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     電源コンディショナー導入
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投稿者 スレッド
Yo
投稿日時: 2016/10/2 21:51
一人前
登録日: 2012/3/21
居住地:
投稿: 120
電源コンディショナー導入
Kさん、皆様

電源コンディショナーRPC-1についての書き込み大変遅くなりました。
皆様いろいろとRPC-1の効果についてお書きになっているので今更という感も無くはありませんが私なりの思い入れも含めて書かせて頂きたいと思います。

私がこのRPC-1を試聴させて頂いたのは5月の末のことで、拙宅にてPAKAさん、zappa1993さん同席の折にKさんが「これ一度試してください・・・どこでも良いのです空いたコンセントありませんか?」との事、「ではそこで如何ですか?」とオーディオ用の同じブレーカーからひいた3タップのコンセントを指しました。何が起こるのかと見ていると単にケーブルの付いた木箱をセットするだけのこと、そして音楽を聴き続けました。

そして次の曲を聴いたとたんに驚きました。基本的に音の質感も力感も変えることなく高域の歪っぽさだけが嘘のように消えたのです。それは私にとって最後の悩みというかあきらめていたところだったのです。そしてKさんに「どうですか?」と尋ねられて思わず「欲しい!」と言ってしまいました(笑)。その後も皆さんが音楽を聴いている途中で後ろで隠れてRPC-1をコンセントから抜き差ししてデメリットを探りましたが全くありません。たぶん聴いておられる皆さんも短時間の抜き差しでは分からなかったのだろうと思います。

私のSPは15インチウーハーにホーンとドライバーがセットされた同軸タイプ(UREI813BX)で、点音源になるメリットがある代わりに同軸独特のデメリットが多くありそれを克服するのに多くの時間と工夫、手間がかかる代物なのです。

列挙しますと

1)同軸歪と言われるもので、同軸のホーンとウーハー(コーン)から出る音がブレンドされる時に出る歪です。具体的にはホーンのエッジでの音のブレンドが起こることとホーンの背中に当たったコーンからの音の不均質な拡散などが原因です。

2)小型ホーンゆえにカットオフ周波数が高く、それとつなげる為に15インチウーハーを高音まで引っ張らないといけない。その為にエッジをハードエッジ(ギャザードエッジ)にしなければいけなく、この硬いエッジのエージングを丁寧に長期間(年単位)かける必要があります。

3)ホーン部分がウーハーの磁気回路を貫通しているのでホーンロードのストレート部分が長くなる為に高域部分での指向性が狭くなる。

ご覧になってお分かりの通りすべて中高域から高域にかけての歪感やキツさにつながるものです。評論家の故長嶋達夫氏がかつてお使いのジェンセンの同軸SPの新品のころの音の表現で「怪鳥の叫び」と仰いましたが正にその通りの音でした。
2)については実際にウーハーの高域がスムースに出るようになったのは10年くらいかかった記憶がありますし、3)の指向性についてはリボン型のスパーツイーターを載せることとその調整でビーム状になる高音を緩和できました。
しかし1)のいわゆる同軸歪と言われる歪感は完全には取りきることが出来ずわずかに残る歪感についてはSPの問題と諦めていたところでした。

RPC-1の採用でこの部分が改善されたことは私にとって天にも昇るような気持ちになりました。それもこれまで自分の好みに作ってきた質感を変えずにです。もちろん歪感が無くなったことによる質感改善はあります。音の粒立ちが良くなり、音と音が有機的に繋がることで滑らかさが増して、ひいては音の余韻が自然になったことなどがあります。アナログが良くなったことはもちろんですが、デジタルが良くなったことも見逃せません。これまでデジタル臭く感じていた部分がこの歪感だった部分を感じます。このことは別項でオーディオ用PCの改良で書かせて頂きますのでまたお読みください。

もう一つRPC-1の効果について驚くこと、それは私のシステムはすべて電源トランスを使っていることです。目的はもちろん高周波ノイズの除去、そしてデジタル系とアナログ系を電源系でアイソレーションすることですが、RPC-1はトランスを通してでもはっきりと効果があったという事です。
どういう機能がどういう効果を示しているか私にはわかりませんが、オーディオの基本的条件だと思っている「きれいでパワフルな電源」をRPC-1は満足させてくれていると感じました。トランス使いの私としてトランスも使い方でパワフルさを失うことを経験していますので本当に驚きでした。

