メイン [00-06]アナログレコード オリジナル盤vsリマスター盤 第2回 エリック・ドルフィ 「アウトワード・バウンド」 | 投稿するにはまず登録を |
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管理人K | 投稿日時: 2008/3/17 3:38 |
管理人 登録日: 2007/12/10 居住地: 投稿: 1907 |
オリジナル盤vsリマスター盤 第2回 エリック・ドルフィ 「アウトワード・バウンド」 オリジナル盤vsリマスター盤、第2回はエリック・ドルフィの初リーダー作「アウトワード・バウンド」です。 トランペットにフレディ・ハバードを迎え、ハードバップともフリーとも似てるようで違う、独自のドルフィミュージックと呼べるような新境地を開拓した、初リーダー作でありながら脅威の完成度を誇る作品です。 それにしても、ドルフィはアルトサックス、バスクラリネット、フルートを吹き分けるマルチプレーヤーですが、どの楽器の演奏においても、誰との競演でも完璧な演奏を残しています。 しかも、どの楽器もドルフィでなければ出せない独特のもの。 どなたも、まるで得体の知れない生き物が蠢いているような錯覚を覚えてしまう事でしょう。 このアルバムにおいても、ルディ・ヴァンゲルダーの優れた録音によってドルフィの独特な音色が見事に現代に蘇ります。 今回聴き比べたのは、米国オリジナル盤、アナログプロダクション製45回転重量盤、70年代ルディ・ヴァンゲルダー自らのリマスター盤、80年代日本盤の4枚です。 使用機器 スピーカー:Westlake BBSM15F パワーアンプ:Pass aleph0 X4バイアンプ プリアンプ:Mark Levinson LNP-2L フォノイコライザー:GOLDMUND PH-3 プレーヤー:ROKSAN XERXES20 アーム:ROKSAN ARTEMIZE カートリッジ:ROKSAN SHIRAZ フォノケーブル:ACOUSTIC REVIVE RCA-1.0PAフォノ仕様他 まずは80年代発売の日本盤からです。ELPEAMANさんは84年頃に入手されたそうです。 音質:充分に厚みとエネルギーを伴った良い音です。絶対にCDでは出せないだろうなと感じる生命力を感じる熱い音です。 中古市場の値段も安いでしょうから、アナログを始めた方は見つけたら今すぐ入手された方が宜しいかと思います。 鮮度も素晴らしく、何も情報がない状態で聴けば、現代録音かと思う人は多いと思います。 今回は最初の盤からアナログの底力を感じさせられました。 次はアナログプロダクション社製45回転重量盤です。 アナログプロダクション社は今も定期的にJAZZやロックの名盤の重量盤や45回転盤などのリイシューを積極的に行っているメーカーです。マスタリングエンジニアもバーニー・グランドマンやダグラス・サックスなど有名どころに依頼していた事もあります。 45回転盤はダイナミックレンジを広く取れる優位性を持っており、アナログの形態としては最高のクオリティを引き出す事が出来ます。 音質:目が覚めるような鮮度の向上、圧倒的にシャープな音像定位、現代録音もを遥かに超える超ワイドな周波数レンジ。 とても1960年の録音とは思えません。ドルフィもハバードも明らかにそこに存在しています。怖いくらいのリアリティを感じます。 先程の日本盤も充分に素晴らしいとは思いましたが、この45回転重量盤を聴いてしまうと、明らかに情報量が欠落していた事が判ってしまいます。それくらい細かい情報が見えてきますし、それぞれの楽器の質感が断然リアルになるのです。 このアナログプロダクション社製45回転重量盤は米国のサイトなどでまだ入手可能だと思います。 6000円程度でこのリアリティと感動が得られるならば絶対に安い買い物です。今すぐ入手して下さい。 次は70年代にこのアルバムの録音を担当したルディ・ヴァンゲルダー自身がリマスタリングを担当し、他の音源のものと2枚組みのセットで再発された盤です。 音質:非常に面白い事に、正にルディ・ヴァンゲルダーの音になっています。ヴァンゲルダー自身がリマスタリングを担当する事で、よりヴァンゲルダーらしい音になっているのに彼のポリシーを感じてしまいます。 つまり一般的な印象として多くの方が感じているであろう、各楽器に分厚く肉付けをしエネルギー感を増したもので、いわゆるJAZZサウンドを非常に強くイメージさせる音です。 