテクニクスです。古い
実は数年前に入門用のデジタルモノアンプ(8台)に変更したのですが、あまりに音が悪くすぐに元に戻した経緯があります。結局、新しさだけでなく、それなりのグレードのものを導入しないとだめですね。また、当たり前ですが古いものでもちゃんとアコリバのアクセサリーは効果を出してくれます。
自作プリアンプも適宜いじってアップデートしていますが、これもボトルネックになっていると思います。

ところで、長年使ってきたはずのアコリバ・アクセサリーの効果を、今回スピーカーを変更したせいか再認識できたように思います。昔のJBLのスピーカーは楽器のようなもので、この音が気に入れば最高ですが個性が強く、微妙なアクセサリーの効果などは判断できないことも多かったのではないかと思います。(もちろん私は大好きでしたが)
音の出方だけでなく音場というのでしょうか、音の広がり感も今のものと全く違います。こちらもアコリバのアクセサリーの効果を判断しやすくしていると思います。

まだまだ私のシステムは構築半ばです。この掲示板での皆様のアドバイスやご議論を参考に、より良いシステムを作っていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

PS.鉄道は新幹線より地方のローカル線などマイナーなものが好きです。この春、某鉄道誌に投稿した旅行記と写真が採用されました。オーディオとは違いこちらのほうは少し自慢です

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...