掲示板トップページ
メイン
   [03-08. AC電源関連]ノイズフィルター FCS-8
     効果バツグン
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
keiER
投稿日時: 2010/7/26 17:38
常連
登録日: 2009/7/2
居住地: 徳島県
投稿: 41
効果バツグン
HOME STUDIOで録音作業をほぼ毎日していますが。。 STUDIOの隣は台所。。 色々なNOISEの宝庫でして。。。。。。  

 やはりモータ系が一番大きなノイズを出しますが。。

 最近1番おおきなノイズを出してくれたのが、、 精米機でして。。  我慢出来ない様なノイズを出しました。。 

 そこでFCS-8の良い実験と思い 使用したところ。。お見事なくらいノイズが 無くなりました。。。 

  感謝です
管理人K
投稿日時: 2010/11/11 1:22
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1718
Re: 効果バツグン
KeiERさん、こんばんわ。
返信遅れて大変申し訳ございません。

まさかオーディオ聴く時や音楽制作をする時に精米機は使わないですよね?(笑)

モーターを使用する機器が放出するノイズは凄まじいものがありますね。
扇風機や掃除機などもそうですが、PSオーディオ社のノイズハーベスターでチェックすると扇風機や掃除機を回した途端にノイズハーベスターのLEDが破裂せんばかりに点滅します。

扇風機でFCS−8を実験したところ、やはり絶大なS/N向上効果が認められました。
それ以来、我が家は家電機器と照明機器全て、その他のAC電源を使うもの全てにFCS-8を噛ませています(笑)
オーディオ機器の音質はS/N比や質感が向上しただけでなく、何故だか躍動感やエネルギー感まで向上したように感じます。
一種の整流効果のようなものも発生したのでしょうかね?
keiER
投稿日時: 2011/1/21 15:44
常連
登録日: 2009/7/2
居住地: 徳島県
投稿: 41
Re: 効果バツグン
ははは。。。。。 kさんの元気ですか?

 まさか 精米機は使いませんよ。。。。
しかし 録音をしていない時以外は・・
何も言わずに STUDIOに篭っていますので。。
不意にこういったノイズが 入ってくることもたまにあります。。。 ので。。このフイルターが最後の砦です
!!

  それはすさまじいノイズだったので こればかりは、お手上げかと 思いきや。。 凄い効果がありまして、びっくりしました。。 

そのほか このSTUDIOに来る以外の元の配電の部分に
つけていますが。
此処は山の中なので 以前はたまに モーター系の
ノイズを聞きましたが’(のこぎり系?)。。最近はめっきり聞かなくなりましたね。  このフイルターのおかげかもしれませんねえ。         
魚釣好人
投稿日時: 2011/2/3 20:34
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 効果バツグン
keiERさん、管理人Kさん

はじめまして^^。 魚釣好人です。
私も管理人Kさんが参加してくださったオフ会の後、FCS-8をつけました。実はオーディオルームにはノイズバーベスターを3個も設置していたのですが、音質には影響ない、、、ということで安心していました。しかし管理人Kさんの話を聞いて、もしかして、、、と思いすべてを除去してみると。音が生き生きします。ノイズフィルターやアイソレーショントランスは音の新鮮味を消してしまうことは知っていたのですが、並列フィルターなので大丈夫かと、、、でもやはりだめですね。 その代わりにオーディオルーム以外の部屋にあるモーター系の家電に近いとこに設置しました。と同時に、家電機器にもFCS-8を設置しました。オーディオルームにノイズハーベスターを設置している時よりもノイズは減り、音は断然良くなりましたね。ちなみにパソコン用のノイズフルターも使用してみましたが、FCS−8の効果が圧倒的でした。少し高価ですが、その効果を考えるとやはりFCS−8でないとダメですね。
良い経験をしました^^。
管理人K
投稿日時: 2011/4/28 18:10
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1718
Re: 効果バツグン
魚釣好人さん、こんにちわ。

残念ですが、ノイズハーベスターはオーディオルームに影響を与えますね。
並列型フィルターとはいえ、やはり躍動感の減衰が避けられません。
更にはノイズ成分が多くてLEDが点滅するとノイズハーベスター自体が唸ってノイズを発生します(苦笑)

私もそうしていますが、ノイズハーベスターはオーディオルームの外、FCS-8と同じようにオーディオ機器ではなく、家電機器やOA機器などノイズ発生源に近い位置に使用して、オーディオ機器へのノイズ流れ込みを防ぐという使い方が宜しいかと思います。

FCS-8は現在製造されているフェライトコアの中で最も大型で強力なノイズ除去効果のあるものを使用しています。
市販のPC用とは値段だけじゃなくて「効果」が違うんです
大型のタイプは電源ケーブルを2〜3ターンして頂くとノイズ除去効果が4〜9倍になりますのでどうぞお試し下さい。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

shinjibass 2019/7/20
マー君 2019/7/10
kyama 2019/7/10
kanako 2019/6/27
ゴエモン 2019/6/19
keni 2019/6/3
セバスティアン 2019/5/27
かんぴ 2019/5/22
SHIN 2019/5/22
Shu-Shu-Ayu-Pon 2019/5/22

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

18 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

もっと...