掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-03. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]ショートピン SIP-8Q&BSIP-2Q 防振ピン IP-2Q
     SIP-8Qを購入しました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
wonderful生活
投稿日時: 2013/8/4 10:53
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
SIP-8Qを購入しました
みなさん、こんにちは!

SIP-8Qを購入しました。

SIP-8Qは8個入りです。
アンプだけでも8個以上必要ですが、ほかのAV機器もあるので少しずつ試してみました。

まず、アンプのPHONO入力と他の入力端子一か所に差しました。
SIP-8Qですが内径に多少ばらつきがあるのか端子に硬くて入りにくい製品もあり、半田割れなどおこしては・・と思いましたが、ECI-100を塗布したらズルズルと奥までスムーズに入りました。
(潤滑効果があっていいですね)

音が落ち着いたようになり高域の刺激的な部分が無くなり聴きやすくなりました。

D-VHS(DH-35000)の映像入力にも差してみました。
映像の立体感が増して見えるようになりました。さらにもう一か所の映像入力にも差してみました。映像の変化は感じられず、音がやや後退した感じがありやめました。

取説に「一部のCDPなどでデジタル出力端子をSIP-8にてショートさせるとデジタルノイズの放出が避けられて音質が向上する場合がありますが、機器よってはデジタル出力をショートさせると音が出なくなったり故障に繋がる可能性があります。」と記載があります。

自己責任でBDP-LX91のデジタル出力端子に差してみました。

BD-ROM「紅の豚」を再生してみました。

細かい音のニュアンスが聴き取りやすくなりました。
加藤登紀子さんのヴォーカルもソフトで温かみのあるヴォーカルになりました。声優さんの声もソフトでありながら透明感が向上し立体感、実在感が向上しました。

「紅の豚」は大変気に入った作品でLD→DVD→地デジエアーチェック→BDと所有しましたが、BDPのクオリティーアップを図ることでより質の高い再生音になり、より心地良く見る事が出来ました。

SIP-8Qは使用数や使用箇所など機種により異なると思います。
とりあえず、お借りしてみて確認してみるのが良いかと思います。

それではまた宜しくお願いします。
shima3
投稿日時: 2013/8/11 0:37
長老
登録日: 2012/9/8
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: SIP-8Qを購入しました
wonderful生活さま

shima3ですこんばんは


使用報告ありがとうございます
とても重要な内容ですね
大変参考になりました。

オーディオの事を知らないと、やってしまいがちな失敗です。

>取説に「一部のCDPなどでデジタル出力端子をSIP-8にてショートさせるとデジタルノイズの放出が避けられて音質が向上する場合がありますが、機器よってはデジタル出力をショートさせると音が出なくなったり故障に繋がる可能性があります。」と記載があります。

自己責任でBDP-LX91のデジタル出力端子に差してみました。

結構な挑戦かと思いますが良い方向にいって良かったですね
「紅の豚」は私も大好きです。

使い方をしっかりすれば効果的な製品だと改めて思いました。
早速お借りして、RCA端子の多いアンプに入れてみたいと思います笑
wonderful生活
投稿日時: 2013/8/12 12:21
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
Re: SIP-8Qを購入しました
みなさんこんにちは

shima3さんはじめまして!
レスありがとうございます。

以前、私の不注意からコレクトチャック式のRCAプラグを締める際に外部から力の負担がかかりすぎたのかRCA入力側のハンダ割れをおこした経験があり書かせて頂きました。
(RCA-1.0PAではありません)

SIP-8Qをレコーダー(BZT-9000)の映像入力にも使用しましたが、音声の輪郭が明確になるなど効果を感じました。
我が家では映像面では変化は分かりませんでした。(^_^;)

KUROのレシーバーの映像入力1にも差してみましたが、全体的に音が落ち着いた感じになり細かい音が聴き取りやすくなりました。

それではまた宜しくお願いします。


wonderful生活
投稿日時: 2015/7/23 23:24
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
Re: SIP-8Qを追加購入しました
みなさんこんばんは!

