掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     石油・金属の価格高騰
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
RANZAN
投稿日時: 2012/8/4 15:43
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3273
Re: 行き先不透明 日本の電機産業
zappa1993さん 皆さん

こんにちは。
RANZANです。

おっしゃるように企業の人件費の占める割合が大きいので、人員削減はやむなしでしょう。

>問題は有益な人材が失なわれたり士気の低下がもたらす悪影響があるということです。

これも以前から指摘されていたことです。特に経済成長期の日本産業を支えてきたコンピューター、エレクトロニクス産業の頭脳海外流失が、この業界のアイデア、新製品開発を鈍らせ、経営悪化の高速化に歯止めがかからない事態を招いてしまった要因の一つであると思うのです。
また、オーディオ業界からの撤退にも拍車がかかり、優秀な技術者で支えられいたこの業界において、全体のレベル低下は何としても食い止めてもらいたいと真に願うところです。

以上のことから、ここで参考までにアキフェーズの創業者、春日二郎氏の著書から、“ハイエンド・メーカーと経営“についてから抜粋し、その戒めとしょう。

海外には様々な分野で、大企業と一味違った技術開発を行っているハイエンド・メーカーがある。
ある市場のなかの特殊な需要層だけに焦点を当てることを特化(Specialization)という。
ハイエンド・マーケットは、人数で言えば数%のサイズだが、世界市場を考えれば企業として充分成り立つ大きさである。大きな市場には必ず大手企業が入ってくるので、小さくて手のかかる非価格競争マーケットで収益性の高い商品開発をおこなうのである。
このためには、成長を追わず、ひと味違う味を出すことに専念し、ブランド・イメージを創り上げるまで、忍耐強く時間をかけなければならない。物が満ち溢れ、価値観が物から心へと移っている。ハイエンド商品は製作者の精神が滲み出るような、工芸品や美術品のようなアートの領域まで質を高めなければならない。
それを創り出すには経営者と社員の人間性である。人材がすべての基本である。よい人材を集めるには会社の理念が鮮明でなければならない。
そしてトップに私心のないことが重要だ。社員の収入は世間の水準を下回らないことを心がけている。とび抜けて良くすると競争力が失われるので危険である。
実績が上がった時にはボーナスで配分する。安定な世間並みの生活を保障し、プラスとして、仕事に生き甲斐と誇りを持つ会社になれば、良い人材は自然に集まる。
オーディオは一世紀をかけて創られた貴重な文化である。エジソン、ベルから始まって一世紀・・・当時は「おもちゃ」だった。単なる「からくり」だった。
それが後に「音楽の追体験」のようなかたちになった。それが今や「実体験」になった。
すばらしいシステムで、すばらしいメディアを演奏したとき・・・もう、からくり、おもちゃ、代用品、追体験、といった印象は全く通用しない。そこにはすばらしい演奏が現れる。そういう文化が出来上がったのだ。

新しい芽の掘り起こしを目的として出発した企業も、規模が大きくなると本来の創造性や小回りのきくメリットがなくなり、マス・プロダクション、マス・セールによらなければ維持できなくなる。市場も既成市場、大衆市場を対象とするため、個性的なものよりも平均的な製品を安く作り、販売促進活動によって売りさばくことになり、大手メーカーとの差別性が薄くなり、過当競争に陥り、産業構造の中の特殊基盤を失い、市場から消えてゆくことになる。企業は常に「存在価値の創造」に努力し「経営維持のための経営」に陥ってはならない。
研究投資は力の許す限り強力に行うべきである。ちなみに現在の製造業平均の売上高に対する研究費の比率は1,36%、成長企業2,58%、高成長企業3,6%という数字がある。
繰り返して、創造第一を強調しておきたい。

