掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [04-01. アンダーボード]エアーフローティングボード RAF-48H
     RAF-48導入記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2009/12/4 20:02
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
RAF-48導入記
皆さんこんんちは。
無料モニターキャンペーンで大変盛り上がってきましたね。
モニター当選された方おめでとうございます。
良い結果が出るといいですね。

他の会員様の好評に、私もRAF-48を導入させていただきました。
導入から1週間程経ち、今までの状況との比較など色々試してみたので、モニター報告と重なってしまいタイミング的に少し悪いかもしれませんが、感想を投稿させていただこうと思います。

まず、今までの経緯ですが、今年の4月くらいまでは機器をラックの内部に設置しており、各々色々な素材を試して吟味したインシュレーターと併用して使用していました。
その当時はラック上段には50インチのTVが設置されており、画面の反射やTVの共振など、オーディオ的には少なからず悪い影響があることがわかっていましたので、思い切ってTVを撤去したのを契機に、アンプとCDプレーヤーをラック上段に置くことにしました。
その際、雑誌などの記事で「ラックにもオーディオボードを併用して音質改善ができる」という記事があったのを思い出し、ボードを色々調べてみると、その時使用していたインシュレーターを発売しているメーカーのボードで「空間表現が得意」という記事を見つけ、インシュレーターと同メーカーということもあり導入してみました。

最近までのセッティング状況です。
ボードは国産KP社の天板がマグネシウム素材の物で、インシュレーターも同じくKP社の真鍮製でカップに2つのスパイクと特殊な液体が封入されている特長のある構造のものです。

インシュレーターは、ショップの方の薦めと試聴結果から機器の足を介さずに筐体を直接3点支持しており、インシュレーターとボードの間にはS社の金属製薄型シートを挟んでいました。

色々試行錯誤した結果ですが、この状態の音質は少々クセのあるもので、ラック直置き時と比べると軽快で奥行き感も増したように感じますが、無機質で緊張感のある音質が再生ジャンルを選んでしまう傾向で、特に声楽では声の潤いや厚みの表現が苦手のようです。
水晶の併用などでなんとかしようと試みてみましたがやはり全て取り除くことはできませんでした。

前置きが長くなってしまいましたが、上記の状況から今回のRAF-48を導入し、インシュレーターの併用などを含め比較してみました。

まずは、RAF-48にCDプレーヤー直置きで試聴してみました。
今までの状況と比較すると、全く違う音質になり本当に驚きです。
ボード1枚でこれ程再生の表現力が向上するとは信じられません。
具体的には、低域は芯の強いしっかりした土台をベースに濁り無く沈み、豊かで充実した中域、高域は弾けるように軽やかで、不満点であった緊張感やキツイ感じは皆無です。
特に空間感や奥行きの深さが今までと比べるとケタ違いで、何度も聴いているボーカル曲で広い音場の中、ステージ奥にポツンとボーカルが定位するのがはっきり感じられた時は、今までにない表現力にゾクっとしてしまいました(笑)
今まで多くのAcoustic Revive製品を使用してきましたが、この改善度はトップクラスと言っていいと思います。

これに気を良くして、次に一番期待していたKP社のインシュレーターを併用し、RAF-48の上に筐体を直接支える3点支持も試してみました。
しかし、これは明らかにパフォーマンスが低下してしまいました。
スケール感が後退して全体的に腰高になってしまい、高域にも少しスパイスの効いたようなクセが覗き、RAF-48に直置き時の良さを半減してしまっているようです。
これは木製天板と真鍮の相性なのか、またはRAF-48単体のクォリティが上回っているのかはわかりませんが、予想外の結果に少し驚きました。
やはりRAF-48の良さを更に活かすには水晶がベストだと思い、新製品のインド産水晶インシュレーターも注文させていただいたので、併用した結果を後日またご報告したいと思います。

最後に空気充填についてですが、その手間を懸念されている方もいらっしゃると思います。
一週間使用してみての感想としては、慣れれば30秒もかからず簡単に完了しますので、個人的にはこの替え難い効果を考えると全く苦になりません。
ご参考になればと思います。
ともあれ、1度この次元の違うクォリティのボードを多くの人に体験してもらいたいなぁと思いました。

maro
投稿日時: 2009/12/5 0:26
一人前
居住地: 上州
投稿: 140
Re: RAF-48導入記
PAKAさん、エアーフローティングボード RAF-48導入記
拝見させていただきました。

