掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     アメリカ・高評価ケーブルレビュー!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2009/2/20 20:17
アメリカ・高評価ケーブルレビュー!
皆さん、こんばんは

こちらに投稿するのは久しぶりですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?寒い日が続いていますが体調を崩してないでしょうか?私は一昨日から風邪気味で御座います

アメリカから新たなレビューが届きましたので、ご紹介したいと思います。レビューは以前も紹介したステレオ・タイムズ誌のマイク・シルバートン氏によるものです。今回は弊社のシングルコアーケーブルのレビューになります。

http://www.stereotimes.com/commRN020309b.shtml





















「最近ふと思うのが、新しいオーディオ用のケーブルに興味をもたない販売店やユーザーが多い気がするのだが、そう感じているのは私だけなのだろうか。今まで市場には数多くのメーカーから様々なケーブルが登場してきた。高価なケーブルは別として一般的にはオーディオ機器よりもケーブル類は買いやすく色々と試すことが出来る。それがゆえに殆どの方はケーブルによって音は変わるがけっして良い方向に音が変化しないと感じて諦めている方が多いのではないかと思う。そういった諦めているような方に是非試してもらいたいケーブルがある。それはアコリバから発売されているシングル・コアー・ケーブルシリーズだ。

アコリバのケーブルの特徴は単線導体を採用している点と、一本一本完全ハンドメイドで組み上げているという点。楕円形状のPCOCC-A単線導体の上に天然のシルクチューブ、そしてテフロン加工が施された銅管、最後にカーボンが含浸されたCSFチューブを被せるというユニークなスタイルでケーブルを組み上げている。尚、RCAプラグとXLRコネクター、そしてYラグとバナナプラグはプラグ専門メーカーの協力を得て、アコリバ完全オリジナルの物を採用。しかも全てが完全無ハンダ・ネジ留め式を採用し、導通性を極限までに高めた仕様となっている。従来のバランス型コネクターは全てハンダにより導体を固定していたが、アコリバが採用しているコネクターはネジ留め構造というから驚きだ。

アコリバと出会うまでは私の自宅システムの電源ケーブルやラインケーブルはノードスト社とブラックノイズ社の物を愛用。具体的に言うとノードスト社のValhallaラインケーブル(バランス型)、Tyrスピーカーケーブル、そしてBrahmaとVishnuという電源ケーブルを愛用。ノードスト社は世界的に評価が高く非常に高価なケーブルメーカーとして知られている。ブラックノイズ社もノードスト社と同価格帯のケーブルを世に送り出している。今まで試した様々なケーブルの中でノードスト社とブラックノイズ社を超えるケーブルは無いと確信していた。

正直、ノードスト社のケーブルからアコリバのケーブルに交換した時は不安を感じていた。ただ、今までケーブル以外のアコリバ製品は色々と使ってみて非常に効果的だと感じていたのでケーブルも他の製品と同様、期待を裏切らないのだろうか。答えは「YES」だ。またアコリバに驚かされた!とくに中域に特別な物も感じる。魔法のような中域と表現するべきなのだろうか。低域も高域も重要な要素だが、個人的には中域の質が非常に高いと音全体が高次元になると思っている。空間表現や音像定位も素晴らしい。アコリバのケーブルを耳にした時に強く感じた印象は色づけが全く感じさせないケーブルだということ。ケーブルが存在しないかのような音になった。普段、ケーブルは音色がこうなったとか、ここが特徴的だといった表現を使うのだが、アコリバのケーブルに関しては「ケーブルが存在しない」と言うのが正しい表現だと思う。それだけニュートラルで色づけがないのだ。こればかりは一度聴いてみないと分からないだろう。是非試聴してみることを強くお勧めする。」
Yossy
投稿日時: 2009/2/21 12:00
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: アメリカ・高評価ケーブルレビュー!
管理人Aさま、レビューのご紹介ごくろうさまです。
あ〜んど、お久しぶりでございます

>普段、ケーブルは音色がこうなったとか、ここが特徴的だといった表現を使うのだが、
>アコリバのケーブルに関しては「ケーブルが存在しない」と言うのが正しい表現だと思う。
>それだけニュートラルで色づけがないのだ。
>こればかりは一度聴いてみないと分からないだろう。
>是非試聴してみることを強くお勧めする。

お〜、すごいすごい
面白い表現ですが、的を得ていますね〜。

これからも海外の楽しいレビューのご紹介、
楽しみにしています
ゲスト
投稿日時: 2009/2/21 18:21
Re: アメリカ・高評価ケーブルレビュー!
Yossyさん、こんばんは

どうも、お久しぶりです。お元気でしょうか?風邪など引かれてないでしょうか?私はラスベガスや台湾に行ったり、最近名古屋で行なわれたオーディオフェスタに行ったりと、ちょっとバタバタしておりました。

マイク氏のレビュー、表現が面白いですよね。今までにない表現だったので、どう日本語にすればいいかちょっと悩みました。単純に通訳するのはそう難しくないのですが、音の表現を通訳するのって難しいな〜と改めて思った次第です(苦笑)

しかしマイク氏のケーブルの存在を感じさせないというコメントは非常に嬉しいです。それを目指していますからね。機材の個性ではなくケーブルの個性を知らないうちに耳にしているという方が結構多いと思います。

マイク氏とは頻繁にメールでやり取りをしていますが、今ではシステム全体が弊社のケーブル&タップを愛用して頂いているとのことです。もちろんアクセサリーもバリバリ使っているとのことです
Plain
投稿日時: 2009/2/21 21:32
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 156
Re: アメリカ・高評価ケーブルレビュー!
管理人Aさん、こんばんは。

またしてもアメリカから素晴らしいレビューが届きましたね
通訳にも苦労したそうでご苦労様でした。

”オーディオは値段ではない”が見事に証明されましたね
なんせ比較されたのは数十倍もする製品だなんて

アメリカでのアコリバ製品の勢いは凄いんでしょうね
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...