先日、リビングのTVが故障しまして・・
(実はいまだに地デジチューナー内蔵ブラウン管TVだったのです)

予備にストックしておいたKURO(KRP−500A)を設置しました。

ん〜ん、やっぱKUROはいいなーと思い、スイッチを入れました。
???
何か、画像の精細感の不足や音声も大味に感じました。

そういえば、オ−ディオルームに設置してある600Aのレシーバーには入力端子はSIP−8Q、出力端子にはIP−2Q、ディスポートケーブルのIN&OUT端子にはQR−8を張るなどしてあることを思い出しました。

それで、SIP−8Qを1セット、IP−2Qを3セット追加購入しました。

SIP−8Qを500Aの入力端子とデジタル出力端子、レコーダー(BW−970)の入力端子とデジタル出力端子に、IP−2Qを500Aの出力端子、レコーダーの出力端子に設置しました。

画像が締まり精細感や遠近感が向上しました、画面のノイズというかザラツキ感も軽減しました。

音はナレーションの声などが刺激的な部分が無くなり聞きやすくなりましたが、分解能は向上し透明感の向上や伸びや広がりが感じられるようになりました。

基本的にはSIPー8、IP−2+QR−8を使用しましたが、KUROの映像出力にはIP−2+QR−8ですと制振が強いのか、音声が後退して線が細く感じられましたので付属のシートを使用した方が好みの音に感じられました。

今回、SIP−8Q、IP−2Qを使用していないKUROの映像や音を聞いてみましたが、いつも使用している音や映像に慣れてしまっていたのか、うっとりする映像や音には感じられませんでした。

今回、新たに感じられたのは制振しているのもかかわらず躍動感が軽減せず、女性の声の張り出しや透明感、温かみなどのバランスの向上が得られたことです。

それでは、また宜しくお願いします。
のっぽ
投稿日時: 2015/7/28 23:32
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: SIP-8Qを追加購入しました
wonderful生活さん

こんばんは。

KUROのストック羨ましいです!
うちは今のKUROが壊れたらと思うとぞっとします(^^;

さて新品KUROですが、当時1000時間程度の視聴(エージング)
で画質も落ち着くと言われてたような!?

ショートピンは我が家でもKUROとレコーダーの空き端子全て
ではないですが使用していることでノイズの低減に役立って
います。ただしKUROのスピーカーは外してしまっているので
KUROの付属スピーカーでの音声の違いはわかりませんが、AV
アンプ経由のクレモナの音色には確実に影響してます。

ちなみにレコーダーにRLT-1も効きますよ(ボソッ)

それではまた♪
wonderful生活
投稿日時: 2015/7/30 13:25
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
Re: SIP-8Qを追加購入しました
のっぽさん

こんにちは!毎日暑いですねー

KUROですけど、ストックという表現が紛らわしかったかもしれませんが、以前、オーディオルームでは500Aを使用しておりまして、半年ほど使用しておりましたがどうしても600Aが欲しくなり、いづれ使うだろうと思いしまっておいた物を出したんです(笑)

たしか、600A&Mが市場からどんどん無くなっている時で、無理をして600Aを確保した覚えがあります。

最近は4Kが出ており、きめ細かく高画質に感じられますが、真っ暗の環境で視聴した事がありません。
KUROは真っ暗環境でも黒の浮きもなく暗部の見通しが良いのが魅力だと思っています。真っ暗環境での視聴では目の前にスクリーンがあるように表現されるので今でも気に入っております。

KUROの4Kがあれば、また欲しくなったと思います。

>ちなみにレコーダーにRLT-1も効きますよ

以前、お借りしてBZT9000に使用したことがあります。
我が家ではあまり効果が感じられず・・・(^_^;)

今度はUSBタイプの物をお借りしたいと考えております。
のっぽさんは使用しましたか?

それではマタ!





のっぽ
投稿日時: 2015/8/4 12:25
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: SIP-8Qを追加購入しました
wonderful生活さん こんにちは。

相変わらず暑い日が続いていますね。

さて、KUROのストックにはそういういきさつがあったのですね。

現在の4Kのデモ画面での精細感は確かに感じますが、動画や
暗部の表現等は私も確認していません。

>KUROの4Kがあれば、また欲しくなったと思います。

私もそう思います!
うちのKUROが故障する前にテレビの進化が進んでいると良いの
ですが、雲行きはあやしいですね(汗)

RLT-1は我が家ではプレ−ヤー・レコーダー共に音質への影響が
大きいです。

>今度はUSBタイプの物をお借りしたいと考えております。
>のっぽさんは使用しましたか?

そんな物が出てましたか(^^;?
レポートお待ちしております!

では♪
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29

もっと...