素晴らしい効果が見られたようで、よかったですね^^

小生も、発売当初よりとても気になる製品で、一度自宅で試聴してみたいなぁ。。。
とは思っていましたが、不景気の最中、小生にとっては高値の花なので、
躊躇していました。

しかし、雑誌のリポートや鈴木智雄さんのBBS等を見ているうちに、
「もう我慢できない!!」状態に陥ってしまい、悶々とした日々を送ることに。

そんな折、管理人K殿から「無料貸し出し制度」を利用したらというお言葉に乗り、
無料モニターキャンペーンも何のその、早速自宅に持ち込んでしまいました(^_^;

以前よりプリアンプをなにがしかの形でフロートしたいと思っていたのですが、
ごらんの通り、特注の中板移動式ラックではありますが、中板の下げ位置はめいっぱいで、
愛機 MARANTZ 7 の上板とラックの上の位置はほぼ隙間がありませんでした。
(フローティングしてないとは言え、RIQ-5010は当然使ってますよ!)

ここにRAF-48を置くことは不可能(空気充填時48mm<-カタログより引用)でしたので、
手間と時間がかかりますが、Lアングルの向きを変え、さらに友人の建具店に
特注の中板を別途発注することにしたのでした。

計算上、12mm厚が限界そうでしたので、良い材料は無いかとずいぶん探しましたが、
木材では強度的(550mmX550mmと広い)にも良い物がないということが判明。
しかし金属では予算的にも扱い的にも大変で、さらに出来上がったは良いが、
使い物にならなかったらどうしましょう?と危険度もMAXに。

結局、最低の木材、コンパネの切れ端に落ち着いたのです(^^ゞ

最低とは言え、あまりに見栄えが悪いので、アクリルスプレーで塗装して
なんとか収まりました。(RIQ-5010は入りませんでした(;。;)

プリアンプって、移動やセッティングが本当に大変ですね。(^u^;)
いろいろな機器からケーブルが出たり入ったり。
セッティングが終わって、音出ししたら差し間違えていたりと・・・・

セッティングも終わり機材の電源を入れ、一休み。

さて、はやる気持ちを抑えつつ、
音出しをしてみると--------

あれ !?! だめじゃない。

(´ー`) ハハハ、空気入れなくちゃね。

付属のポンプで10回程プッシュ。

あれ !?! 前の方が良かった?

そんなはずは無いと思いつつ、いろいろと考えながら試聴を繰り返しました。
なにか、定位が悪く、中域は張り出さず、低域も開放感が無くなって、、と
悲しい結末になりました。

2日ほど様子を見てみましたが良い変化は現れないので、思い切って、
ラック最上段に移動して聞いたところ、一気に大変身!!
悪くなったと思われるすべての項目がプラス方向に思いっきりシフトしました。

ここで教訓。
RAF-48を設置する場所も「ヤワ」ではだめ。
所詮コンパネはコンパネ。

その後大音量で再生しながら機器が設置されている、あらゆる場所を手で触りながら
振動の伝わり方をチェックしてみました。

木材・金属も含め、厚さ/面積/硬度等、全く違う振動を感じました。
改めて、スピーカーから機器が受ける振動エネルギーの多大な影響について、
考えさせられてしまいましたね。

以前よりアコリバの基本思想に、振動を出さない、入れないということのほかに、
振動モードを固定化させないというものがありましたね。
振動から逃れられない場合は、異種材料の組み合わせの妙により振動をコントロールする。

良いアクセサリー製品も、やはりそれを使う環境が悪くては台無し。
そんなことを認識せざるを得ない結果でした。

PAKAさんはラックの上で決定のようですね。

ラックの上にプリアンプは置きたくないので、困りました。
今後どうすべきか・・また思案中です。

PAKA
投稿日時: 2009/12/5 14:52
長老
Re: RAF-48導入記
maroさん

レスありがとうございます、PAKAです。
「オーディオにおける「質感」を考える」のスレッドでは、とても勉強になるご投稿、大変興味深く拝見させていただきました。
私も「自分なりに目指す質感」に近づけるように、これからも色々と試行錯誤しながら精進していきたいと思います。

maroさんもRAF-48を導入されたということで、おめでとうございます。
写真や投稿内容、拝見致しました。
色々と工夫や試行錯誤しながらのセッティング変更本当にお疲れでございます。
思い切ってセッティング変更した後に、想像通りの結果にならなかった時は本当に戸惑ってしまいますよね(苦笑)

