掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     〜1.「境地」の音楽と言葉の再生〜
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
tomoyuki
投稿日時: 2012/9/25 21:32
新米
登録日: 2011/5/27
居住地: 愛媛県
投稿: 17
〜1.「境地」の音楽と言葉の再生〜
第1回目の連載として論じたいのは、「境地」と「音楽」の関係です。
「境地」より生じるのは「音楽」でしょうか。将又そこまで熟慮せずとも「音楽」は創造される物なのでしょうか。
「音楽」製作の経験が無い素人が述べる、音の成立過程です。

?「老い」と向き合う
 物理学的な「永遠」と、ひとりの人間の「永遠」の相違とは何なのでしょうか。
血気盛んな頃は自分の命の限界を考えず、何時の節目、転機にも自分が生きていることを疑いません。
言葉そのものとして「永遠」を捉えているのでしょう。
しかし年を重ねると、勢いに任せて後先考えないような振舞は中々起こせません。
命の限りが近づくと、人間にとって「永遠」は観念的なものでしかないことを思い知らされます。
実際若者にとっても無縁の話ではないはずなのですが、「永遠」を阻むものは他ならぬ今現在であると理解出来ず、現前の物事を一つ一つ追うように生きているからです。
何らかの偶然により「永遠」が阻まれる今を明確に実感にした時、はじめて「永遠」と今との狭間に自分がいることを意識し、老いを感じるのではないでしょうか。
 
 そのことを悟ったとき、人間は老いに対して様々な抵抗を試みるでしょう。
ある人は、人は死して名を残すことを信じ、過去の栄光を必死に掘り起こそうとします。
実業家なら一門の名声が永久に残ることを期待し、勲章を集め、己の銅像を工作するでしょう。
こうした死後を頼みにした営みは、老いから生じる不安を「永遠」への期待によって軽くすることが出来ます。

 また他にも、残された生命がある今を充実させて、死を忘れることも手段として挙げられるでしょう。
ある人は所有物を拡大することで満たささると考え、商品が全ての社会で最も融通の利くものである貨幣を貯蓄し続けるでしょう。
 またある人は今残っている正常な感覚を通じて、迫り来る死を忘れようとします。
体が健康な人は海外旅行をして異国情緒を楽しみ、筋肉に余裕のある人はスポーツを楽しみ、聴覚の衰えない人はオーディオを楽しむでしょう。

 巷間でしばしば取り上げられる以上のような、死を忘れるための生への執着は、しかし、永続きはしないでしょう。
必ず肉体におこる疾患によって中断を余儀なくされます。
ここから老いと真に向き合うことが始まるのです。
ですから、健康な感覚をもっている人たちの生命からは「永遠」と今との接点が見出せず、彼らがどれ程年を重ねても「永遠」と今との問題には向き合えません。
何らかの身の異常により世の終わりを感じるようになってはじめて、「老人」は今の重大性がわかるのです。
「老人」の始まりは「永遠」への望みが絶たれた今を如何に生きるかを瞑想するようになった頃なのかもしれません。

 この際、「今」の危機を覚えるのは当人の身内や伴侶ではなく、あくまで個人であり問題に取り組むのは本人だと思われます。
「永遠」が今の危うさによって揺るがされている時、如何に生きるかを個人の事柄として担うことが出来るか、という問題です。
そして問題に当たった時、前述したように、既に何らかの特権階級に座る人、或いはそう自負している人は、人は死して名を残すと信じていても結局の処当人としては問題はないのでしょう。
しかし、私たち一般市民にとっては、人生を如何に生き、何に価値を見出すかを自分で決めることこそ自立の証になるのだと思います。
無名で一切の特権と無縁の一般人の生き甲斐は自分でないとそう生きられないように生きることを意識し始めると、恙無く平凡な日常も銘々の個性(この掲示板に絞れば「音楽」を指すでしょうか)を持ってすれば、生き生きとして精神の安定が図れるのではないかと思います。

 ここまでの話(「永遠」の自覚から見出される「老後」の価値)が「音楽」製作に影響を及ぼすかと問われると、そんな大層なことは頻繁に有るはずも無く、作曲したいから作る、この題材を曲にしたいから作る、心に響いたから曲にする、そんな単純で感覚的なものなのかもしれません。
 しかし、東日本大震災を経験し、表題に掲げたように、「境地」に与える音楽、又は「境地」より生じる影響の大きさには計り知れないものが有ると感じました。
前者は、窮地において被災者が音楽からつかの間の安らぎを得、後者は、アーティストが被災者の現状、震災の甚大な被害に突き動かされるようにして作曲する、これは「境地」の音楽の力を認識するには十分ではないでしょうか。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 〜1.「境地」の音楽と言葉の再生〜 tomoyuki 2012/9/25 21:32
     Re: 〜1.「境地」の音楽と言葉の再生〜 tomoyuki 2012/9/25 21:47

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

10 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10

もっと...