掲示板トップページ
メイン
   [05-04. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツインシュレーター RIQ-5010&RIQ-5010W
     クォーツ・インシュレーター(RIQ-5010W)の神髄
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
RANZAN
投稿日時: 2008/2/20 16:01
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 2501
クォーツ・インシュレーター(RIQ-5010W)の神髄
皆さん こんにちは。

RANZANです。

この価値の高い天然水晶を用いた「クォーツ・インシュレーター(RIQ-5010W)」でも、素晴らしい音質効果がみられたのです。
最初はSACDプレーヤーの脚の下に設置して、あとはプリーアンプの出力端子の近く、そして天板等に置いて聴いたところSN比が上がり、凄い静寂感を呼び起こしてくれるようでした。それにも増してその低域感の素晴らしいこと、おまけに低音はよく引き締まり、同時使用のスピーカーケーブル(SPC-PA)バイワイヤ仕様のスッキリした音質に加え、厚い低域感をミックスしながら高解像力が抜群に優れ極めてハイスピード感と、切れもよくなった印象です。高域感も繊細で透明度の高い音場空間を切り開いていく心地よい響きに酔いしれました。

金属系や石英のような硬質で鋭い響きは全く感じさせない、温かく生々しい音質へと誘ってくれるようであった。低域感のパワフルで豊かな音質は抜群の再現性でした。
その甲斐あってか現在使用のJBLスピーカー4348のアッテーネーター微調整も、特に今までなかったミッドバスの調整は予想以上に絞り込む方向になりました。

そこでジャズボーカル「恋に過ごせし宵/カラブリア・フォーティ」を聴いたところ、そのボーカルはSN比も高く透明な音場は非常に澄み切った綿密でしなやかな雰囲気を醸し出しているようです。ちょっぴり艶も乗りボリューム感豊かに、そのしなやかで生々しいフィーリングは抜群なものでした。
同時に奏でられるベースとドラムスのスインギーな低音に乗ってピアノ・ギターが軽快に弾ける中、ハスキームードのボーカルがホットな味を聴かせてくれており、シャープでフォーカスも静寂感も抜群で伸びやかさやその音の余裕の大きさを感じさせてくれるようでした。

これからも「天然クォーツ・インシュレーター(RIQ-5010W)」を各ケーブル、電源ボックス等の傍に置いて様々な方法で試し、好みの音に染め上げてみたいと考えています。
その天然クォーツ・インシュレーター(RIQ-5010W)」の効果によって、音楽の音になくてはならない強靭な低音、繊細で解像度の素晴らしい高音、これが見事に融合し再現されたのが何より嬉しいと思う毎日です。

これはピュアオーディオ好きにしか分からない、希望の音に一歩一歩近づいてきていることが、我がオーディオマニアには感動させられるものです。
今後も根気よくエージングを重ねていけば、より進化した音質が期待できるとものと、希望と確信を持ってチャレンジしていきたいと思います。


管理人K
投稿日時: 2008/2/21 17:41
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1831
ご投稿ありがとうございます
天然水晶は非常に硬い素材ですので、立ち上がりや切れ味、音の抜けなどはもちろん向上しますが、そのような傾向とは本来相反する非常に軟らかく滑らかで暖かな傾向も持ち合わせています。
通常、硬質な素材を使いますとほぼ100%音質も硬質な傾向に偏りますが、天然水晶だけは硬質さを強調したり固有の音色的な癖を発生しません。
これは天然水晶自体が持つ共振周波数が可聴帯域の遥か彼方にあるためと思われます。
現在、インシュレーターに使用されている素材の殆どは可聴帯域内に共振周波数を持っているため、単一素材として使用した場合、固有の音色的な癖として聴こえてしまい、本来の情報を異質な音色へと変えてしまいます。
滑らかさや生々しさなどの有機的な要素は、水晶の音色や傾向によって醸し出されたものではなく、天然水晶による癖のないクオリティUPによって本来ソフトに記録されている滑らかで生々しい情報が引き出されたと言えるのではないでしょうか。
RANZAN
投稿日時: 2011/12/23 13:12
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 2501
Re: ご投稿ありがとうございます

皆さん こんにちは。

RANZANです。

この希少価値の高い天然クォーツインシュレーター(RIQ-5010)は、
既に、各機器の脚の下に用いて高音質効果を発揮してくれています。
その効果に気を良くしてか、各ケーブルのインシュレーター用としても
RCI-3と併用して愛用しています。

その躍動感と透明感溢れる再現性の魅力に浸っています。



RANZAN
投稿日時: 2020/7/15 13:04
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 2501
ハイスピードで切れ味抜群!

皆さん
  こんにちは。

音質的にも価値の高いRIQ-5010/Wは、部屋に置くだけで音が変わるといわれる水晶ですが、まさに
もたつきがある機器に使えば、目覚めるようなハイスピード感が生み出されるのです。
このクセのないナチュラルな再現と倍音もきれいで、また振動の処理だけでなく、ノンカラレーション
の中にも音の流れの良さや、無機質にならず音のノリの良さが生まれ、音楽全体が生き生きととする
快感を生む効果を引き出すのです。

今では16個を各機器の脚下及び天板、電源BOXインレットの下等々、機器とは非接触に置くことで
それはどこに用いてもそのサウンドはノリもよく、ヴォーカルではリアル感が増しコクのある表情を
生み出し、ベースにも力強い弾力感のある低域が豊かで、とても伸びやかに感じられるのが実に気持ち
いいもので、真の音質向上を実現できるものと推奨するのです。

立ち上がりの切れの生々しい躍動感、透明感も増し音に高さが生まれるのも断然魅力です。



スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14
peper3 2020/10/13
つじもー 2020/10/12
katsupacino 2020/10/7
泰一 2020/10/5
ひらバッタ 2020/9/29
ムーチョ 2020/9/29
jollysan 2020/9/29

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...