RAF-48の置き場所によっても音質に大きな差がでるというのは参考になりました。
やはり基本性能が優れている物であっても、しっかりした設置などでポテンシャルを出来る限り、最大限に引き出す事が大切なのだと再認識致しました。
私はメンテナンス性や使いやすさを重視してラックの上に設置しましたが、音質的にも有利であったのかも知れませんね。

maroさんにもセッティングと音質、共に納得できる良い案が浮かびますよう応援しております。

PAKA
投稿日時: 2009/12/8 20:52
長老
(追記)水晶インシュレーター併用記
皆さんこんばんは。

今日は、RAF-48導入に関するその後の調整について投稿させていただこうと思います。
前回の投稿では、RAF-48にCDプレーヤーを直置きの場合と、今まで使用していたインシュレーターと併用する場合の比較を行い、直置き時の方が質感・バランス共に良好でした。
その後、手持ちのマグネシウム材のインシュレーターなども試してみましたが、前回同様スケール感や密度感の後退など、緊張感のある腰高な傾向になり、うまくマッチしませんでした。
どうやら、RAF-48はインシュレーターとして使用する素材が持つ固有の音色を敏感に再生音に反映させてしまうように感じますので、むやみにインシュレーターは使用せず、機器を直置きする方が高いパフォーマンスを発揮できるのかもしれません。
もしインシュレーターを使用する場合は、使う素材を吟味する必要があると感じました。
そこで、直感的にRAF-48にはイヤなクセや固有の色づけを感じない水晶インシュレーターが合うと思い、新製品のインド産水晶インシュレーターを注文させていただきました。
私は現在、機器の天板や電源周り、ケーブルインシュレーターとして透明版・スモーキー版・ルチル版の水晶インシュレーターを使用していて、その効果の高さや種類による音質傾向は体験しておりますので、インド産のインシュレーターがどんな音質なのかも大変興味がありました。
到着したインド産水晶インシュレーターを拝見すると、八角形で色は淡いアメ色をした半透明の物で、各々色の濃さには個体差があります。
先日無料モニターキャンペーン時に頂いた物と違い、Acoustic Reviveのロゴはなく、触ってみると仕上げもより滑らかに感じます。
早速、RAF-48とCDプレーヤーの間に設置して試聴してみました。

今まで発売された3種類の水晶の音質傾向は把握しているつもりですが、今回のインド産水晶は透明・スモーキー・ルチルの長所を兼ね備えたような音質で、共通しているのは滑らかで潤いのある、圧迫感のない開放的な音質だということです。
透明版の開放感のある爽やかさに、スモーキー版の低重心でスケール感のある傾向、ルチル版の少し華やかな演出全てが合わさった質感で、密度感やバランスは明らかに3種類全てを上回っています。
また、特に印象深いのが、今までの3種の水晶に比べて鮮度の高い鮮烈な低域の表現には予想外で驚きました。
また、インシュレーター以外の用途でも、今まで設置している水晶や、先日頂いたロゴ入りの水晶とも比較してみましたが、インシュレーターと使用した時と同様、特に音の密度感などの点においては、明らかに一枚上の質感でインシュレーター以外の使い方でもう1セット欲しくなってしまいました。
感想としては、RAF-48と併用するインシュレーターとしてはベストマッチだと感じました。
興味のある方のご参考になれば幸いです。

Yossy
投稿日時: 2009/12/9 13:53
長老
居住地:
投稿: 402
Re: (追記)水晶インシュレーター併用記
PAKAさん、こんにちは。

残念ながらモニターキャンペーンには漏れたYossyです
なので特別価格での購入を前向きに検討中です(笑

やはり水晶インシュレーターがベストマッチですか
詳細かつ有意義なレポート、
興味深くそして楽しく拝読させていただきました。
貴重な情報ありがとうございます。
今後の導入におおいに参考にさせていただきますお
maro
投稿日時: 2009/12/9 14:35
一人前
Yossyさんこんにちは^^
ご無沙汰しておりますm(__)m

無料モニターキャンペーンご落選とのこと、ご愁傷様です(苦笑)

とりあえず小生のように無料貸し出しでテストされたらよろしいのでは無いでしょうか?

