掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     チューンUPの報告
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ピースケ
投稿日時: 2010/2/11 10:27
半人前
居住地:
投稿: 30
チューンUPの報告
チューンUPの報告です。

使用機器
スピーカー :ダリMS4
アンプ   :アキュフェーズA-45,C-2410、XLR1.0PA
プレーヤー :デノンDCD-SA1,ソニーNAC-HD1、DSIX1.0PA
電源ケーブル:AC1.8PA,その他PCOCCA自作
タップ   :RTP6ultimate

モニターキャンペーンでは電源ボックス、DSIX,また楕円単線の導入により音の厚みが増すなどかなりの音質の向上がありました。
そして今回掲示板を見ていたところチューンUPの効果が報告されており大変興味をもちました。
アコースティックリバイブのアクセサリー、ケーブルでこれだけの効果が実感できているので迷わずチューンUPに踏み切りました。

管理人さまからのアドバイスにより、プレーヤーDCD-SA1,NAC-HD1をチューンしていただくことになりました。

(NAC-HD1はトランスポート、SA1はDAコンバータとして使用、DSIXでつないでいます。
余談ですがDSIXの前に使っていたのがO社の銀線ケーブルで、その後Z社のフラグシップモデルを使用しました。
O社のものは値段も安かったのですが音もきらきらして目立ち、好みに合いませんでした。
Z社のものはナチュラルな感じでしばらく使いましたがDSIXを試聴したしたところ、こちらのほうが全体的に力強くとくに中低域が好みにあいましたので、直流安定化電源を中古にて購入し、電源ケーブルと箱につなぐケーブルを楕円単線に変更して現在使用中です。これだけでもかなりの高音質になっていることをご報告します。)

話を戻します。
プレーヤーを関口機械販売に送ってから一週間たたずにチューンUP
品が届きました。
すでに前述したようにアコースティックリバイブ製品の導入により音質は向上していました。
ところがチューンUPによりさらにバランスが良くなり音の抜け、奥行き感が感じられるようになりました。
チューンUPまえの状態のものと比較試聴することはできませんが、明らかにスピーカーからは洗練され澄んだ音が出てくるようになりました。
何度聴いても上述したように感じますし、一緒に聴いている妻も音がハッキリしたと言っています。
気づくとついつい音量が大きくなっているのは音が澄んでいるからなのだと思います。
スピーカーはトールボーイを使用していますが、こんなに厚く余裕のあるスッキリとした低音がこのスピーカーから出てくるとは思いませんでした。
アコースティックリバイブ製品を導入し、さらにチューンを施した先に見えてきた音がまさにこの音なのかと感じています。

会員というだけで随分厚遇していただきました。
音を極められた管理人さま自ら直接チューンUPを手掛けていただけるとは(たぶん話の流れではそうだと思います。)驚いています。
この音にしてこの価格はかなりお値打ちではないかと思います。
電源ケーブルやアクセサリーを導入する前にチューンUPするのは近道で一つの手かなと思いました。
発送するのは手間がかかると思いますがかなりのハイリターンだと思います。
送られてきたものを見ると傷がつかないようにかなり気を使って作業されているように感じました。
まだ会員になられていない方は早くなることをお勧めします。
アコースティックリバイブは音質の向上のためにオーディオショップなどよりもかなり力を貸してくれることと思います。
今回も管理人さまには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

チューンUPのご報告でした。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

72 人のユーザが現在オンラインです。 (59 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 72

もっと...