掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     アコリバチューンは素晴らしい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
てつ
投稿日時: 2008/6/3 17:24
常連
居住地:
投稿: 47
アコリバチューンは素晴らしい
 アコリバチューンをしていただき、本当にありがとうございました。チューン後一週間経過したので報告したいと思います。

私のアンプはDENONのPMA-2000AEという、実売で10万ちょっとの初級者用アンプです。アンプが到着してすぐに天板を開けて(いつもながらイケナイ癖です)確認すると、「ほぉ〜、こんな感じでチューンしたんだ(内緒)」と期待度アップ、すぐに接続して聴いてみました。

エージングもそこそこに、いきなり今までとは異なる音の世界が現れました。

出てくる全ての音が実在感アップとなり、今まで持っていたCDからこんなに情報が入っていたのかと驚くばかり。
 今まではサックスの出だしの音と消え入る時の音は若干濁って聴こえてましたが、チューン後はその濁った音というのがサックスの中に溜まった奏者の唾液の音(ゴボゴボっていう、アレです)だと判るようになりました。

接続してすぐは音が小さくなったかの様に感じたのが今ではどんどんボリュームを上げてもうるさくなくなりました。また、聴覚上フラットに感じるのでチューン自体の癖というものが感じられないので非常に好印象です。

以前、DENONのPMA-SA1も聴いた事があるのですが、ここまでの分解能はありませんでした。チューンをしてもらって本当に良かったと心より思います。本当にありがとうございました。

是非皆さんも管理人さんに問い合わせて、チューンをしていただいたらいかがでしょうか?効果は保証しますよ。

ゲスト
投稿日時: 2008/6/3 22:31
Re: アコリバチューンは素晴らしい
てつさん、こんばんは

チューンアップの感想、有難う御座いました。
効果にかなり満足されているようで、何よりです。

弊社のチューンアップはノイズなど不要な物を取り除き、機材の本質を良さを更に引き出すものなので、機材の値段は関係ありません。てつさんは既に経験されているように、同社のより高価な機材の音を超えてしまうぐらいです。

てつさんは音量を上げても、うるさい音ではないと仰っていますが、それだけチューンアップを施すことにより、ノイズや付帯音、そして刺激的な音が排除され、より生々しくリアルになったという証拠だと思います。

またチューンアップを施したい機材がありましたら、是非ご連絡下さい。宜しくお願い致します。
スタビ
投稿日時: 2008/7/23 1:03
長老
居住地:
投稿: 1116
てつさん
今晩は初めましてかな ?
よろしくお願いします。
私も思い切ってCDプレーヤーアコリバチューンをして頂ました。
エージングもそこそこですが・・・。

まず恥ずかしいのですが、笑わないでくださいね
私のプレーヤーは、安いCDプレーヤーでCEC CD-3300R定価5万程度の物ですが、かなかなの音質で気にいってます。
元々、このCECの音質は20万程度のCDプレーヤーに匹敵する実力だと思っていたのですが(大げさかな)正直アコリバチューンこれほどまでの変化と思ってもいませんでした。

感動です。

S/N向上、 静かです。
おそらく付帯音の減少でしょうね、
それと激変は楽器類の質感や響きや奥行きが格段に向上した。
違うぞ〜〜 !

女性ボーカルは色気が出た
思わずうふふです。

なんと言うか1音1音が締まって弾ける様に錯覚してしまう。
もう別世界

いや〜CDプレーヤーの革命や〜 

今まで聞けなくて放置CDが聞ける感動です。
言い過ぎかも知れませんが50万前後の質感ですね。
高級機をアコリバチューンをしたら、どんな世界が・・・。
恐ろしか〜。

この体験は、やった人だけに訪れる感動だ

次は当然プりかな 
RANZAN
投稿日時: 2008/8/25 11:58
長老
居住地:
投稿: 3266
管理人K様 管理人A様

今回もMclntosh プリーアンプC-46のチューンUPにおいても大変お世話になり、
ありがとうございました。

Mclntosh C-46のチューンUPを実施した切っ掛けは、先に実施したDCD-SA1のチューンUPでした。
あの高品位で高音質効果を聴かされると、一挙にオーディオ魂に火がついたように
燃え上がってくるのです。

そこでチューンUPされてきたC-46をラックに戻し、試聴してみたのです。
DCD-SA1においても最初はそうでしたが、同じくC-46から発せられる音質も
やはり少し低音の抜けが悪く濁りもあるような再現でした。
またこのC-46の純正インシュレーター(脚)はプラスチック合成のひ弱な
インシュレーターでこれもかなり音質に影響を及ぼしているのでは?と思い、
急遽水晶インシュレーターRIQ-5010をC-46の下に敷いてみたのです。
最初の30分程は低域、高域感に雑味感が残りましたが、それを過ぎた頃から
“驚くなかれ”一段とニュートラルな基調で全帯域の音に輝きが戻ってきたのです。

試聴開始から1時間ほど過ぎた頃から音のこなれてくるのがハッキリと判断できる
ようになってきたのです。それからというもの、音の再現性は中低域から低域に
かけてその重たさが感じられなくなり、そうかといって必要以上に中低域は
薄くならないのです。
厚く歯切れもよく分解能の高いこの新鮮なサウンドが非常に楽しいのです。
これがまさにピュアオーディオの楽しさだと感じたのです。
高域感も抜けのよい音が辺りに充満して刺激性が全くなく、雑味感がないのにも
好感を抱くのでした。
一方低域感は深々とした低音にももたつきを感じさせないもので、低音部の
ベースのメリハリが滲まぬ鮮明に弾き出されてくるのには一瞬ドキッとさせる
迫力がありました。
シンバル&スネアは透明感な音色に加え、繊細感豊かで一段と冴えた音像へと
繋がっていくのです