でも、使ったら最後・・・('-'*)

Yossy邸の音の宇宙旅行は、現在の太陽系から銀河系になること請け合いです(^_^)

恐ろしきかな、エアーフローティング!
maro
投稿日時: 2009/12/9 14:45
一人前
PAKAさん

新たな進化、オーディオに寄せる熱き思いが伝わってきます。

> 今まで発売された3種類の水晶の音質傾向は把握しているつもりですが、
> 今回のインド産水晶は透明・スモーキー・ルチルの長所を兼ね備えたような音質で、
> 共通しているのは滑らかで潤いのある、圧迫感のない開放的な音質だということです。

アコリバの神髄をすでに会得されていたのですね(笑)

> 密度感やバランスは明らかに3種類全てを上回っています。
> 感想としては、RAF-48と併用するインシュレーターとしてはベストマッチだと感じました。

私も欲しくなってしまいました。
いまだRAF-48の設置場所を決めかねている体たらくですが、
インド産水晶を試してみたい欲望がふつふつと・・・

また、別の進化がありましたら、是非教えていただきたくお願いいたします。

PAKA
投稿日時: 2009/12/10 8:37
長老
Yossyさん

こんにちは、PAKAです。
無料モニターキャンペーンは外れてしまったということで、残念でございました。
こればかりは運ですので仕方ありませんね(苦笑)
また、特別価格で販売していただけるこの機会に導入されるのも良いかと思います。
実は私も、この特別価格販売の機会を利用させていただき、他にも気になっていた電源BOXや電源BOX用アンダーボードなども購入させていただきました。
本日で全て到着する予定ですので、そちらの方も結果など追々ご報告させていただこうと思っています。

新製品のインド産水晶ですが、Yossyさんやmaroさん、他の会員の方々など、今までのRIQ-5010の音質を熟知されている方であれば、必ずその差を感じられると思います。
それにしても、よくRIQ-5010より更に高音質な水晶を見つけてくるものだなぁと、Acousitic Reviveの更なる高みを目指す妥協なき努力には脱帽致しました。

Yossyさんも将来的にRAF-48を導入された際は、ご感想を聞かせていただけるとうれしいです。
楽しみにしております。
PAKA
投稿日時: 2009/12/10 9:04
長老
maroさん

こんにちは、PAKAです。

今までの私のオーディオは、色々なメーカーのアクセサリーを試行錯誤して使用してきて「3歩歩いて2歩下がる」のような一進一退の攻防を繰り広げてきた感がありましたが、ここ2年程でAcoustic Reviveのアクセサリー比率を上げていってからは失敗もなく前進し続けていますので、悩むことなく安心して導入しています。
しかし、未だに同じシステムにも関わらずAcoustic Reviveの製品を導入する度に新しい発見や進化があり、まだまだ真髄には到達していないように感じます(笑)
これからもmaroさんをはじめ、Club Acoustic Reviveのみなさんのご投稿なども参考に、更なる前進を目指していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

RAF-48の設置場所はまだ試行錯誤されているようで、よい解決策が見つかれば良いですね。
インド産水晶も、個人的にはこれまでのRIQ-5010では滑らかで潤いのある高い質感という共通している部分以外で、それぞれ水晶の種類によって特に高〜低のバランスに微妙に特徴があり、システムの音質傾向にマッチする水晶を選択することや、設置場所を吟味してバランス調整することにより最大限に効果を発揮できるという印象に比べて、どんな状況でもオールマイティに効果を発揮できる傾向に感じ、これまでのRIQ-5010を使用している方にこそ聴いてみてほしいと感じてしまいます。
機会があれば一度お試しになってみてください。
maroさんも更なる進化や発見がありましたら、是非教えていただけるとうれしいです。
楽しみにしております。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

40 人のユーザが現在オンラインです。 (35 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 40

もっと...