創業は安易なものではない。どんな綿密な計画を立てても、思わぬ困難が次々に待ち伏せて進行を妨げるのが常である。むしろ困難な壁を一つ一つ乗り越えることが創業の営みと考えた方がよい。何回かの経験によれば「最も暗いときが夜明けに近い」。
そして最後の壁が最も厚い。これを破る力は、ねばりと意思、目に見えない力を信じることである。

アキフェーズが物づくりの範とするのはアメリカのマッキントッシュだという。
以来40年アキフェーズは、よくぞここまで発展をつづけ、そのことで技術においても、すでにマッキントッシュを越え、それが今や世界に冠たる信頼性の高いオーディオメーカーの座を確保したと断言できるのです。


フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   石油・金属の価格高騰 RANZAN 2008/5/30 18:22
     Re: 金属の価格高騰 ネコ25 2008/5/30 23:58
       Re: 金属の価格高騰 RANZAN 2008/5/31 10:44
     Re: 金属の価格高騰 管理人K 2008/6/6 4:21
       Re: 金属の価格高騰 RANZAN 2008/7/9 15:51
         Re: 金属の価格高騰 管理人K 2008/7/14 6:40
           Re: 金属の価格高騰 ひかる 2008/7/15 16:22
             Re: 金属の価格高騰 管理人K 2008/7/15 23:58
               Re: 金属の価格高騰 ひかる 2008/7/16 1:49
                 Re: 金属の価格高騰 ひかる 2008/7/16 2:03
                 Re: 金属の価格高騰 管理人K 2008/7/16 2:48
                   Re: 金属の価格高騰 ひかる 2008/7/16 3:16
                     Re: 金属の価格高騰 管理人K 2008/7/17 0:29
                       Re: 金属の価格高騰 ひかる 2008/7/17 7:06
                       Re: 金属の価格高騰 ひかる 2008/7/17 7:11
                         Re: 金属の価格高騰 RANZAN 2008/7/18 18:13
                           Re: 金属の価格高騰 ひかる 2008/7/18 20:25
                             Re: 金属の価格高騰 RANZAN 2008/7/18 22:18
                               Re: 金属の価格高騰 ひかる 2008/7/18 23:12
                                 Re: 金属の価格高騰 ひかる 2008/7/18 23:22
                                   Re: 金属の価格高騰 ひかる 2008/7/18 23:45
     Re: 金属の価格高騰 ゴメス 2008/7/19 6:57
       Re: 金属の価格高騰 ネコ25 2008/7/19 20:57
         Re: 金属の価格高騰 RANZAN 2008/7/20 15:22
           Re: 金属の価格高騰 ネコ25 2008/7/21 0:51
             Re: 金属の価格高騰 RANZAN 2008/7/21 10:41
               Re: 金属の価格高騰 RANZAN 2008/7/25 15:24
                 Re: 金属の価格高騰 RANZAN 2008/8/22 14:28
                   Re: 金属の価格高騰 RANZAN 2008/8/25 12:25
                     Re: 金属の価格高騰 RANZAN 2008/8/29 21:48
                       Re: 金属の価格高騰 RANZAN 2008/9/19 17:38
                       Re:金属の価格高騰 RANZAN 2008/10/19 18:28
                         景気回復!! RANZAN 2009/1/1 13:38
                           実ある情報交換! RANZAN 2009/1/3 23:01
                             Re: 実ある情報交換! RANZAN 2009/7/1 18:53
                               Re: 実ある情報交換! RANZAN 2012/4/8 16:00
                                 行き先不透明 日本の電機産業 RANZAN 2012/8/3 13:34
                                   Re: 行き先不透明 日本の電機産業 zappa1993 2012/8/3 20:42
                                   » Re: 行き先不透明 日本の電機産業 RANZAN 2012/8/4 15:43
                                       Re: 行き先不透明 日本の電機産業 RANZAN 2013/3/6 22:41
                                         Re: 行き先不透明 消費税UP RANZAN 2014/4/1 18:34
                                           Re: 行き先不透明 消費税UP zappa1993 2014/4/2 19:45

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

8 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...