掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-06]アナログレコード
     誰も言わないアッパーフォースの事
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
Yo
投稿日時: 2013/1/17 19:30
一人前
登録日: 2012/3/21
居住地:
投稿: 120
誰も言わないアッパーフォースの事
皆様

アナログディスクは音楽の保存方法として優れたものではありますが、知れば知るほど「あのような一本の溝に刻まれた振動を針で再生する方式が、なぜ最新のCDやSACDに比べてもそれ以上の音楽的感動が得られるのか分からない」というのが実感です。そしてまたディスクとプレーヤーの関係も知れば知るほど「必要悪のバランスで成り立っている」ことがわかり、論理的に完全なシステムなどないことが分かってきます。

前回はアームの水平方向に関することでインサイドフォースについて思うところを書かせて頂きましたが、今回は「誰も言わないアッパーフォース」と題してアームの上下方向の力の作用について書かせて頂きます。私の知る限りこのことを書かれたものを見たことが無いので「誰も言わない」とさせて頂きましたが、どこかに有ったりする情報やご反論がありましたらどんどんお寄せ頂ければ有難いです。

前置きが長くなりましたが、私がこのことに関心を持ったのは30年近く前にオーディオクラフトAC3000MCというワンポイントサポートアームを使い始めてのことです。カートリッジはオルトフォンMC20SuperでターンテーブルはDENNON DP80というラインナップで主にジャズを聴いていましたが、いくら調整しても実在感のある低音が出ません。ジャズで押し出し感のある(多少ゴリッとした質感の)中低音は魅力の一つです。クラシック向きと言われるMC30系ならわからないこともないのですが、MC20は「いける」と他で聴いて確認して買っていますので「??」です。付属のストレートアームが軽針圧用なのかとS字タイプに交換しても重々しくなるだけでダメ、ストレートアームに錘を付けて慣性質量のバランスをとってもダメ、アームにはオイルダンプの調整機能が付いていて、それを掛けていくと確かに低音は出てくるのですが私の好みに合わず、言葉での表現は難しいのですが要するに「キレのある低音」から遠ざかるのです。質感で言うと掛けない方がまだ良いという状況でした。アームが悪いのかと思いましたが中、高音は反応の良い音を聴かせてくれていますのでワンポイントが悪いわけではないと思い、構造を良く観察しました。


そこで分かったことはアーム支点が高いということでした。通常の(SMEなどの)アームではアームパイプの中心の高さに支点がありますが、このアームの支点はそれよりかなり高い位置にあります。ワンポイントアームですからアーム全体を安定させるために支点を高くして、要するに「やじろべえ」構造になっているのです。

ここまでわかるとおおよその想像が出来、インサイドフォースがアームのオフセットアングルが原因で針が溝に引っ張られる方向とアーム支点が針を支えようとする方向に角度が出来ることによってその合力でインサイドフォースが発生することと同じように、支点が高いことで同様の事(針が溝に引っ張られる方向とアーム支点が針を支えようとする方向に角度が出来ることによって出来る上方向への合力:つまりアッパーフォース)が起こって針圧が不安定になっていること。そしてその不安定さを抑えるために(アームが上下方向にスイングしやすいことを抑えるために)オイルダンプ機能が付いている・・・と予想しました。


この予想を確かめるために(もちろん私の好みの音にするために)下図のようにシェルの部分にくさび形のスペーサーを作ってカートリッジを取り付け、支点を下げて使えるようにしてテストしました。何種類か作って音を確認しましたが大きく分けて図のようにA,B,C3タイプの音を聴いた感触では、Aタイプは「まだ低域のソリッド感が足りない」、Cタイプは「低域のソリッド感が出過ぎてゴリゴリすると同時に重苦しい」、そしてやはり通常のアーム程度のカートリッジの中央くらいに支点の高さを持ってきた場合(Bタイプ)が最も音的に安定し低域のソリッド感と量感が最も望むものでした。もちろんオイルダンプはかけていません。聴きに来た友人が「何これ?」と言うので「コンコルドスタイル」とうそぶいて楽しんでおりました(笑)。


なぜBタイプ(カートリッジの中央程度の位置に支点の高さを合わせる事)が良いのかは想像ですが、カンチレバーの支点とアームの支点の高さが合うのが良いのではないかと考えます。厳密には針よりアーム支点が高い場合はアッパーフォースは発生しますが、カンチレバーの支点のダンパーが緩衝材となることや、カートリッジメーカー側でも旧来の一般のアームで音調整を行っているのでは?と考えます。

