メイン [00-03]音楽全般 ピアノのソフト | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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zappa1993 | 投稿日時: 2013/3/31 20:29 |
長老 登録日: 2011/3/17 居住地: 投稿: 1916 |
Re: ピアノのソフト ホワイトメタルさん
拙い文書にお付き合いいただきましてありがとうございます。 >録音物は良い成分も悪い成分も収まってしまっていますので、ルームアコースティックなどでの調整が必須になりますね。 仰る通りで、吸音過多状態と言えどもそれは部屋の反射音に対するものであり、ソースに含まれる残響過多を和らげたり悪い成分を取り除くことは出来ず、ルームアコースティックや機器のセッティングを駆使して自然な響きに調整しなければなりません。 難しいのは全てのソースが同じ録音状態ではないと言う点ですが、これは試行錯誤を繰り返して最も好ましい音を探るしか方法がありません。 >実に興味深いですね。SPを通して聴く音楽は、一つの複雑な波形の中に各楽器の音が同時に残響音も含まれている。これが違和感なのかもしれないですね!実際の演奏会では各楽器が分離して聴こえてきますし、直接音と間接音が溶け合い調和しており そういうことになると思います。 SPでは一つの波形の変化を連続して聴いているのに対し、生演奏では色んな波形(各楽器や残響等)を同時に聴いている違いがあります。(STEREO録音は左右で2つ) 人は周波数の違いや左右の耳に届くまでの時間差等から音の方向や距離を知ると言う事ですので、自分の聴感で音の情報処理をするところが自然なのだと思います。 だからと言ってオーディオが劣っているとは私は決して思いません。 再生音楽でしか得られない部分もありますし、自らが音楽の芸術性を高める工夫をする(することが出来る)ことに私は魅かれます。 感受性豊かなホワイトメタルさんの事ですからお分かりいただけると思います。 オーディオ・音楽の魅力について語り合える掲示板にしていきたいですね。 これからもよろしくお願いします。 |
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/3/17 16:04 |
Re: ピアノのソフト | zappa1993 | 2013/3/29 1:05 |
Re: ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/3/29 23:44 |
Re: ピアノのソフト | zappa1993 | 2013/3/30 20:29 |
Re: ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/3/31 14:43 |
» Re: ピアノのソフト | zappa1993 | 2013/3/31 20:29 |
Re: ピアノのソフト | Yo | 2013/4/11 1:33 |
Re: ピアノのソフト | zappa1993 | 2013/4/11 19:46 |
Re: ピアノのソフト | ゲスト | 2013/4/12 23:22 |
Re: ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/4/13 0:00 |
Re: ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/4/12 23:44 |
Re: ピアノのソフト | ゲスト | 2013/4/13 0:11 |
Re: ピアノのソフト | Yo | 2013/4/14 20:53 |
Re: ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/4/15 20:03 |
Re: ピアノのソフト | zappa1993 | 2013/4/15 20:21 |
Re: ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/4/16 12:40 |
Re: ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/4/20 21:42 |
Re: ピアノのソフト | Yo | 2013/4/21 22:54 |
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