誤解を恐れずに言えば、わざと音場は濁して見通しを悪くし、ノイズや歪みも味のうちとして付加して、それによるJAZZっぽさを強調した音作りです。 私は余り賛同出来ませんが、このJAZZらしい、ルディ・ヴァンゲルダーらしい音を良しとするJAZZファンは多いはずです。 最後に米国オリジナル盤を聴きますが、うかつな事に、この米国オリジナル盤のみ「モノラル」だったのです。 実はまだ注文しているライラの特注モノラルカートリッジが完成しておりません。 ですので、大変申し訳ありませんが、今回の試聴はステレオカートリッジで行わざるを得なかった事をご了承下さい。 モノラルカートリッジが完成次第、もう一度試聴し直そうと思います。 音質:ステレオカートリッジで聴いているにも関らず、他の盤を圧倒するエネルギー密度である事が一聴して判ります。 45回転重量盤のような空間の広さはありませんが、その代わり凝縮された力強い密度と生命力を感じます。 全ての音像が力強く躍動し、45回転重量盤の広い空間表現とは違い、当時の現場の濃厚な空気感が伝わってくるようなサウンドです。しかも、これはあくまでもステレオカートリッジで聴いた印象です。モノラル盤はモノラルカートリッジで聴いてこそ真価を発揮しますし、劇的に良くなるのは経験済みです。 よってモノラルカートリッジで聴いたと想定すれば、間違いなくこの米国オリジナル盤が今回のナンバー1であるのは疑う余地がないでしょう。 まとめ 今回もオリジナル盤がその凄さを見せ付ける結果となりました。 どちらかと言えば、リマスター盤を多く所有している私としては少々残念な結果ではありますが、アナログプロダクション社製45回転重量盤のクオリティも凄まじいものがあるのも事実です。 増してオリジナル盤は6000円程度では絶対に入手出来ません。 今回エリック・ドルフィに興味を持たれた方は今すぐアナログプロダクション社製45回転重量盤を入手されるべきです。 現代録音を遥かに凌駕するリアリティ、そして超絶の演奏が現代に蘇る事請け合いです。 「アウトワード・バウンド」45回転重量盤の入手はこちらでどうぞ http://store.acousticsounds.com/browse_detail.cfm?Title_ID=28132 |
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» オリジナル盤vsリマスター盤 第2回 エリック・ドルフィ 「アウトワード・バウンド」 | 管理人K | 2008/3/17 3:38 |
Re: オリジナル盤vsリマスター盤 第2回 エリック・ドルフィ 「アウトワード・バウンド」 | ケミ | 2008/3/19 14:21 |
Re: オリジナル盤vsリマスター盤 第2回 エリック・ドルフィ 「アウトワード・バウンド」 | 管理人K | 2008/3/20 21:26 |
Re: オリジナル盤vsリマスター盤 第2回 エリック・ドルフィ 「アウトワード・バウンド」 | ELPEAMAN | 2008/3/21 0:10 |
Re: オリジナル盤vsリマスター盤 第2回 エリック・ドルフィ 「アウトワード・バウンド」 | 管理人K | 2008/3/22 21:20 |
Re: オリジナル盤vsリマスター盤 第2回 エリック・ドルフィ 「アウトワード・バウンド」 | タカボー | 2008/4/27 22:06 |
Re: オリジナル盤vsリマスター盤 第2回 エリック・ドルフィ 「アウトワード・バウンド」 | 管理人K | 2008/4/29 3:47 |
Re: オリジナル盤vsリマスター盤 第2回 エリック・ドルフィ 「アウトワード・バウンド」 | タカボー | 2008/4/29 9:06 |
Re: オリジナル盤vsリマスター盤 第2回 エリック・ドルフィ 「アウトワード・バウンド」 | Bom | 2008/5/5 11:12 |
Re: オリジナル盤vsリマスター盤 第2回 エリック・ドルフィ 「アウトワード・バウンド」 | 管理人K | 2008/5/5 19:41 |
Re: オリジナル盤vsリマスター盤 第2回 エリック・ドルフィ 「アウトワード・バウンド」 | タカボー | 2008/5/7 21:50 |
Re: オリジナル盤vsリマスター盤 第2回 エリック・ドルフィ 「アウトワード・バウンド」 | 管理人K | 2008/5/10 0:36 |
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