その後プレーヤーを更新することになりまして、やはり反応の良いワンポイントアームが好みの私として「オイルダンプ無しで使える」を条件に探しました(と言ってもそれほど数はありませんが)・・・有りました。ノッティンガム・スペースアームです。支点は通常のアームと同じアームパイプの位置にあり、支点のハウジングの重心やバランスウエイトを徹底的に下げてバランスを取り、取り付けシェルもL型でカートリッジの中央にアーム支点が来る様な設計になっています。何の目盛りも無く使い勝手は良く無いですが、追い込んでやるとワンポイントアームの反応の良さと重心の低い安定した音が共存してこのアームは手放せないものとなっています。ワンランク下のインタースペースアームはその重心を下げた構造が簡素化されているので取り付けシェルはストレートで少し支点が高いです。


なぜこのアームがあまり評価されないのか分からないくらいです。基本はターンテーブルに付属のアームですが、私にとってはアームに付属したターンテーブルくらいの評価をしています。もちろんターンテーブルもユニークで、定速回転をさせることしか出来ない低トルクモーター(プーリーだけでも回りません)と重量級ターンテーブルの組合せはとても静かで、固有振動数の違う異種材を組み合わせた構造はサスペンション無しでハウリングに強く、私のSPから1m程のところで使っていますが大音量でハウリングと無縁です。

他のワンポイントアームを見てみますと、まず有名なグラハムがあります。このアームは私が以前使ったオーディオクラフトのアームを元にしていて、構造や精度を究極まで改良したものです。ただ支点の高さは(印も何も無いので揺らしてみての判断ですが)やはりクラフトのアーム程では無いですが高いです。そしてオイルダンプが付いています。
もう一つワンポイントではありませんが吊り下げ式のアームとして有名なウェルテンパードのアームがあります。構造を良く見るとアームの上下動の支点(A)はそれほど高くなくアッパーフォースもそれほど大きく無いと想像できますが、他にも支点があってアーム回転の支点は吊り下げのワイヤーを途中でねじった所(B)と思われますし、吊り下げの根元もアームが前後に揺れる支点(C)となっています。やはり揺れることを防止する為にゴルフボールのようなものがオイルバスに漬かっています。


最後にワンポイントではありませんがアッパーフォースについて気になるアームがあります。トラッキングエラーが限りなくゼロになるように設計されて有名なターレス・シンプリシティー・アームです。2本の割り箸(失礼:笑)が若干カートリッジ側で開き気味になっているように見えるところがミソだと思いますが、レコード外周から内周まで溝の接線にきちんと向くようにオフセットアングルが変化します。この手のアームは昔(確かビクターだったと記憶していますが、違うかもしれません)トラッキングエラーレスアームとして存在しました。しかし可動点が多く共振に弱く音の良さに繋がらなかったのか短命に終わりました。このターレスアームはその点精度が高く作られているのでそういうことは全く無く、一度ショーで聴きましたがトラッキングエラーがないと言う事でリニアアームに近い空間表現とプレゼンスの良さが絶品ですが、支点のあるアームとしての音の実在感も兼ね備えた良さを感じました。しかしやはり支点が高い所為か腰高に聴こえました。中、高音の実在感と比べて低音の実在感がやはり薄いのです。
図の下のL型のような構造になれば・・・・欲しいです(笑)。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 誰も言わないアッパーフォースの事 Yo 2013/1/17 19:30
     Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 zappa1993 2013/1/20 18:56
       Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 Yo 2013/1/20 22:46
         Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 zappa1993 2013/1/20 23:36
           Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 Yo 2013/1/21 18:29
             Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 zappa1993 2013/1/22 20:37
               Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 Yo 2013/1/23 16:59
                 Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 zappa1993 2013/1/25 22:00
                   Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 Yo 2013/1/28 19:55
                     Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 zappa1993 2013/2/5 21:21
                       Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 Yo 2013/2/7 16:55
                         Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 zappa1993 2013/2/8 1:43
                           Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 Yo 2013/2/10 13:12
     Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 管理人K 2013/2/10 23:29
       Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 Yo 2013/2/13 18:38
         Re: 誰も言わないアッパーフォースの事 管理人K 2013/2/13 20:47

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

44 人のユーザが現在オンラインです。 (35 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 44

もっと...