メイン [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般 一部屋二組(2013年) | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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SS | 投稿日時: 2012/3/15 12:14 |
長老 登録日: 2010/4/6 居住地: 投稿: 201 |
1部屋2組(2012年)NDCPとDAC 1部屋2組(2012年)
NDC-P01とDAC 2012年3月15日 管理人Kさん 皆 さん S.S 皆さん、今晩は ようやく春めいて来ました。 早速ですが、2月〜3月初旬に、メインシステムのパワーアンプが不調になって修理と相成りましたので、サブシステムしか聴けずそのチューンアップ記を投稿させて頂きます。 また、この掲示板の投稿の「アコリバ掲示版の今後のあり方についての御願い」を読まさせて頂き、皆様の真摯な姿勢に圧倒されました。 その結果を受けて、どちらかと言えば、小生の音質改善と称しての自己満足記を投稿し続けて良いのだろうかと悩みました。まして今回は、他社品のアクセサリーと機器の更新の話です。 でも、投稿して皆さんの御意見を頂くことも大切と考え投稿致しました。おかしなところは、遠慮無く御叱責下さい。 早速ですが、前回に改善課題としてあげた 1:DACの天板が大変良く振動します。試しに鬼グルミの板をのせたら音が滑らかになった様に感じました。もう少し試して、ヒッコリーにしたいと思います。 2:CDP、DACの下にRIQ−5010を敷きます。 3:前から考えているパワーアンプとCDPのアコリバチューニングです。電源ケーブルの交換が主です。メーカーのケーブルそのままで交換出来ないタイプです。ここをアコリバにしないと必ずネックになると思っています。 については、今回いずれも実施できず、ひょんな事から下記の事と相成りました。 a:中??作所 ND?−P01の設置 これはトランスを使ってジッター低減と信号のアースループを遮断する目的のアクセサリーです。 b:DACをプ?シ?ドdacから Birdland Audio Odeon Lite に更新 ひょんな事についてです。 a:メインシステムで使っているDSIX−1.0PAをサブシステムで使って見ました。良いのです。細かい音が良く聴き取れ、S/Nが良くなり、音がしっかりします。はずします。非常に寂しくなるのです。 プリアンプの更新を決めて懐が極めて寂しい状況。 困った。なんとかしたい。!!!!! そんな時に、雑誌をみていたら、ND?−P01試聴記がのっていました。記事での評価はともかく、CDPのデジタルアウトに接続するだけで、電源も不要です。また値段もなんとかできる範囲なので、思い切って購入しました。 ND?−P01の能書きですが、デジタルのラインで使い、デジタル信号のジッター低減と信号のアースループの遮断とあります。それは、原理は別としてDSIX−と同様な効果が期待できるのではと思えます。 私の場合、CDPのディジタルアウトに挿し、そこからはCOX−1.0PAでDACと接続しました。 DSIXと比べれば、細かい音、音場の大きさ、低域の伸び等はかなりな差を感じます。が、有、無を比べれば有りの方が良いのです。はずすとてきめんに寂しくなります。 b:DAC 今までは、HDCDを聴ける事もあって、プ?シ?ドdacを使っていました。ただし調べて見ますと、私が所有しているHDCDはテラーク録音のジャックルーシェトリオの3枚しか無いのです。それもたまにしか聴かず、普段は通常CDしか聴きません。そんな事もあってそろそろ更新したいとは思っておりました。 そんなおりに、いつもの悪友から電話。「SACDを購入したのでDACが不要になりました。下取りして下さい。」 10年程度前の「Birdland Audio Odeon-Lite」です。 実物確認、試聴後の条件で、下取りしました。小さな割には低い音がしっかり伸びており、声の帯域もしっかりしていて、目立つ癖も感じられず優れものと思いました。なにより気に入ったのは、高さが低くて、幅、奥行きとも小さいので大変な省スペースになる事です。 セッティングです。 a:中??作所 ND?−P01はCDPのデジタルアウトに接続。デジタルケーブルはCOX−1.0PAです。 