掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     この音には感服!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
RANZAN
投稿日時: 2010/3/5 12:56
長老
居住地:
投稿: 3266
この音には感服!!

管理人Kさん 皆さん こんにちは。

今回オーディオ誌「オーディオアクセサリー」136号で、
あの寺島靖国“ジャズびたり”を拝見して、同じジャズを愛する
またオーディオマニアとして、その寺島氏のジャズの音力を
表現さすため、管理人Kさんが3ケ月がかりで駆使され作られた
という、この寺島モデルの特別試作版ケーブルインシュレーターの
効果が十二分に発揮されたという記事を見て、私も同じオーディオと
ジャズに魅せられたマニアとして、ぜひ使ってみたいと感化された
のです。
それにしても特別に作られたという、この試作版ケーブルインシュ
レーターは果たして入手可能かどうか、確認を取っていないので
定かでなかったのです。

そこで早速管理人Kさんに連絡したところ、「1個だけあります!」と
いう嬉しい返事でした。
「特別な素材を使って作っている!」ということで、試作版は多分
「値段も高いだろうなァ〜」と思い、その価格を聞いたとたん、
それはかなり高額だったので、一瞬迷ったのですが、ここはとばかりで、
この特別な試作版ケーブルインシュレーターを購入依頼したのです。

それはヒッコリー材とB20銅合金を組み合わせた、この豪華な
インシュレーターを手に取ってみると、重さはRCI-3とは比べ物に
ならないくらい、ずっしり重厚な感触がたまらないものでした。
一見して美しく品があり、ましてこの重さからして「これならいい音
に繋がってくれるだろう!」と直感したのです。

そこで設置箇所は迷わず上流幹線の要である、壁コンセントから
電源BOX間の電源ケーブルに試みたのです。
それは各機器へ高音質を循環してくれる源でもあるからです。
そして、その一音が出た瞬間、今まで味わったことのない強力に
締りを効かせて、音圧が一段と高くなった感じであり、音ににじみ感の
ない、また力感を伴って再現される三位一体感のあるピアノ・トリオに
魅せられるばかりでした。
この音を聴いた瞬間感じたのです。この試作版ケーブルインシュレーター
1個使ってこの素晴らしい力強い音力なので、SACDプレーヤーかプリー
アンプの電源ケーブルにも同時に使ったら、これは「ぶったまげる
だろうなぁ〜!」という、強烈な印象なのが正直なところでした。

ジャズをジャズらしく鳴らしてくれる躍動感たっぷりにダイナ
ミックさを兼ね備えたこの音力には、「素晴らしい!」の一言に
尽きるものでした。
各楽器の音離れ(分解能)もよく、その音は明確で晴れ晴れと
した音場空間が目の前に広がってくるのです。

ピアノの響きも今まで体験したことのない自然な響きと、リアルな
サウンドで、音の抜けの良さ、切れ込みの鋭さ、見通しのよさ、
スピード感、それと何と言っても力強くこの迫力あるサウンドは、
どこを取っても、今まで体験したことのないトップクラスの再現性を
披露してくれたことに感謝したいと思ったのです。
まさに、オーディオの美味しいところが凝縮されたように、その見事
なスパイスの効き目に十分満足したのです。

また、ピアノが艶やかな音色で紡ぎだしていくところと、ベースの
技巧抜群の表現が心地よく、厚い音で奏でており、タイトでよく
引き締まった最低域も断然魅力なのです。
ドラムスも今までにないS/Nの高い繊細で透明感豊かに、非常に
落ちつかせた大人のドラム捌きを披露してくれているようでした。
この表現力が心憎いばかりで、スネアやシンバルが繊細でシャキッと
した響き十分の美しい響きとがよく伝わってきて、エレガントで
ありながら粒立ちも実にナチュラルに表現され、ニュートラルで
ありながら色彩感豊かなサウンド・バランも申し分ないものです。

和みの女性ボーカルも、これまた鮮明に表現されハスキーな部分も、
より艶が乗りセクシーさを増してくる表現力に、最後まで取りつかれて
しまっていたのです。
トランペットのミュート奏法も艶があり、細かなビブラート部分の表現が、
まさに素晴らしいと感激する場面でもあり、無類の安定感と抜群のリズム感で
美しく爽やかなジャズを夢見るような、色彩感豊かに奏でていくのです。
心強いのは何と言ってもその強烈な音力で、溢れんばかりのリズム感で
繰り広げてくれるピアノ・トリオは、ジャズの表現力が素晴しく深い音楽性を
有していることが鮮明に判断できる素晴らしいものでした。

これは流石「JAZZ専用インシュレーターだ!」と、絶賛できるもので、
それはこの試作版ケーブルインシュレーターひとつで、究極とも言える
ような再現性を呈してくる音源に、ここでオーディオマニアは管理人Kさんの
研ぎ澄まされかのような優れた技術力に”無条件降伏!”するしかないのです。

エージングにより、ますます高音質になることを期待して!

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

45 人のユーザが現在オンラインです。 (40 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 45

もっと...