メイン [00-03]音楽全般 アフリカ音楽PART2 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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スペンサー&ホーク | 投稿日時: 2013/1/4 19:00 |
長老 登録日: 2011/3/24 居住地: 投稿: 595 |
アフリカ音楽PART2 皆様明けましておめでとうございます。
今年も会員さんにはあまり興味のないジャンルのアフリカ音楽PART2をご紹介します。 (好きで書いているので気を使ってレスしなくても構いませんよ ) 今回はモロッコのハッサン・ハクムーンとアルジェリアのルネース・マトゥーブです。 ・ ハッサン・ハクムーン(以下解説書より) モロッコにグナーワと呼ばれるアフリカをルーツとした音楽を世界的に広めたのがハッサンである。 グナーワとは、西アフリカからサハラ砂漠を通って連れられてきた黒人奴隷達がモロッコで育んだ文化の総称。民族の名前であるし、彼らが話す言語の名称でもあるし、さらに音楽の名称でもある。 広大なサハラ砂漠を間にした北アフリカと西アフリカの交易はかなり古くから行われていた。特に西アフリカでソンガイ王国が崩壊した16世紀には多くの奴隷達がアフリカからモロッコあたりに連れてこられたとされる。 北アフリカに連れてこられた奴隷達の多くはアメリカ大陸に連れてこられたアフリカ人奴隷達と違って、完全に自由を奪われたわけではなかった。 拉致された奴隷として運ばれてきた黒人たちがそのままモロッコの王様の護衛兵団となった。 ハッサン・ハクムーンは1963年モロッコのマラケッシュ生まれ。14歳ころに学校を辞め、地元のグナーワのマスター達について楽器の演奏や歌などを学び早い時期から芸能を生業としていたらしい。奥様は日本人。 今回ご紹介するアルバムは、ハッサンの近年のライブ活動を集大成したものです。メキシコに始まりブルックリン、マラケッシュ、ロス、ニューヨークなど世界を駆け回るハッサンの活動ぶりを伝える構成となっている。 https://www.sambinha.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/HRR-5293/item/HRR-5293/subitem/HRR-5293/subitem2/HRR-5293/ http://www.hassanhakmoun.com/ ハッサンが演奏する楽器はシンティール、最近ではゲンブリと呼ばれることが多い。シンティールは2弦のベースのような弦楽器(サッさんはこれをアンプに繋いで演奏する)で、これにカルカバと呼ばれるカスタネットを金属製にしたような打楽器が加わると、グナーワのベーシックなアンサンブルが出来上がる。 弦楽器とカスタネットの組合せは対岸に位置するスペインのフラメンコと同じあり、フラメンコとグナーワはつながりがあるかもしれない。 ハッサンが歌っているのはモロッコで通常使われるアラビア語のモロッコ方言ではなく、グナーワ語である。ハッサンが歌うのは伝承曲ではなく、ほとんどが彼自身のオリジナル・ナンバーだが、イスラームの聖人なり神霊のことばかりで、そういう意味ではグナーワはポピューラー音楽化された今でも宗教音楽と言えそうだ。 以上は解説の抜粋でした。 私がこのアルバムはなんの予備知識も無しに、いつものライスレコードのカタログを見ながらジャケットが気になったので買ったものです。 1曲目がシンティールとパーカッションの共演です。シンティールの音はギターのようには綺麗ではないのですが、ブルース的なフィーリングです。 他にブルックリンにおけるライブではジャズトランペッターのドン・チェリーがポケットトランペットで客演しています。 全体に非常に素朴なサウンドですが、ハッサンの声は渋いですね。 ネットに結構出ているので検索してください。 ブルースが好きな人は間違いなく気に入ると思います。 音質は特に不満はありません。 ルネース・マトゥーブは次回にご紹介しますが、予備知識として、ルネースは政府を刺激しすぎて暗殺されました。そんなアーティストです。 |
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» アフリカ音楽PART2 | スペンサー&ホーク | 2013/1/4 19:00 |
Re: アフリカ音楽PART2 | スペンサー&ホーク | 2013/1/5 23:01 |
Re: アフリカ音楽PART2 | スペンサー&ホーク | 2013/1/22 10:30 |
Re: アフリカ音楽PART2 | スペンサー&ホーク | 2013/1/30 16:18 |
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