入力端子上にQR−8を1ヶ貼り付け。 b:Birdland Audio Odeon-Liteは入出力端子を無水エタノールで徹底クリーニング。結構綿棒が黒くなりました。極性を合わせて、上、底板の中心にQR−8を。脚はゴム脚だったので、タ★★クTITE−25WF(ハイカーボン鋳鉄製、接地面はフェルト)に交換。ネジ穴はPSA−100で塞ぎました。 未使用入力端子は、総て、SIP−8、BIP−8を挿しました。もちろん、with QR−8です。 試聴です。a:とb:を一緒にした形で32時間程度通電後です。 ?Tord Gustavsen Trio 「Changing Place」 ECM1834 Tr-1 Deep as Love Tr-11 Your Eyes 前回:ECM独特のピアノの音がする。奥行きがしっかり出る。 今回:ピアノの音抜けがよくなり、奥行きがより深くなりました。陰影が濃くなった感がします。 ?HELGE LIEN TRIO 「NATSUKASHII」 OZELLA OZ-036CD TR-1 Natsukasii TR-3 Bon Tempi TR-5 Sceadu 前回:出だしからシンバルワークが入っているのが、ハッキリ解った。ベースと、ドラムスの動き(特にシンバル)がよく解って大変面白い。 TR-1の1分30秒過ぎの低い音は、今回倍音成分ではあるがハッキリ出て来た。 今回:前回は、出だしからシンバルのブラッシングが入っている思いましたが、雑音だった様です。済みません。ただし、今回は出だしのピアノが始まると同時に右奥で何かの弦が共振しているビーンという音が聴き取れました。私だけではありませんので確かと思います。 メインシステムではなぜか聴こえません。TR-1の1分30秒過ぎの低い音は、低さが感じ取れる様になりました。この差は大きいと思います。 訂正:ビーンという音が聴き取れると表現しましたが、たまたまだった様です。はっきり確認できませんが、プリアンプの電源ケーブルとCDPのディジタルアウトのコードが触れて干渉していた様です? 雑音ではないなにかの音が聞こえるのですが、スネアードラムの共振の音の気もしますがどうもはっきりしません。同じCDをお持ちの方がおられましたら御連絡ください。 メインシステムでは、聞こえません。 ?ハリー・アレン・カルテット「四月の思い出」 スイングブロス CMSB-28027 TR-1 And the Angels Sing TR-3 I'll Remember April TR-5 Misty TR-7 I've Found a New Baby 前回:テナーのブリブリの感じが大変滑らかになった。テナーとバックのトリオが音が良く解る。 今回:テナーのブリブリの感じが空気で起こっていることが良くわかります。 ?Halie Loren 「They Oughta Write a song...」 ビクターエンターティメントWICJ-61618 TR-2 青い影 TR-4 枯葉 前回:あまりに明瞭でメチャクチャ上手く感じる。思わず「ニヤ」 今回:明瞭で角がなくなった感じです。他のボーカルも聴きましたが、なかなかです。 まあ、こんな調子で聴いています。前回の脚の見直しで相当レベルアップしたなと感じていましたが、今回は主に、機器。それと今までのアコリバのアクセサリーの効果が大きく表れた結果と思いますが、音が大変滑らかで、ピアノの音の響きが上質になりました。また歌物はなかなか素晴らしいです。スケール感は及びませんが、歌物などは、こちらの方がメインシステムよりリラックスできるような感もあります。 いつもの様に今後の目標です。 今回、DACが薄く、小さかったので、ラックの高さの低いところに設置できました。アンダーボードはヒッコリーです。 また入れ替える形で、プリアンプを設置できました。アンダーボードはウォールナットです。 そんな事でラックの高さに余裕ができました。 1:CDP、DACの下にRIQ−5010を敷きます。 これは大変効果があると確信しています。多分雰囲気が出てくるとおもいます。 2:前から考えているパワーアンプとCDPの電源ケーブルの交換ですが、今回のDACも電源ケーブルが交換出来ないタイプです。1:の結果を見て、優先を決めて実施したいと思います。 以上 |
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