それは時間が経つにつれ、一瞬ドキドキして、もう言葉ではいい表せないくらいの
素晴らしい音が飛び出してくるのです。
もちろん低域、高域感は濁りもなく、いっそう分厚くより深く沈み込む低音、
S/Nがより高くその鮮明で透明感ある高音の質感もよく、より音が馴染んで
くるのが分かるのです。
いやぁ・・!今まで聴いたことのない究極とも言える音質でした。
それは水道の蛇口を全開したように洪水のごとく一気に音が溢れ出てくるのです。
そのピアノのキラキラした真珠のような粒たちは、いっそう生々しく一音一音を
ハッキリと再現して見せるのです。

以前では聴けなかった音量をいくら上げていっても、どの音楽も音に歪が生じない
ところで、JBL4348がどこまでも素晴らしい音質の存在感を呈してくるのです。
そしてその余韻は透明感豊かで濁りがなく音場空間に広く自然な響きを聴かせて
くれるのでした。
DCD-SA1のチューンUPの成果と、インシュレーター等々その相乗効果でここまでクオリティの高い音質には、今までこれだけ心地よい音質を味わったことのない再現性は見事と言うほかないのです。

音質はアコリバチューンUPでしか味合うことのできない、その高いクオリティ性を
秘めて、究極まで追求したチューンUPだと断言できるものでした。

norizou
投稿日時: 2008/8/25 13:10
長老
居住地:
投稿: 209
RANZANさん、こんにちは。

DCD-SA1に続きC-46チューンナップの詳細なレポートありがとうございます。
私もすべての機材にアコリバチューンナップをしているのですが、なかなか表現力や文才が無い為、皆様に素晴らしさをお伝えしきれずにいました。
しかしRANZANさんのコメントを読ませていただくと、私が感じたことすべてが文章にて表現されており感服しています。

パワーアンプへのチューンナップも想像以上の効果が有ると思いますのでお勧めいたします。
是非フルチューンナップの音を体験してみてください。

RANZAN
投稿日時: 2008/8/25 18:24
長老
居住地:
norizouさん こんばんは。

何時もありがとうございます。

>パワーアンプへのチューンナップも想像以上の効果が有ると
>思いますのでお勧めいたします。
>是非フルチューンナップの音を体験してみてください。

norizouさんからレス頂いた時に、早くもそのことを検討していたのです。
あのチューンUPの再現性を聴かされると、全機種実施したくなりますよね!

そうです、パワーアンプのチューンUPも絶対効果があると私も確信しています。

しかし、考えると少し腰が重たくなるようですが、現在所有のパワーアンプ
MC-602の重量はそれ以上に重たく70kgの超重量です。

輸送方法の手段はいろいろ考えられますが、どのような方法が一番安全で
最適でしょうか。

norizou
投稿日時: 2008/8/26 10:19
長老
居住地:
投稿: 209
RANZANさん、こんにちは。

>しかし、考えると少し腰が重たくなるようですが、現在所有のパワーアンプ
>MC-602の重量はそれ以上に重たく70kgの超重量です。

ん〜確かに腰が重くなるような重量級アンプですね(涙)
輸送時の安全性など気になる箇所も多く非常に悩ましいですね。
小さな引越し便などの利用が考えられますが、運送会社とご相談するほうが良いでしょう。

オーディオマニアに腰痛持ちが多いのも頷けます。
という私も腰痛持ちですが(汗)

良い解決方法が見つかることを期待しています。
RANZAN
投稿日時: 2008/8/26 14:20
長老
居住地:
norizouさん こんにちは。

ご親切なアドバイスありがとうございました。

輸送方法非常に悩むところですが、重量があるため機器の安全性に富み
確実性も保持されなければなりません。

最もいい解決策を検討してみます。

ゲスト
投稿日時: 2008/8/27 22:53
RANZANさん、こんばんは

C-46のチューンUPレポート、有難う御座いました。前回のSACDプレーヤーと同様、チューンUPに満足されたようで何よりです。私もMcIntoshのチューンUPは今回が初めてでして、内部構造もじっくり見れて良い経験になりました。有難う御座います。

弊社ではチューンUPが完了すると、発送前に特殊なエージング信号を流し、出来る限り良い状態でお届けしているのですが、やはりご本人様のシステムの元で時間をかけてエージングをかけると、音がどんどん馴染んでチューンUPの本領が少しずつ見えてくるのですね。SACDプレーヤー、そしてプリをチューンUPしたことによって相当音がステップアップしていることでしょうし、益々音楽を楽しめますね
RANZAN
投稿日時: 2008/8/27 23:29
長老
居住地:
管理人Aさん こんばんは。

いつもありがとうございます。

SACDプレーヤー、プリーアンプのチューンUPでは大変お世話になりました。

まさに「音が見えてくる!」と言ったらいいのでしょうか、何しろS/N比が抜群に
高くなったことで、各楽器の位置がハッキリと見えるようです。
立体感、音像定位、空間表現、鮮明感等々どれを取っても満足のいく音質再現が
実現したのです。

それは実にリニアリティでシンバル&スネアの透明感及びベースがこれまでより
更に深く沈み込む表現は、これ今まで聴けなかった音だけに、以後魅せられ続けています。

よりオーディオの楽しさ心地よさ、音楽の優雅さを満喫しているところです。

エージングが進むにつれ、その至高なサウンドのクオリティが増すこと間違い
なしです。

こうなればチューンUPの最後を飾るのは、重量級パワーアンプの出番ですかね!

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...