メイン [00-03]音楽全般 ピアノのソフト | 投稿するにはまず登録を |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
Yo | 投稿日時: 2013/4/11 1:33 |
一人前 登録日: 2012/3/21 居住地: 投稿: 120 |
Re: ピアノのソフト ホワイトメタルさん
はじめまして、Yoと申します。 私も内田光子さんは大好きで何枚かレコード、CDを持っておりますがほとんど協奏曲でピアノソナタは持っていませんでした。でもシューベルトの亡くなる前に書かれたピアノソナタの3曲は名曲と聞いており一度聴かなくてはと思っていたところにホワイトメタルさんが書き込まれたので興味を持って拝見いたしました。そしてアナログリッピング等でお付き合いのあるzappa1993さんがもうお買い求めになっているとのことで「次回聴かせてください」と言っていたら、他のものをお送り頂くついでに送って頂きました。・・・zappa1993さん、ありがとうございます。 残響過多とのお話ですが、私はそうは思いません。中ホール以下程度の残響なら全く適正ではないかと思いました。録音を調べてみたら2011年7月にFriedrich-Ebert-Halleというホールでの録音とのこと、このホールがどの程度の大きさのホールかわかりませんが小〜中ホール程度ではないかと思います。かつて大阪のシンフォニーホールの大ホールでピアノ協奏曲を前列から20番程度の比較的前で聴きましたがそれでも左手(低音)は混濁するほどの残響音でした。ホールトーンの好みは人それぞれなのでzappa1993さんのお好みはピアノソロとしてスタジオ録音のもっと生々しい音がお好みなのだろうと思います。私は良い録音だと思いました。 しかしこの21番は良い曲ですね。シューベルトが若くして亡くなる直前に人生を達観して書き上げたと思われるような本当に心穏やかに聴ける曲ですね。このCD買います(笑)。 ところでzappa1993さんの仰る「オーディオで録音物を聴くときはソースに含まれるホールの残響を更にルームアコースティックで反響させて聴いているので残響過多になることがある」との説ですが、私はそうは思いません。ルームアコースティックとしての残響音はせいぜい数ミリセカンド、ホールトーンは数十ミリセカンドと聞いています。重なって過多になることは無いと思いますし、CD制作時のマスタリングではリスニングルームの大きさに近いスタジオの編集室ですからそういうことはきちんとチェック出来ていると思います。 zappa1993さん、CD借りているのに反対ばかり言ってすみません(笑)。 ホワイトメタルさん、またよろしくお願いいたします。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/3/17 16:04 |
Re: ピアノのソフト | zappa1993 | 2013/3/29 1:05 |
Re: ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/3/29 23:44 |
Re: ピアノのソフト | zappa1993 | 2013/3/30 20:29 |
Re: ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/3/31 14:43 |
Re: ピアノのソフト | zappa1993 | 2013/3/31 20:29 |
» Re: ピアノのソフト | Yo | 2013/4/11 1:33 |
Re: ピアノのソフト | zappa1993 | 2013/4/11 19:46 |
Re: ピアノのソフト | ゲスト | 2013/4/12 23:22 |
Re: ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/4/13 0:00 |
Re: ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/4/12 23:44 |
Re: ピアノのソフト | ゲスト | 2013/4/13 0:11 |
Re: ピアノのソフト | Yo | 2013/4/14 20:53 |
Re: ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/4/15 20:03 |
Re: ピアノのソフト | zappa1993 | 2013/4/15 20:21 |
Re: ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/4/16 12:40 |
Re: ピアノのソフト | ホワイトメタル | 2013/4/20 21:42 |
Re: ピアノのソフト | Yo | 2013/4/21 22:54 |
投稿するにはまず登録を | |