メイン [00-06]アナログレコード EQカーブマッチングで別次元の音に | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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Baby Driver | 投稿日時: 2023/5/26 0:44 |
新米 登録日: 2022/4/22 居住地: 投稿: 19 |
EQカーブマッチングで別次元の音に 皆様こんにちは。
これまでプリメインアンプのフォノ端子に繋いで楽しんできたレコード鑑賞でしたが、先日ようやく単体のフォノイコライザーを追加することができました。 選んだモデルはSoulnoteのE-2です。こちらの機種に白羽の矢を立てた理由は、国内外で高評価を得ていること、そしてもちろん様々なEQカーブに対応している点に惹かれたためです。 アナログレコードを集め始めて今年で11年になります。ブルーノートやコロンビアのオリジナル盤なども数年前は今ほど高騰してはいなかったため、アルバイトの身分でもそれなりに頑張れば購入できたように記憶しています。Paul SimonやMiles Davis、Andrew Hillなど特別に思い入れのあるアーティストに限りますが、気づけば結構な数のオリジナルLPが揃っていました。それらのレコードが通説に反してRIAAではないEQカーブでカッティングされている可能性があると初めて意識させられたのは4年ほど前にこちらの記事を読んだときでした。 https://www.phileweb.com/review/article/201803/02/2954.html 当時は記事内の「石黒氏」が誰かもわからず、そんなこともあるのか程度に流していたのですが、Acoustic Revive製品との出会いを経て改めて記事を読み返したときの説得力・信憑性は桁違いでした。 この記事がなければ、わざわざカーブ可変イコライザーを購入することはなかったと思います。また、最近では平蔵さんのブログでの連続投稿も大変興味深く拝読いたしました。 EQカーブマッチングによる肝心の音質変化ですが、ひとまず簡単なご報告を。 上記のアーティストはもちろん、正しいと思われるEQカーブで一通り聴いてみたなかで最も印象に残ったのはビル・エヴァンズのPortrait in Jazzでした。 RIAAカーブでの再生ではどこか歯切れが悪く足取り重たいピアノが、AESカーブだとよく弾みます。ヴェールどころか毛布を被せたようなもっさりした音が嘘だったかのように(嘘だったのですね)鮮度の高い演奏を届けてくれます。シンバルもスネアもベースも、何もかもが写実的です。録音された空間まで感じられるようになりました。この変化はEQカーブのマッチングによるものだけでなく、フォノイコライザーを単体にしたこと、それにE-2自体の実力もあるでしょうが、あまりの違いに目が丸くなりました。 面白いのは、こちらのLPはオリジナルではなくOJCによる1980年代の再発盤ということです。マスターよりも製品として流通した普及盤のサウンドのほうが正史となってしまったのでしょうね。 音が変だと思ってあまり好きではなかったLPですが、期せずして愛聴盤になってしまいました。所有しているものでは唯一のエヴァンズ作品ですが、ほかのリーダー作品も追ってみたいと思いました(久々にOJCからオールアナログの再発タイトルがアナウンスされているようですし)。 今後、ほかのレコードも気がついたことをご報告していきたいと思います。特にコロンビア盤は必ずしもコロンビアカーブが正しいわけではないように思え、何らかの法則が見つからないものか、これからじっくり聴き込んでみたいです。 |
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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» EQカーブマッチングで別次元の音に | Baby Driver | 2023/5/26 0:44 |
Re: EQカーブマッチングで別次元の音に | 平蔵 | 2023/6/5 11:43 |
Re: EQカーブマッチングで別次元の音に | Baby Driver | 2023/6/19 0:31 |
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