ここで、私が私のSPの欠点を克服するために常に試聴してきた一枚のアルバムを紹介させて頂きます。




レナード・バーンスタイン指揮 バイエルン放送交響楽団 モーツァルト レクイエム(バイヤー版)DGG 1988年ライブレコーディングです。

この盤はバーンスタインが亡き妻で元俳優のフェリチア・モンテアレグレ(ジャケ写真)の命日にこのレクイエムを演奏したもので、バーンスタインの深い思い入れとともに多少「恐怖」に近い情感が漂います。(実際モーツァルト好きの私の友人に聴かせたところ「怖い」と言ってしばらく立ち上がりませんでした。)私もこの演奏を聴いてから他の演奏は耳に入らなくなりました。
そして録音技師にもバーンスタインの思い入れが伝わったのかとても厳しい録音なのです。合奏、合唱というのは同じ音程の演奏でも個々の楽器、声の位相が違い、その位相の違うものの集合体となったときノイズっぽく聴こえてしまう(再生してしまう)ことです。大観衆の拍手がジャーと聴こえるのと同じ理屈です。一般的にクラシックの場合大ホールの残響(遅延時間の長い反響)が入るとこの辺はかなり緩和されるのですが、この録音は残響のブレンドをあまりせずに演奏を近接マイクでストレートに近い録音をしているように感じます。

私のSPにとってこの録音はものすごく高いハードルでした。今となっては最も聴きやすい日本盤CDでさえ男女混声合唱が重なるところでは「ザワザワ」「ワサワサ」はたまた「ザー」というようなノイズが乗ってきて好きな演奏で無ければ聴けたものではありませんでした。
そして結局下記の4枚のCD,レコードを買いました。

1)日本盤CD : これでこの演奏が気に入ったので思い入れのあるCDです。今RPC-1を導入して聴いてみるとかなり聴き易いです。半面鮮烈さが弱まるのか少し物足りないです。
2)西ドイツCD : オリジナルCDだと思いますが確信はありません。音的には日本盤と比べて鮮度は高いですが厳しいところも目立ちます。特に混成合唱のところではザワツキのようなノイズに近い再生になりがちです。実は以前Kさん宅を訪問させていた折にこのCDをアバロンで聴かせて頂きました。結果はとても滑らかな再生の中でもやはり厳しいところは厳しいという事がわかり、ホッとするとともに目標も理解できました。今回RPC-1を導入してこのCDもかなり聴き易くなったと感じました。
3)オランダ盤レコード : 次の西ドイツ盤を見つけるまではこれがオリジナルだと思っていました。80年代の後半では最初からヨーロッパのレコード産地であるオランダにプレスを依頼することも多く、デジタル録音の時代でアナログの2ndプレスは基本的に無いものだと思っていたことが理由です。この盤は西ドイツ盤CDと同じくらい厳しさと鮮度を持っていて、かつアナログ的な音の厚みや量感が備わり、弦の艶やかさも素晴らしいので愛聴盤です。今回RPC-1の導入でも厳しさは厳しいまま音の実在感がしっかりして素晴らしい再生が出来ました。
4)西ドイツ盤レコード : たぶんこれがオリジナルレコードだと思います。オランダ盤と比べても鮮度感はアップしています。只混成合唱部分の厳しさもこの盤が一番厳しく聴こえて、これまではあまり聴いていませんでした。RPC-1を導入して聴いてみますと確かに合唱のノイズを伴ったような厳しさは相変わらずありますが、他の盤が合唱の塊として聴けるので聴き易いのであって、一人一人の声が重なっていることが分かるような聴こえ方がするようになって歪ではないなと分かるようになりました。合唱部分以外の鮮度や量感も素晴らしいので今後はこのレコードもターンテーブルに乗る機会が増えると思うようになりました。

以上、全くの私的な思い入れのレコードでの感想でわかりにくい面があったと思いますが、ホーン付き同軸SPに長年苦労したところにRPC-1をいかに福音として受け入れたかをご理解頂ければ幸いです。


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題名 投稿者 日時
 » 電源コンディショナー導入 Yo 2016/10/2 21:51
     Re: 電源コンディショナー導入 管理人K 2016/11/24 23:12
     Re: 電源コンディショナー導入 Yo 2016/12/4 11:48
       Re: 電源コンディショナー導入 zappa1993 2016/12/8 1:21
         Re: 電源コンディショナー導入 Yo 2016/12/11 16:48

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