掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     【リモコン二刀流】クラシック音楽で好きな国は?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/7/5 19:03
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
【リモコン二刀流】クラシック音楽で好きな国は?
こんにちは、リモコン二刀流です。

私、クラシック音楽はサッパリなのに、毎月1回アマオケに通い続けてはや一年半になろうとしています。
生の響きと演奏者のテクニックを楽しむことが今では喜びです。

さて、一年も経つとクラシックには目覚めなくても、自分の好みは分かってきました。
(以下、うんちくは素人の所感です。浅はかで気分を害されたらすみません)

まずヨーロッパは、まさに正統派で美麗、スマート。
ロシアは、豪華絢爛、ちょっと目立ちたがりな感じがして、実にゴージャスです。
そして、今日トリフォニーで聴いてきたアメリカはとっても自由で遊び心やエンターテインメント精神が溢れているように思いました。

曲目は以下です。
ガーシュウィン/キューバ序曲
バーンスタイン/管弦楽のためのディヴェルティメント
バーバー/弦楽のためのアダージョ
ガーシュウィン(ベネット編曲)/交響的絵画「ポーギーとベス」
ルロイ・アンダーソン/ブルー・タンゴ
バーンスタイン/マンボ

思わず横ノリしたくなるような楽曲もあって、大人しく座っているクラシックホールが久々に窮屈に感じましたw
しかも、ダブルアンコールになり、最後のマンボは会場も揃って合いの手!「マンボ!」
クラシックのコンサートでこんなに楽しんで帰宅できたのは初めてでした。
感動するのはあったけど、楽しんで帰るというのはなかなかありません。

皆さんは、私より遙かにクラシックに詳しい方もいるかと思います。
オススメのクラシック、特に国で言えばどこの楽曲が好きですか?
作曲者はまだよく意識していませんが、この国のこの人みたいな情報欲しいです!

よろしくお願いします!♪


追伸:いつもの11列目から15列目にしてみましたが、直接音が減りすぎて好みに合いませんでした。
やっぱり劇伴に慣れた僕の耳には、11列目くらいがちょうどいいようです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

41 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 41

もっと...